日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
Everything ~後ろ姿~
2009年07月04日 (土) | 編集 |
everything.jpg

「ニューヨークの○伊○屋さん(伏せ字だらけか!)バンザイ!!」(byなまけ一同)

今回は素晴らしかったですよ。
あやうくフラゲできそうでした。
だって、6月30日にお電話きたのですもの~。(いや~香取、その日マンハッタンにいたのに。携帯に電話くれ~)

香取は人の「後ろ姿」が好きです。
後ろ姿を見ると、その人が何を考えているのか、顔見てるときより解る気がするから。
嵐君の5人の後ろ姿も、何度見たことか。
何度も何度も。

もちろん、彼ら私達の何メートルも何十メートルも先を走っているから、私達にはそれしか見えないんだけれど。
そして、彼らは何度呼ばれても、振り向かない後ろ姿をもってる。

それから、とってもきれいな後ろ姿。
香取は、敢えて言うけれど相葉担です。爆!(なんで笑ってんねん、相葉ちゃんに失礼や)

何年か前のコンサートで、会場を走っていく後ろ姿、、、しかも全速力で。
前を走るメンバーを抜かして。。。
(相葉ちゃん、、、それおかしいわ。並んで走るんちゃうんかい)

香取がアメリカに来るほんの少し前に、ばったりグローブ座で会った相葉ちゃんの、カーテンコールのなか会場を出て行く後ろ姿。。。
ほんとにため息でちゃうくらいきれいだったな。。。

2004年の24時間テレビのときは、背筋がすって伸びて緊張してる後ろ姿の5人だったっけ。

香取はかっこいい5人のダンスする姿も好きだし、もちろんうちわの中で視線をこっちに向ける彼らの顔だってもちろん、もちろん好きだ。
だけど、嵐の後ろ姿が好き。

EverythingのDVD。
5人が向き合って(ARASHIのときみたいに)歌ってる。
カメラが彼らの後ろから、彼らの姿を映し出す。

きゃしゃで、30近い青年だなんて思えない、少年のような5人の背中を見ていると、なんだか胸がいっぱいになってくるよ。

なぜかMVではいつも私の気を引いてくれる二ノ。相変わらずちょっと猫背の二ノ。
二ノはすごいな。。何かの雑誌で「そこにいて黙っているだけで、何かを思っている表情をしている」って書いてあったけれど、ほんとそうだ。
ちょっとうつむいて、あの細い足や腕で立っている二ノは、、、あぁもうこの子にはさわっちゃ駄目。。。くらいのなんだか、、、ものすごく尊くて美しい宝石か何かがそこに置いてあるみたい。
なんだか儚い何かが、まるで雪片のようなものがそこに舞っているみたい。

翔ちゃん。
翔ちゃんが5人と少し離れて、少し後ろそ歩いている後ろ姿見てるとね。
あぁ、お兄ちゃんだよな、この子は。って思う。
大ちゃんが「本当のリーダー」って翔ちゃんのことを言うけれど、大ちゃんの存在をリスペクトしながら、しっかりサポートしてきたんだものね。
ずっと、10年も。
NYプレミアのときに見た、ちょっと緊張している翔ちゃんじゃない、お兄ちゃんが少し距離をとって、4人のことちゃんと見て歩いてるような気がする。
頼りになる後ろ姿だ。

それから大ちゃん。
気になるわ。。。そのブーツ。どこのブーツか。。爆!
大ちゃんは、絶対に嵐にいるべき人で、唯一の存在。。。なのに、ほんとにこの人は主張しない人だ。
それが大ちゃんだって思う。
ものすごい演技を見せたり、ものすごい作品も見せちゃうくせに、それは彼の歩く道に当たり前にあることで、特別な事じゃないんだよ、、、って言っているみたいに。
だけど、一番最後のシーンで一番最初に笑う。相葉ちゃんに話しかけられて。
この子、優しくて本当に自分を縛らないで歩ける子なんだろうな。。。

そして、潤君。
なんかほっとしたよ。いつもの潤君で。
「スマイル」(まだ最終回まで見ていない)で、ビトになっちゃった潤君が、ひとりで堤防の上を歩く姿見てると、あぁ潤君だって思う。
ずっと前に「白夜のワルキューレ」っていう舞台をやっているとき、なんだか潤君じゃない人みたいになっていてね。その年のコンサート(arashicかな)のとき、潤君が笑ってるのみたとき、ほっとした。
潤君、嵐に帰ってきたんだねってあの時思ったんだ。
あのときみたいに、Everythingの中の潤君は、みんなに守られてて安心してる背中だ。
だから、ひとりで堤防の上を歩いているんだね。

相葉ちゃ~~ん。
改めて思った。
相葉ちゃんは、5人を結んで来たんだろうな。。。って。
最後のシーンが好きだ。
相葉ちゃんの方に振り向いて笑ってる大ちゃん。
相葉ちゃんが翔ちゃんの方を見て笑う。
二ノが振り返って笑う。
そして最後に相葉ちゃんが潤君を見上げる。
ダンスしているときは、ぜったいひとりがむしゃらだよね。相葉ちゃんって。
だけど、ずっとこうやって、みんなのこと繋いできたんだろうな。

ファーストコンのビデオの中で、
「ペースが似てるので大野君と一緒にいることが多いです。」って言っていた相葉ちゃん。
ひとりぼっちで嵐の中に来たって思っていた大ちゃんのこと、きっとその凍ってた心を溶かしたんだろうなって思ったよ。
大ちゃんが、「このメンバーじゃなかったら辛かったと思う。」って言ってた。

5人の後ろ姿を見ているとね。
この10年、「喧嘩したことない」って言うけれど、
そりゃぁ色々あったと思うんだ。
飲み込んだ言葉だって、いっぱいあったでしょう。

こわくてこわくて、
辛くて苦しくて
何度も何度も同じ事話し合ったり、
言い合ったりしたこともあったと思うよ。
だって10年だもの。
最初は「あ、、あいつがいる。よかった~。」なんてクラス替えみたいだっただろうな。
だけど、行き先もよく見えないスタートだったんだと思う。

たまたま、いい子がそろったとかじゃない
ジャニーさんの目は確かで、彼らの未来を見据えての結成だったとも思う。

だけど、
彼らは、
彼ら自身で「嵐」を育ててきた。

10年目の彼らが夕日に向かって
相変わらず
肩を並べて
ゆっくりとした歩調で歩いていく。

やっぱり嵐が好きだ!
、、、って今、この文字打ったら
なんか泣けてきたよ。


※本日4時10分から「少年倶楽部プレミアム」翔ちゃんゲストです。
あぁ、、、もう今からテレビの前スタンバイです。
家族には(インディペンデンスデイの振休らしい)一切話しかけるな、、と言っています。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/04(Sat) 07:28 |   |  #[ 編集]
ヒミツの方へ
>↑上のヒミツの方へ
ヒミツでよかったんですか???
もしかして、初コメント大公開じゃなかったんですか~??爆!

いつもありがとうございます。
私も今オンラインで、こちらは金曜日の夕方です。
朝早くからありがとうございます。
プリントアウト、、、って、必要ないやろ~~!!でも嬉しいです。ありがとうです。
2009/07/04(Sat) 07:33 | URL  | 香取 #-[ 編集]
少クラプレミアム。
わたしは録画いたしました。
今夜子供たちが寝てからじっっっっっっっっくり見させていただきます!(笑)

Everything、もう手元にあるんですね!
早いなぁ!
さすが、NY!
わたしは、30日に発送しましたメールが来ましたが。
届くのは、10日後くらいでしょうね。
待ち遠しいです、PV!!

あ、でもね、昨日、日本の兄貴から、FCの会員証と会報が届きました!
めちゃめちゃうれしかったです。
ますます、コンサートへの緊張が高まってきちゃった(笑)。
まずは、チケットが取れるかって話からなのに・・・(苦笑)。


香取さんは、明日、4日、何か予定あるんですか?
こっちは・・・基地ですごい盛大なお祭りがあるけど・・・。
おそらく、行きません(苦笑)。
すっごい人ごみのはずだから・・・。
小さな子供二人も連れて行くのは迷子になりそうで怖くて。
夜、ひっそりと家の前で花火でもします(笑)。

そちらは?
2009/07/04(Sat) 08:12 | URL  | まさき #-[ 編集]
そうだよね~
>まさきちゃん
周りのみんなは3連休でどこぞに行くそうですが、私はどこにも予定無しです。
今年は、なんでもイーストリバーじゃなくてハドソンリバーの方に花火が上がるらしいんですが、それも観に行きません。爆!
だって、人込み、、、私も嫌なんで。

子供さん二人はほんと迷子になりそうだよね。。。こわいこわい。
こちらは、蛍の季節になってきました。
庭に火花のように蛍がいっぱい来ています。
そちらもいっぱいいますか?

Everythingのネタバレみたいなこと書いちゃってごめんね。
なかなか、かわいい仕上がりになってるよ。
お楽しみに~。

会報、今回はとってもいいそうですね?
お兄さんは優しいですね。すぐにそうやって送ってもらえるなんて。
憧れの会報や会員証、、、私達の頃と変わってるのかな?
SMAPの会員証は今のと私の入った頃のでは全然違うのですよ。

札幌で会いたいね!!
2009/07/04(Sat) 10:48 | URL  | 香取 #-[ 編集]
後ろ姿の嵐さん
度々、お邪魔します。
今回のPVは、後ろ姿が凄く印象的で、最後、皆で話したり笑ったりしている姿が遠目に映り、フェイドアウト…何話してるの~?!気になる、気になる、、そして、色々、想像する、、うふ。はーと。何処をとっても絵になるPVでした。ひとこま、ひとこま写真にして部屋に飾りたい(笑)香取さんの言葉も一言、一言素敵で感動しました。泣けちゃいました。何度も読ませてもらいます!
本当に素敵な言葉達を有難うございます!
2009/07/04(Sat) 10:56 | URL  | いずみん #-[ 編集]
こちらこそ!!
>いずみんさん
ああやって、5人で輪になって歌うのって照れないのかな。。。とか思ったり、いや、この子達はずっと10年前から、ひとりひとりがちゃんと個性を出すことをがんばってきたんだから、今更そんなことないんだろうな~と思ったり、、、いらぬ心配もしてしまったり。

ひとりでお仕事するときと、こうやって5人でいるときのメンバーが、ちょっとずつ違うのが、見てて楽しいですね。

それにしても、今回のMVは5人の服もかわいい。
特に二ノの姿は、夏休みの子供みたいで、、、超かわいいですね。
2009/07/04(Sat) 12:51 | URL  | 香取 #-[ 編集]
なんだか・・・
香取さんのコトバに泣いちゃいました。
嵐のPVどれも好きだけど
EverythingのPVすごい好き!!!
一日中観ていても飽きない。
なんて言ったら伝わるかわからないけど
癒される~(*^。^*)
2009/07/04(Sat) 17:49 | URL  | RR #su7LfdQk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/05(Sun) 00:47 |   |  #[ 編集]
そこに入りたいって思う
>RRさん
ずっと前に、「ピカンチ」の監督さんの堤幸彦さんが「嵐に入りたい」っておっしゃっていて、「そうそう!!」って思ったことがありました。

到底そこには入り込めない空気感があるのですが、なんだかほんとに居心地の良さそうなその場所に、MV見てると、ふと入っていけるような気がしますよね。

この感覚が「6人目の嵐」ってことですね。
きっと45万人の私達は、あの海の堤防の横を、すこし距離を取りながら歩いているのでしょうね。。。ぞろぞろと。。。爆!
2009/07/05(Sun) 00:54 | URL  | 香取 #-[ 編集]
45万人総占い師ですから~
>ヒミツの方へ
コメントありがとうございます。

いやいや、あんなの情報でも何でもなく、私の勝手な「占い」なんで、インチキ占い師として信じないでください。ほんとに。落ち込まないで~~~!!ごめんなされ~。

こうなったら何でもかんでも、ポジティブに考えたいのが人情ってことで。。。
ブログって、自分の日記のように書いているのですが、何かの情報を知りたくて検索しているとヒットしてきたりしますよね。
こうやってパソコンの画面上で見ていると「真実」のような気もしてくるけれど、全然真実じゃないですから。

EverythingのMVは、、、なんだかファッションから全て、嵐らしい気がしてよいですね。
長い記事を読んでくださってありがとうございます!
2009/07/05(Sun) 01:03 | URL  | 香取 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/07(Tue) 05:12 |   |  #[ 編集]
ヒミツの方へ
>上のヒミツの方へ
うちのブログに来てくださるお客さん、、、秘密主義が多いな。爆!
色々なお返事はメールで。
ちっさいおじさんにわからないように。

ジャニーさんは、ほんとに尊敬する方です。
物事の答えってすぐには出ないですよね?
でも案外、色々な人生の分岐点で、人は正しい選択をしているっていう。
嵐も、自分たちで作り上げた答えだけれど、だけど、導いてくれた方達も多かったことでしょう。

まだまだ進行形の彼ら。
やっぱり答えは風の中でね。
よく二ノが「ここはゴールじゃない」って言う。
まだまだ、この先に見えない答えがあるんですよね。
だけど、彼らきっと
正しい答えを導き出すんだろうな。
2009/07/07(Tue) 06:10 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック