日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
ニライカナイの風が通り過ぎる街。屋良ちゃ~ん!!
2008年12月11日 (木) | 編集 |
grasen1.jpg

「こんです!かとりん、ぼけてんで~。」(byこん)

さぁこれがマンハッタンのクリスマス!
グランドセントラルステーションのツリー。
世界のSHARPさんのアクオスを使用したクリスマスツリー。

そして、このマンハッタンには風が通り過ぎた。
このこと聞いて、今朝、手が震えちゃったよ~~!!


屋良ちゃんがマンハッタンに来たんだって!
今朝お友達のブログにお邪魔したら、記事の中で名前を呼ばれていた。
「香取さ~~ん!大変だよ!」って。

屋良ちゃん。
とうとう来たんだね。
風みたいにこの「世界一の街」を通り過ぎて行ったんだね。

屋良ちゃんの来るべき街だといつも思っていた。
屋良ちゃんが歩いた道が解る。
彼が見た風景がどんなものか、すぐに浮かぶ。
彼の見たハイライズなビル群。
そして古い町並みも。

屋良ちゃんは「ニューヨークだ」って思ってた。
春頃。
まだまだ心を日本にいっぱい残していた頃、ブライアントパークでダンスする黒人の男の子達を観た。笑顔でダンスしている彼らを見た時、それを応援するニューヨーカー達を見たとき、
屋良ちゃん、私ね。
なんだか涙がつーってこぼれたんだ。
ここで屋良ちゃんのダンスを見たいって思った。
テレビや舞台でダンスするのも好きだけれど、そのライブ感を何よりも身近に感じられるストリートが好きな屋良ちゃん。
どこまでも、プレイヤーでありたいと思っている屋良ちゃん。
あの日から、いつかここに彼が来ないかな。。。って思っていました。

会えなかったけれど。
もちろん会えなかったんだけど、もしかしたらどこかですれ違っているかもしれない。
地下鉄。Mはメトロだってばよ~。。。って教えてあげたい。
私が大好きな地下鉄に、あなたも乗ったんだね。

おしゃれをいっぱいしてマンハッタンに来たという屋良ちゃん。
ごめんよ~。私はいつも「マンハッタンってなんか地味」って思っていて、へんな長靴なんて履いて歩いている。
屋良ちゃんは、どんなテンポでこの街を歩いたんだろう。
ブーツで軽快に歩く、そのきれいな後ろ姿が目に浮かぶよ。

あの劇場に行ったんだってね。
GREASEの劇場。香取が、屋良ちゃんの舞台見れないからって、ふてくされて行ったあの劇場。古い劇場。
そこで本当のブロードウェイを体験したんだね。
すごかったでしょう?アメリカのお客さんの歓声や乗り。
そりゃびっくりするよ。あなたはいつも帝劇や青劇みたいな厳しい劇場で、礼儀正しいファンの皆さんを前に表現しているんだもの。
でもアメリカは違うんだよ。
頑張っている人には心から「声」も「拍手」も送るんだ。決められた拍手なんかじゃない、「気持ち」を送るんだよ。
身体全部で、そのことを伝えるんだ。
それを知ってくれてすごく嬉しい。
これからきっと、プロデュースという世界にも活動を広げて行くだろう屋良ちゃん。
こんな劇場を作ってほしい。こんな表現の場所を作ってほしいな。
そんなお芝居を、ミュージカルを作ってほしいんだ。

ジャニーさん、、、きっと私の言っている事を、どこかで聞いていてくれてるのかしら?

そして、屋良ちゃんがお仕事の合間の大切な時間を、ここニューヨークで過ごそうと、この街を選んでくれた事が本当に嬉しい。
屋良ちゃんに来てほしかったんだ。

そして近い未来に。
あなたが、もういちどこの街に戻り、そしてこの街で生きたいって思ってくれるような気がする。
屋良ちゃんの今いる場所。
彼が精一杯生きている、そして迷っているだろう場所。
あなたの目の前には壁があるでしょう。
その壁を越えるとき、この街をもう一度選んでほしい。
「本物」のある街。
「本物」を見る事、触れる事のできる街。

地下鉄が大好きになったって言う屋良ちゃん。
どこかですれ違いたかったな。
今週なんか、私4日もマンハッタンに通うんだよ?
香取の乗った地下鉄(Mはメトロだよ!屋良ちゃん!)に乗ったかな?

私の大好きな、地下鉄タイムズスクエアの駅の構内でタップ踊っている女の子。
彼女の素敵なダンス、見たかな?

あぁそれにしても、、、きっとこんな日が来るって思っていたんだ。
香取のミラクルは、まだ続いていたんだね。

↓うかれてまっせ。マンハッタンのクリスマス。(おまけ)

grasen3.jpg

grasen2.jpg

コメント
この記事へのコメント
アクオスツリー
香取さま こんにちは。

アクオスツリー素敵ですね。
わたしも見に行こうと思っています。

もしかしたら屋良さんと、マンハッタンですれ違っていたかも?しれませんよ。
ご縁があるのです、きっと。
香取さんの希望が叶い、マンハッタンに留学されるといいですね!
2008/12/15(Mon) 08:52 | URL  | 華吹雪舞 #co9xvPLk[ 編集]
きれいでしょう?
>華さま
昨日見たロックフェラーよりも、しずかに佇むアクオスツリーの方が、よいですよ。
ロックフェラーは人が多すぎます。
でも、あそこでスケートはしてみたいですけれどね?

屋良ちゃんはブライアントパーク辺りで踊っていても、十分通用すると思うので、いつか力試しに来てほしいものなんですが。。
本物の中で自分の力を見つめるのも、きっとよいことでしょうね?コメントありがとうです。
2008/12/15(Mon) 11:29 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック