日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
祭りの後
2008年12月30日 (火) | 編集 |
bakusui.jpg

「たろうはん、たろうはん、大丈夫でっか?」(
byきんちゃん)
「うぃ~~~。。。。」(byたろう)

久しぶりに朝の4時まで、お友達と飲んでいました。

今朝8時にお友達がタクシーに乗って、JFKに向かって行きました。
あっという間の、数日間でした。
今回のお友達はふたり。
ふたりとも私の知らない世界をいっぱい知っている方で、マンハッタンの同じ道を歩いていても、いつもとは違うもの達が見えたりと。。。なかなか楽しい数日間でした。

East side1

↑これは、お友達に見えなくて香取には見えた壁画。
人間の目は不思議。
同じ世界を見ていても、心動くものが違います。

昨日はLower East Sideという地域に行きました。
ここは、ラテン系やユダヤ系の多くの移民達が住んだ貧しい町だったのですが、現在はSOHOやノリータと同じくアーティストが多く住む街だそうです。

私のお友達は、前回も書きましたが「食べ物」に詳しく、そしてヒーリングにも超詳しい方でございます。
彼女とはアラブ時代に知り合い、当時からひとりで世界を歩き回っていらっしゃった方なので、彼女とはこんな怪しい街を歩くのもとっても気が楽。
なんかあっても、まぁ何とかなるわ。。。と思って歩いておりました。

East side4

私はマンハッタンのこういう古い街並が大好きです。
煉瓦、非常階段、地下に繋がる階段、黒い鉄の門。。。
私にとって小さい頃から知っているマンハッタンは、ずっとこんな姿のまんまです。

East side2

見つけちゃった。
JAZZ BAR。
静かにジャズが流れています。そして、中をのぞくと渋いジャズメンが演奏しています。
入りたいけれど入れないような、、、そこはまるで、写真の中のような映画の中のような世界でした。
赤い扉、グリーンの壁。。。壁画。
あぁもうめっちゃかっこいい。

East side3

この地域でとても有名なデリカテッセン。
ドライフルーツが色とりどりできれい、、そしておいしそう。
ここでは、お魚のサンドイッチなんかがメインのようで、こんなに怪しい街なのにめっちゃ普通のアメリカ人さんたちが長蛇の列で並んでいました。
アメリカ人の食へのこだわりも感じました。

お友達曰く、マンハッタンは自然食(いわゆるオーガニックと言われる)の食材のお店もスーパーも、またレストランも最先端だそうです。
私がマンハッタンに行くと吉牛にしか行かないのと違い、彼女は小さなレストランから怪しいバーガー屋さんまで、オーガニックに関わるお店を回りまくり、
「マンハッタンはおもしろい。日にちが足りない。」
そう言い残して去って行きました。

さて、この街はヒーリングに関わるお店も多く、その世界もやっぱり最先端だそうです。この辺りは、香取もとっても興味のある世界です。

お友達が来ると、普段は「住民」の香取も、まるで旅行に来たみたいに新しい風景や新しいものに触れる事ができて本当に楽しい。
そして、今回は香取の全くもって興味のない「食の世界」を極めようとしている方と行動をさせてもらって、今まで見えていなかったものをたくさん見る事ができました。それがおもしろかった。
毎週歩いていた道に、私の知らない自然食のお店があったり、、、マンハッタンはまだまだ深くて楽しくて怪しくて、そして素敵な場所なんだな~って感じた数日間でした。

さて、ほんとに久しぶりに昨日は夜中の4時まで飲んで話していました。
お友達が帰った後、午後まで爆睡しました。気分よかった~。

あ、、、ひとつよいことがありました。
香取のお家。
「気の流れ」がとてもよいそうです。
ものすごく気持ちよくて何日でもいたかった。。。ってお友達に言ってもらいました。
そんな香取のお家に、皆さん、遊びにいらっしゃいませ~~~~!!




コメント
この記事へのコメント
行きたい
いいなー。
行きたいわ。
ほんと。未知の世界(笑)

でも、英語全然あかんからな~。
って言うか、飛行機があかんから。
まずは、国内線で札幌か福岡いかなあかんな。

2008/12/30(Tue) 23:25 | URL  | まこりん #HfMzn2gY[ 編集]
>まこりん
今パソ繋いでてん。速攻レスやで?

じゃぁまず、来年の嵐十周年札幌コンに参加やな。
そして、香取と一緒にコン参戦でっせ。
あぁもう、祭りやね。

たぶん、まこりんは美術の世界出身やから、マンハッタンの街並(特に南の方)のアートは、心が踊ると思うよ?
そう言う人とマンハッタンを歩いてみたいわ。
絶対におもしろい。
菜摘ちゃんと遊びに来て~。菜摘ちゃんが就職される前にでも。
うちの「気の流れのいい」家は、春休み予約なしでっせ=。
2008/12/30(Tue) 23:35 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック