日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
2013年12月30日 (月) | 編集 |






わ!横向き!
アッキー遠征にもついてきた、ポ筋です。

このグッズ。
振り回すという噂あったので購入したアッキー手書きデザインだそうです。

声。
私は、昨日アッキーくんのコンサートに行って、ああ素敵だなと思ったのは、彼の持つ声。
歌声はもちろん、

お話する声。

最初の方で、拍手をしてくれない二階席のお客さんを、

どうして拍手をしないんだ。
挑戦的だな。

って、ミュージカル風に攻めて行く感じもすごみがあってよいんですが、何より

静かに話す声がいいなと思います。

誰かに話すときって、工夫するものです。
私も職業柄、考えながら話すことが多いです。

静かに話す
強く
ゆっくり
早く

相手にどんな気持ちを起こさせるかは、声のトーンであったり、スピードであったりで決まるかもしれません。

アッキーくんの話し方は、声のよさだけじゃない、まろやかななめらかな、甘くて、天使の声のような、いろいろな表情をもつ。
さすが舞台俳優さんだなと思いました。

私は歌もすごく心動かされたけど、
お話しされる声が好き。

さて、話は変わって。
会報でアッキーくんは、歌だけで全てを表現できるようなことに挑戦したいとお話しされていました。

それを読んだとき、うわ!って思いました。
それは、屋良ちゃん!
屋良ちゃんは、ダンスで全ての感情を表現できるような、そんなパフォーマンスをしたいとゆっていた。

たぶん、ふたりが見ている風景は、よく似ているんじゃないかと思います。

屋良ちゃんは、そういうパフォーマンスを、プレゾンにいれてきてるし今後やっていきたいことにも書かれてた。

アッキーが熱い想いを歌い、屋良ちゃんが激しく踊る。ふたりがふたりの才能を全て出し合うようなコラボがあったら素敵なのに。

そういうクリエイティブなこと、二人にやってほしい。

で、話を戻します。

アッキーくんの声。
あんな風に、人の心に静かに優しく歩み入るような話し方。

それから、ほんとに
彼は歌に愛されてるんだなと思った。

まだまだ思い出しつつ。
余韻に浸る夜。



iPhoneから送信
タイトル未定
2013年12月29日 (日) | 編集 |






あ、写真はいいよね。
ちゃんと許可得て撮りましたよ。

アッキーコン初参戦してきました。
いやー。
お見事でした。
完成してもうてるやん。
そう思う歌唱力。

この先、何を手に入れたいのかな。アッキーくんは。

でもまだまだその先を目指してる人。魂をえぐり出すような、そんな歌。
自分の深い深いところの暗闇で、懸命にずっと探し続けてる人。

そんな感じにお見受けしました。

私は、最後の最後に歌われた、新曲が心に残りました。

自分の今を、この瞬間を生きて探して探して、どんな言葉も自分の本当の気持ちを表現できない。
そんな苦悩を感じるような歌でした。

私の大好きなピアニスト、ツィマーマンが、ラフマニノフのピアノコンチェルトを弾くとき

私はこの曲を弾くのではなく、生きるのです。

そんな風に言っています。
アッキーくんの表現は、まさにそんな感じがします。

自分の血のように、生み出した一曲を生きる。
そんな気がして圧倒されました。

仲良くしてくださったファンのみなさん、ありがとうございました。

さて、新曲は
タイトル未定だそうです。

嵐かい!ってつっこんだのは、銀河劇場で私だけでしょう。*\(^o^)/*

iPhoneから送信
ぽつ~ん
2013年12月29日 (日) | 編集 |

天王洲アイル駅に初上陸。



誰もおらず、ぽつ~ん。(≧∇≦)

iPhoneから送信
今年も振り返ります。
2013年12月28日 (土) | 編集 |
moblog_10f4f890.jpg

「今年1年お世話になりました。ありがとうね。」(byたろう)
「ぼくら、むっちゃカメラ目線ちゃう?」(byきんちゃん)
「ぼくは明日からまた、遠征です!」(byポ筋ちゃん)

昨日、ジャニオタ先輩のお友達と、ノンストップ4時間対談(まぁ忘年会なんですがね)してきました。
[続きを読む...]
相葉ちゃん!!
2013年12月27日 (金) | 編集 |
必死にハードを空けて、年末年始の嵐の怒濤の番組を録画予約したら、びっくりの量ですね。
わ〜〜〜。。。って感じです。
年末年始にお家を空けるので、完璧に録画していかないと!と想っていたら

今朝は楽しみにしていた「asaichi」を見るの忘れかけたし、録画してへんし。
バッタバタでした。

さて、昨日強引に仕事納めもしてきました。
[続きを読む...]
クリスマスの約束2013
2013年12月26日 (木) | 編集 |
昨夜は、小田さんの「クリスマスの約束」でしたね。
香取が、1年に一度、いきなり「にわか小田さんファン」になる日です。爆!

とはいえ、私、伝説のグループ(って今は言っちゃうのかしら)「オフコース」の本気の追っかけだったので、小田さんファンでもにわかではないのよ。えっへん。

去年はキリンジさんの「エイリアンズ」という曲に心をもっていかれていましたが、今年はやっぱり拓郎さんかな。
[続きを読む...]
出会って、これから
2013年12月25日 (水) | 編集 |
まだしっかりと全てを読んではいないのですが、アッキーこと中川晃教くんのファンクラブから、会報が届きました。
たぶん、1年に1度届くもののようで、ご本人の言葉がたくさん書かれた会報。
そういえば、会員証の入った封筒にも、ご本人の名前でメッセージが入っていました。

さて、この会報の中で、泣いちゃう言葉がありました。

「そして、屋良朝幸との出会い!」

1年の彼の活動を振り返る中に、この言葉を見つけて泣きました。
ありがとう。アッキー!
[続きを読む...]
Nature boy
2013年12月24日 (火) | 編集 |
Happy Birthday!相葉ちゃん。

もう何度も何度も何度でも、君に言い続けるよ。

追記で、おめでとう。
相葉ちゃん、初主演映画。おめでと〜〜!





私にとって大切なお友達を失った年がありました。
たぶん、もう二度と幸せがこないんだってそのとき想っていました。
時間が流れても、流れても、決してその悲しみが薄らぐことはなく、たぶん私は一生この悲しみと一緒に生きていくんだと想っていました。

その年のクリスマスイブに、相葉ちゃんは生まれた。


[続きを読む...]
魂飛ばし
2013年12月22日 (日) | 編集 |
昨日、ひっさしぶりに「魂飛ばし」した。

私はアメリカにいるとき、もう嵐コンに行きたくて行きたくてどうしようもないときとか
相葉ちゃんの舞台が心配で心配でたまらないときとか、
「魂飛ばし」してました。爆!
[続きを読む...]
福岡の皆さ〜ん
2013年12月21日 (土) | 編集 |
お友達を何人も福岡に見送る。

そういう気分です。
みんな5人に会えたかな。
明日会うのかな。

福岡の街は、嵐オタでいっぱいになってるのかな?

みなさん、楽しんで〜〜!
[続きを読む...]
出会った人みんなで
2013年12月19日 (木) | 編集 |
moblog_548421bf.jpg
「見たい?なぁ、見たい?」(byみかん)

今日のVS
めっちゃ楽しかったね。ひらぱー兄さんがあんだけはしゃいでくれはるって、うれしいね。
嵐は先輩や事務所の仲間が側に来ると、本当に嬉しそう。ほんとうにホッとした顔になってる。

先日、本棚になつかしいパンフを引っ張り出してきて、きれいに全部並べました。
一番最初のは大ちゃんの舞台のだけど、初めての嵐5人に出会えたのは、このツアーでした。
私には、あれから10年です。

今日、通勤の道すがら「夜空への手紙」相葉ちゃんのソロ曲を聴いていました。

[続きを読む...]
みぃつけたっ!
2013年12月15日 (日) | 編集 |
写真

わーわー!
みぃつけた〜〜〜〜!
ずっと探してて〜〜ん!帰国してから、ず〜〜〜っと探しててん。
[続きを読む...]
おもしろいね。
2013年12月13日 (金) | 編集 |
レコメン中。
松田聖子ちゃんの歌がかかってる。。。わ〜。

カテゴリーに「中川晃教くん」っていうのをつくったよ。

とっても楽しい嬉しいことに、ソングライターズをご覧になったアッキーくんファンの方が「屋良ちゃん」に興味を持って下さったり、逆に私のように「アッキーくん」を大好きになっちゃうといったそんな心の通い合いがあります。
[続きを読む...]
君の時代
2013年12月10日 (火) | 編集 |
moblog_cc7083c6.jpg

「がんばったな〜。歯を食いしばったな〜。」(byみかん)
「ばんざ〜い!ばんざ〜い!」(byなまけ一同。。。ってバンザイしてへんやんけ)

おめでとう!!屋良ちゃん!
おめでとうおめでとう!!

屋良ちゃん、屋良ちゃん!!
おめでとう。
ありがとう。おめでとう〜〜。ひゃ〜〜〜〜!!もう何をゆうていいかわからん。

「道化の瞳」再演決定です!


もしよろしければ、このミュージカル「道化の瞳」の記事読んでやってください。あ、、、ネタバレでよければ。てゆうか、来年10月ってむっちゃ先やん。
[続きを読む...]
行列の中を歩いていると
2013年12月08日 (日) | 編集 |
何か忘れ物してるんじゃないの。

そんなことを想った昨日のニュース速報。

相葉ちゃん主演の「燕のいる駅」を見たとき、私、泣いたんだった。

「行列の中を歩いていると
 自分がどこを歩いているのかわからなくなるよ。」

岩崎ひろみさんのこの台詞に。
[続きを読む...]
ごんぎつね
2013年12月03日 (火) | 編集 |
ごんぎつね (日本の童話名作選)ごんぎつね (日本の童話名作選)
(1986/10/01)
新美 南吉

商品詳細を見る


小学校の国語の教科書には、たくさんの名作物語があります。
私が大好きなのは、この物語。
新美南吉作「ごんぎつね」
[続きを読む...]