日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
エディとピーターへ
2013年10月29日 (火) | 編集 |
エディとピーター。

明日、東京千秋楽ですね。
今どんな気持ちですか。
育んだ友情をぎゅっと抱きしめて、次の場所へ。

私がアメリカにいたとき、慎吾ちゃんがターロウっていう役でニューヨークに来てくれた。
そのとき、慎吾ちゃんは千秋楽で(東京の)ターロウとさよならしたくなくなるだろうから、誰か舞台に迎えに来てくださいって、公演前にお願いしたそうです。

役者さんの気持ちを、私には到底わかることはできないけれど、
私は
きっと屋良ちゃんも中川君も、寛子ちゃんも武田さんも
エディが大好きで、ピーターとさよならしたくなくて
ずっとマリーの歌が聞きたくて、ニックの時間通りの訪問を待っている
きっと
屋良ちゃんはエディが大好きになっただろうな。
そしてあのカンパニーの皆さんのことを、きっと誇りに思いながら明日を迎えるのでしょうね。

どうぞ、ステキな明日を。
ある雑誌で、屋良ちゃんが
「外部舞台の時は、しっかり甘えさせてもらいます。」って書いていたのを見て、あぁそうか。。。。そうだよな〜〜って思いました。
屋良ちゃんは、今やジャニーズの舞台では突っ走って引っ張っていく立場だものね。
大きな物をしょって先頭を切る。そんな姿をいっぱい見ています。

だからか。
エディは屋良ちゃんの舞台の中でも、飛びっきり幸せそう。
優しい友人、頼りになる先輩達に囲まれて、きっと安心してるんだろうな。

私はずっと中川君のCDを車で聞いています。
中川君が屋良ちゃんの前に現れてくれてよかった。
屋良ちゃんが「うわ〜〜・・・」って眼をぱちくりさせて、中川君の歌を聞いた様子が思い浮かぶよ。
中川君に、とってもとっても感謝しています。
(中川君、、、ってそんな風に呼べる立場じゃないですけれど。)

私は、エディとピーターが大好き。
だいだいだいだい大好き。

千秋楽が成功することを、遠い北の国から祈ってます。
天使のプレゼント
2013年10月26日 (土) | 編集 |
天使ちゃんからごほうびが来ました。

実は、近頃、、、、香取は「天使のお仕事」をいくつかしました。
最初に2つのドームの当落が出て、それから残りの当落が出て、、、やっぱり今回は黄色いカードは当たらないんだね。。。とか、いろいろ。。。
周りでしょんぼりしているお友達も多い中。

ふわ〜〜っといい知らせが私のところに舞い降りて、お友達のところにそっと届ける。
そんなことがほんの少しありました。
HAPPY HAPPY!

そして、昨日はこんなことが!!
[続きを読む...]
こんな日に
2013年10月22日 (火) | 編集 |
終らないクリスマス終らないクリスマス
(2007/11/21)
中川晃教、ミッキー吉野 他

商品詳細を見る


なんで、かとりん、今日これやね〜〜ん。。。って人もいるでしょう。
このジャケットの中川君が、いちばんピーターに近い。

いやいや、ジャニーズにどっぷり使った10年間。
何度も何度もすれ違った舞台誌の中。
目に止めて読むこともなく、彼がどんな人で、どんなお仕事をして、どんな歌を歌うか知らなかった。

SONG WRITERSで、ちょっとはにかみながらダンスするピーター。
彼の歌を聞いて、すっかり晃教くんの虜になってしまったじゃないか!屋良ちゃん!
実は、3回公演見たんだけど第1回目、前から2列目で屋良ちゃんだけを見ていた(いつものジャニオタの癖で)のに、気付いたらすっかり晃教君を見ていたじゃないか!
どうしてくれるのさ〜屋良ちゃん!爆!

昨日、関西のお友達と電話で話してて、彼女は11月にSONG WRITERSを見に行くんだけど、
私、彼女に何度も何度も、「いいな〜。エディとピーターに会えるんだ。いいな〜〜。」って言っちゃった。

今も目を閉じると、ふたりの笑顔が甦ってきて
ふたりが楽しく歌ってダンスしてるって想うと、心の中がほわ〜〜ってなってくる。
ピーターが、エディのこと想いながらピアノに向かって歌うことを思い出すと、心が締め付けられそうになる。

こんな日に、かとりん何書いてんねんって話だけど。

心の中が、エディとピーターでいっぱい。

ちなみに、この歌ゆちゅぶさんですごく気に入ってCD買っちゃった。
クリスマスがやってくる。もうすぐ。

i love"SONG WRITERS"!! ひとり反省会
2013年10月19日 (土) | 編集 |
私がニューヨークで大好きだったコンビ。
作曲家のレナードバースタイン。。。レニーと、振り付け師のジェローム、ロビンス。。ジュリー。
レニーとジュリーは親友で、ふたりで新しいミュージカルを生み出したいと、毎夜毎夜語り合って渾身の思いで世の中に送り出したのがWEST SIDE STORY。
いえいえ、きっと渾身の。。。っていうよりも、ふたりは口笛を吹きながら8AVEをUPPER WESTSIDEに上がりながら、地下鉄の中で、アパートできっと夢を語り合ったに違いない。

ふたりの亡き今、WEST SIDE STORYのロケ地となった場所は、大開発を遂げリンカーンセンターになり、レニーがコンダクターだったニューヨークフィルのホールとジュリーがマスターだったシティバレエのホールが、向かい合って建てられた。

私は、そこに行くたびに聞こえたんだよ。
「やぁ、レニー。調子はどうだい?新曲は進んでるかい?」
「ジュリー、それはそうとあのダンスは最高だね。」
ふたりが、まだ夢を語っているような、そんな声が。

さぁ。
屋良ちゃん主演。
森雪之丞さんのシナリオ、
岸谷五朗さんの演出。

日本発のNEW MUSICAL!
そこは、まるでブロードウェイでした。
ニューヨークの町並みが私の目の前に広がって、まるで親しい友人のような彼らが歌い踊る姿が、今も心の中にあって、いくつものナンバーが身体の中から溢れそうになっています。

そして、私の大好きなレニーとジュリーのように、
屋良ちゃん演じるエディ。そして、中川晃教さん演じるピーターが、今もニューヨークのどこかの地下鉄の駅で、楽しそうに音楽を語り合っていそうな気がします。

ほんとうに、
ほんとうに、
素晴らしいミュージカルでした。ブラボー!!!

音楽は風、
言葉は翼

(あ、、、この下、大いにネタバレします。)
[続きを読む...]
そして、いまだ
2013年10月16日 (水) | 編集 |
東京ですよ!
ポ筋ちゃんもお疲れでするよ!
お家帰りたい。(≧∇≦)

今朝、まだ天候調査中だったんで、朝ごはん食べて荷物まとめて、京急がやばいから昨日予約したリムジン乗る段取りして、もいっかいJALさん確認したら!

うひゃー!欠航!
あーでも、出発前でよかったよ。

すぐにJALさんに電話したら、ダブルブッキングしといた明日のにスライドしてくれた。いえーい!

ホテルも同じお部屋に、そのままどうぞと言われた。いえーい!

でもテレビでずっと、外に出るなってゆってるし、ホテルでゴロゴロして、それから陽だまりの彼女見に行った。
いえーい!

そのあと、ひとりお茶したり、デパ地下でご飯買ったり迷ったり。
楽しいけど、もう帰りたいぜ!

屋良ちゃんミュージカルのナンバーが頭をぐるぐるしてて、

今も
正義感溢れるエディ
優しいピーター
勝気なマリー
友達想いのニック

4人が心に住み着いて歌ってる。

関東の方たち。
ぜひシアタークリエへ。
半券あったら、1000円OFFみたい。
当日券もまだ、あるみたいですよ。
東京に住んでたら、何度も見に行くんだけどなー。

明日は空港出勤だぜ!(^ー^)ノ

iPhoneから送信
song writers
2013年10月15日 (火) | 編集 |
三回見ました。
今やっと、パンフを読んだら、シナリオの森雪之丞さんと、演出の岸谷五朗さんは、ニューヨークで何十回もミュージカルを観て、その中でこの物語ができたそう。

また、ブロードウェイで通用するものをと作られたそうです。

まさにまさに。
私が大好きなハッピーエンドが待っているミュージカル。

きっとオフから始めればアメリカ人も絶対好きになる。
登場人物がみんな愛すべき人達で、みんな強さと弱さをもっていて、みんなキュートな人達。

みんなが歌いダンスして、手を取り合い、笑顔のラストシーンは、3回見ても3回とも涙がでたよ。

もっと見たい。
何回も見たいって思った。

昨日は屋良ちゃんをずっと見てたけど、今はこのストーリーが好き。
こんな気持ちになるのは、わたしがアメリカにいたときにブロードウェイによくミュージカルを見に行っていたとき以来。

屋良ちゃんはすっかりエディで、素敵な親友ピーターがそばにいて、いつもアパートにはニックがやってくる。そしてマリーが歌ってる。
そんなマンハッタンの街角で、彼らが陽気に歩いていそう。

ありがとう。
すばらしい歌とダンス。
すてきな物語。

屋良ちゃんは、舞台に愛されている人。
ありがとう。楽しかった。

あとは、無事に帰りたい。(≧∇≦)

iPhoneから送信
屋良ちゃんミュージカル
2013年10月14日 (月) | 編集 |
最後、ボロ泣きしちゃった。

ミュージカルのなかのミュージカル。ハッピーエンド!
泣きました。

共演の島袋寛子ちゃんがキュートで、屋良ちゃんと並んで歌う姿に泣けた。

屋良ちゃんと寛子ちゃん、スピード時代にきっとテレビ局ですれ違ったりしてるんだろうな。大人になったふたりの素晴らしい歌に泣けた。

共演の中川晃教さん。
素晴らしい素晴らしい歌声で、屋良ちゃんと切磋琢磨だったんだろうな。外部公演て素晴らしい。
屋良ちゃん、よきライバルができたんだろうなって思って泣いた。

テンポのよさ。
シナリオが凝ってて、スリルあってドキドキしたから、ハッピーエンドにボロ泣きですよ。

舞台が香取の大好きな場所。
しかもエディの出身が、香取の住んでた州でテンション上がりますがな。

屋良ちゃん、
屋良ちゃん、
すごく素敵でした。
凛々しくて、自信に満ち溢れた座長だった。
明日も行くぜ!
よろしくね!

iPhoneから送信
台風ジェネレーション
2013年10月14日 (月) | 編集 |
私が北海道に帰る日。

台風直撃って!
これをどう受け止める!

私って、もってるわー。
そんな感じ?

でもま、吹雪よりいいよね。
コロコロ引っ張れるもんね。

あまりにも怪しいので

まず帰る日
荷物を預けない。
バゲージクレームで、出てくるのに時間がかかる。その間にできることがある。

飛行機のチェンジは自分でする。
前回、列にならんでも自分でやれと言われたから。
もう、ダブルブッキングした。

ホテルもとった。
今泊まってるところで、予約した。キャンセルの場合も、キャンセル料発生しないって。ありがとうm(_ _)m

あとは、仕事だ!
ヤバイ、この日、大事な行事入ってるけど、許してー。(≧∇≦)

とりあえずは路頭には迷わないと思うけど、この日羽田近くのホテル空室ないし、飛行機もあと3席。

なんでなんで。

あと気になる台風の進路。
香取地方に向かうなよ!
you低気圧になっちゃえよ!
あとね。
学校が休みになれば、最高!だね。

iPhoneから送信
ひとり打ち上げ
2013年10月13日 (日) | 編集 |






香取@東京なうです。

結局、陽だまりの彼女いけなかった。燃え尽きた。

機内で、お見事なまでに爆睡した。

新しい学校での学芸会。
私なりにがんばった。
香取は流れものなので、来年はまたここにはいないかもしれないけど、だけど今日は、いい1日だった。

私にできることは、たいしたことじゃないんだけど、今日は久々にピアノ弾くのに緊張した。
手からむちゃ汗がでた。
タオルで何回か拭いた。

こういうの大学の試験依頼だなー。
練習不足も痛感したので、やっぱりピアノはまだまだガリガリ弾く。

そんな夜。
ポ筋ちゃんとふたりで打ち上げ。
iPhoneから送信
明日から
2013年10月12日 (土) | 編集 |
香取、へろへろ中です。
もうお布団入りたい。

ただいまお仕事が大変ハードな状況で、今週はノンストップの日曜日までの勤務です〜。
ひえ〜〜〜。

そんな香取は、明日午前中お仕事をして、屋良ちゃんミュージカルに行ってきます!

夕方、近所のイオンでパン買ってたら、お向かいのたこ焼き屋さんの兄ちゃんが威勢がよかったので、たこ焼き買っちゃった。食っちゃった。

今日は、「陽だまりの彼女」の公開日だった。
私はいつも、嵐メンの出演している映画には、必ず初日に見に行くって決めていたんですが、、、ひゃ〜今回はあまりにもお仕事がハードでできませんでした。
明日、東京に着いたら見に行こうかな。生きてるかな。私。

東京では嵐友ちゃんにも師匠にも会えるし、楽しみ楽しみ〜〜。
前回のアラフェスのときは、北海道から東京まで重い気持ちだったけれど、今回はスキップスキップな気持ちです。
屋良ちゃんミュージカル3公演見てきます〜。
いってきま〜す!!
ポ筋ちゃんも一緒です。
じりじり〜〜に継ぐ、ばたばた〜
2013年10月06日 (日) | 編集 |
moblog_a24d6a58.jpg

「あんたら、すごいな。」「めったにとうじょうせーへんけど、あんたら、むっちゃえらいな。」(byなまけ一同)

「えっへん」(byだるまなまけ一同)

今回は、だるまーず3人の背中にお札を入れてみました。
おつかれさまでした。
[続きを読む...]
じりじり。。。
2013年10月03日 (木) | 編集 |
つかれる〜〜〜。このレース。
レースっつうか。
この試合?

今日は学芸会前だっつうのに、5時にダッシュで飛び出して、お家に帰るまでこわいから携帯も見ないで、パソコンも開けないで。。。
そして、お家に帰ってとりあえずお風呂入って、やっと恐る恐るパソコン開いたのに、なんなん。

以降って、なんなん。
つらいわ〜〜〜。
ちゃっちゃとしてほしいわ〜。

こういうのあると、10周年のときの当落2週間遅れみたいなん思い出すわ。あのとき、毎日心臓飛び出しそうでした。

さぁ!もうちょっと待つかな?