日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
Heavy snow....マジ降ってるで~
2008年12月20日 (土) | 編集 |
snow.jpg

「雪景色、きれ~。」(byみかん)
「ぼくらにとって、アメリカに来て初めての雪やね。」(byきんちゃん)
「ほんまでんな~。」(byたるる)
「おったんかいな!」(byきんちゃん)

めっちゃ降ってます。
Yahoo USAで「Heavy snow」って昨日から出ていて、「またまた~大げさな。。。」と思っておりましたが、こちら地方は昨日の段階で地域全部の学校も臨休となりました。
香取なんかからすると、「はぁ?よわっち~。」って思っちゃう訳です。
もしこんなくらいの雪(しかも朝は全然降ってなくて、ちょっと日差しまで出ていた。)だったら、とりあえず出勤ですな。もちろん子供達もね。
まぁ途中で午前授業になって緊急下校する。(しかも歩いてね。)か、お迎えに来てもらえる家庭には来てもらうか。。。まぁ、ゆわんでも来はるねんけどね。
そして、私達は一応勤務時間までがんばらされて、「気をつけて帰れ」と言われ、家の駐車場に入れない。。。(これよくありましたな~。。。だから常に車にスコップ積んでるの。)

これくらいの雪だったら、まぁそんな感じかしら?
さて、こちらでは。

こういう雪の時はいつも学校カンケイは臨休ですってよ。
しかも、職員とかも出勤なし!すばらしいですな。
これが、北海道だったら。。。

朝目が覚めて外を見て雪が積もっていたら、7時過ぎには学校に出勤し、除雪じゃ!
校内の子供達が歩く場所、校区の通学路(これがきつい、どこまでやんねん?みたいにやらされる。)そして、職員の駐車場。
そして、2時間遅れの始業時間に子供っち達が来ると、そこからリンクの除雪というものが始まる。
汗でぐちゃぐちゃになった私達職員は、、、またまた外に動員されリンク除雪を子供達とやる。。これがロングストーリィですよ。
真面目にやらない子を叱り、なだめ。。。。声をかけ、、、なんかうちのクラスちゃんとやってない、、、隣のクラスは真面目にやってんのに~。。。みたいな気分になり、その後教室に戻ったら説教開始。

低学年を持つとちょっと楽でした。
高学年の子供達が一生懸命除雪しているのを窓から見ながら、また説教。
「みんなのために大きいお兄さんお姉さんは、辛いけれど汗を流してお仕事してくれているんだ。だからみんなはこの冬ずっと楽しくリンクを使えるんだよ?お兄さんお姉さん達は誰も文句も言わないよ。だって、こうやってみんなでリンクを守るのは、私達の小学校の伝統だから。だから、みんなも大きくなったら、誰かのために働ける人になってね。」

まぁそんな風に、せめて「洗脳」だけはさせてもらいますよ~。未来の学校のために。
そんなメンタルな部分もいっぱい関係してくる、冬の除雪。学校バージョン。
ええもちろん、家に帰ったら、みんな家の除雪もするので、、、ほんと1日中除雪との戦いです。

さて、うちのご近所さん。
何軒か除雪に出ていらっしゃいます。
うちもこれからやる予定です。久しぶりの除雪なんで、ちょっとわくわくです。なぜなら、新しい長靴履けるから(どんだけ幸せ者)。
しかも、家の前だけなんてちょろいちょろい。
お隣さんもやってあげよか?20ドルくらいで、、、って言いたくなります。

こちらでは、どうやら塩カル(よく話題として出る)を撒くのが主流。。。でもこんなに積もってから塩カル撒いても意味ないでしょう~と思います。
しかも、結構な量を撒く事になるから、環境の事考えると、、、どうなのかな?と思います。

本日、香取はバイオリンの先生の出演されるクリスマスコンサートに行く予定でした。マンハッタンの教会。ついでにお友達とロックフェラーのツリー見る?なんて言っていましたが、キャンセルとなりました。
だって、この雪で夏タイヤで運転?
絶対無理っしょ。
しかも、夜11時頃に、、、この道を運転して戻ってくる?
夏タイヤやで。
誰も、運転していないみたいです。まだ除雪も入ってこないし、、、この街、陸の孤島になるのかしら?

アメリカでの初めての冬。
北海道とおなじような風景を見ながら、いろいろなしきたりの違いにおどろきんぐです。
コメント
この記事へのコメント
かとりさん、どんだけ過酷な地域に職場にいたのですか!
それに比べると、ここは住みやすいところです。
うちの除雪もお願いしたいわ。

昨日家に見えたお客様が、家のガレージ、玄関までの除雪を見て「あなた、これ、訴えられるわよ、スーよスー、塩まきなさい、塩」とおっしゃいました。前の住人の置き土産の塩をまいたら、今朝溶けていました!半信半疑でしたが効果ありました。いつも除雪で夫と意見が食い違うので、その前に塩をまくことにします。かとりさんちがうらやましぃな。
2008/12/24(Wed) 13:05 | URL  | 華吹雪舞 #co9xvPLk[ 編集]
スーよスー
>華さま
素朴な疑問なんですが、スーってなに?
塩?ソルト?

除雪で意見が食い違うって??どういう感じですか?
もしかして、関西式とか○国式(伏字かよ)とかあります?
でも、ご主人様はベテランでしょう?年季入ってますよね?

うちは近頃
「女性が除雪しているとはずかしい。」ということでメンバーから外されました。ベンチ入りです。いや布団に入ってるって感じ?

除雪の仕方って合理的なやり方があるから、それはベテランの方の意見を聞くのもひとつかもしれませんな~。
もうすぐ、ホリデイチップを貼ったゴミ箱のふたが開けられます。窓から観ています。。。ストーカーか!
2008/12/24(Wed) 23:48 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック