日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
心がざわざわする!
2011年02月28日 (月) | 編集 |
「ようこそ先輩、課外授業
実は、この番組のファンです。
こちらでは、毎週土曜日の真夜中(12時くらい)と日曜日の昼間にやっているんですけれど、土曜日の夜中に「もうねようかな。」っていうときに、、、
いい内容やるんだよね~。この番組。

先日の大竹しのぶさんの授業も楽しかったけれど、昨日の「ピエール瀧」さんの授業もおもしろかった~。
舞台は静岡県のとある小学校。
[続きを読む...]
パッキング!PACKING!
2011年02月28日 (月) | 編集 |
easter hiyoko

「ほんで、君。。。誰なん?」(byぽんちゃん)
「いちおうイースターのひよこのマシュマロですねん。」(byひよこ?)

鼻が垂れすぎちゃうんかい?
これが、イースターのお菓子です。
イースターってむか~~し、教会に通っていた頃に、公園とかに色つきゆで卵を隠して、そしてそれを見つけるっていう楽しい行事でしたがこっちの方達はどんなことするのかしら?

基本的にきっとセントパトリックデイはアイリッシュの方達のお祭りだし、もはやお店はイースターものでいっぱいです。
想えば、アメリカってイベントによって1年が終わるって感じだったな~。

そして、パッキングは。。。。
[続きを読む...]
プチ嵐会&Lotusピックアップ!
2011年02月25日 (金) | 編集 |
PARK AVE

おお~意味不明なオブジェ。
春を表現しているのか?
あ、、、バレンタインだったからか?

嵐友ちゃんは「かわいい!」っておっしゃっていましたが、香取的には「円谷プロ?」とか思っちゃう。。。アメリカってこういう巨大オブジェ作るけど、、、どうなんだろう。
たぶん、ここ、この間まで奈良さんの大きなオブジェがあった場所だよな。。。

さて、昨日はLotusをピックアップするのと、プチ嵐会の1日でした。
[続きを読む...]
史上最強!アイドルBEST50!
2011年02月23日 (水) | 編集 |
いつもながらに、おっそ~~~~!!
そして、このMステスペシャルの中で、相葉ちゃんの「バーテンダー大作戦」という番組を知る。
いや、知ってただろう~。。。
ゆる~~~!!

日本のファンの皆さんは、よく付いていっていらっしゃいますね!

さて、「アイドルベスト50」
ものすごく楽しんでしまった。
[続きを読む...]
実はちゃんと見ています
2011年02月22日 (火) | 編集 |
「バーテンダー」第1回目。
見ました!
今のところ、第1回目のみです。
もう日本では3回目まで終わっているのですよね。

こんな風に、お友達のDVDを待つのももう次で最後かな?
お友達は、生活が落ち着くまでは任せてね!って言ってくださっています。
案外、すっごい甘えたりして。。。いやいや、今後は自分でがんばりますよ。

あ~でも、今まで嵐の宿題君と動物園だけでよかった(3年前ね)。あと歌番組ね。
それが、今やすごいことになってますから、きっと取りこぼしいっぱいになりそう。
ま、、いいですか~。

で、「バーテンダー」です。
[続きを読む...]
もはや日常はない
2011年02月20日 (日) | 編集 |
NANANA.jpg

「僕ら、やっぱり船で行くことにしてん。」(byなまけ昼寝中)

結局このソファ、君たちのために買ったみたいなもので、お客さんが座ることめったになかったな。爆!

さてと、ちょっと記事アップしたらまたpackingやるかな。
ただいま香取の何よりも大切な財産、DVD,CDそして貴重ビデオなんかを梱包中。

むっちゃすごいよ?
箱の中にプチプチ敷いて、そして両側にもプチプチ入れて、しかも2,3枚ずつプチプチで包む。
しかも両側にSMAPやTOKIO兄さんのCDやDVDでブロックして(すまぬ~~~)、箱に入れる。
とっても大切なビデオは手荷物にしようか悩んだけれど、逆にひとつだけ自分で持ってると怪しまれるので、船で送ります。
次に会えるのは5月の連休ですって。

最後に急に「NA!NA!NA!」が聞きたくなった。
思えば、この曲iPodに入れてなかったよ。

翔ちゃんの「ちょ、ちょっと」の声がかわいらしい~。
[続きを読む...]
雑誌酔い
2011年02月18日 (金) | 編集 |
今日は、段ボールをたった3つくらい作っただけで(しかも手近にある楽譜とかを入れているだけ)もはや疲れました。

そして、3年間ぼちぼち買っていたアイドル雑誌やら、お友達が送ってくれた雑誌とか、全てを持って帰ることはできないので、久しぶりにカッターで切り取っていました。

いや~~~。。。なんか雑誌酔いした。
[続きを読む...]
the miraculous night!!
2011年02月16日 (水) | 編集 |

Real MccoyReal Mccoy
(1999/02/04)
McCoy Tyner

商品詳細を見る


あまりにも奇跡が立て続けに起こるので、頭がおかしくなりそうな3年目の香取。
私の「神」。
the greatest pianist.
Maccoy Tynerはもう何十年も私の「神」なのだ。

その「神」は手を出した私に、「こんにちわ。元気ですか。」って日本語でにこやかに言って
ものすごくゆっくりステージに上がった。

もう御年73歳にもなるこの「神」は
かっこいいエンディングの最後の音をこっそり外し
真後ろで見ていた私が「あ、はずした。」って小さい声でゆったら
私の方を振り返って、にやって笑って

そして最後の音を左手で軽やかに鳴らした。

これは奇跡です。

「THE REAL MACCOY」
若き日の彼のアルバム。
メンツがすごいぞ。
ジョン、コルトレーンの意志を引き継ぐジョー、ヘンダーソンのサックス。
マッコイタイナーの大親友でもあり、同じくジョンコルトレーンのカルテットで一緒にやってきたエルヴィンジョーンズのドラム。
そして、ベースは、ロン、カーター。
[続きを読む...]
もうサイコ~~~!!モーニング息子。
2011年02月14日 (月) | 編集 |
morning musuko

ジャズサイコー!

ビッグバンドサイコー!
ニューヨークサイコ-!
モーニング息子サイコ~~~~~!!

やっぱり音楽は人をハッピーにしないと、音楽じゃないよね~。

入口の表示、これだけ。。。って「ちっさ!」
セロテープで貼ってあんねん。

しかも「歌てください。」って書いてあって、GANTZ玉か!ってつっこんだ。
[続きを読む...]
魂の旅
2011年02月13日 (日) | 編集 |
ものすごい「再会」があった。

「ここにいる意味」が、もしもあるとしたら
その答えが、ここアメリカにちりばめられている気がした。

そして、
人と人の繋がりは
決して終わることはなく、
仮に「さようなら」という言葉でそれが閉じられたとしても
またそれは、
「入口」にもなるということ。


ただただ、自分のために書き留めておきたくて記事にします。
どうぞスルーしてくださいね。

[続きを読む...]
5人は愛されているんだね。
2011年02月12日 (土) | 編集 |
asahishinbun.jpg

「ちょっと、みかんちゃん、何泣いてんの?」(byはな)
「あんたかて、泣いてるやん。」(byみかん)

お友達から朝日新聞が送られてきました。
おうちで新聞をご覧になった嵐友ちゃん。
お仕事の後、また新聞を買いに走ってくださったそうです。

アメリカに届きました。
そして、1枚めくってこの二ノの絵を見たとき、ぐ~~って胸がいっぱいになりました。
[続きを読む...]
ひとつひとつ
2011年02月11日 (金) | 編集 |
CARD VALENTINE

「あ。。。かとりん、誰に送るの???」(byなまけ一同)

地元の教育関係の人に。(こんなカード送っていいんかい!)

今日、ひとつ。
また、私のアメリカ生活が終わりました。
[続きを読む...]
「ただいま!」は相葉ちゃんに言うのだ。
2011年02月10日 (木) | 編集 |
「君と見る千の夢」のDVD化決定なんですってね!!
おお~~~。。。
すごい。。。相葉ちゃん、舞台人なんだね。

多くの人が見たくて見たくて、でも見ることのできなかった相葉ちゃんの舞台。
グローブ座。

今、北海道地元のジャニ友ちゃんに予約をお願いしました。
3月23日発売。
その日、私はもう日本にいる。
[続きを読む...]
大ちゃんのニューヨーク
2011年02月09日 (水) | 編集 |
お友達のご好意で読むことが出来ました。

大ちゃんのニューヨーク。
ちゃんと注文もしましたよ~。
でもちょっとお先に拝見。

大ちゃんがニューヨークに行くよ!って嵐友ちゃんからメールが来た11月のサンクスギビングの頃。
[続きを読む...]
empire state of mind
2011年02月07日 (月) | 編集 |
今日は段ボールを2つつくった。
服でもなんでも、「持って帰る」「捨てる」そして「Donationする」
この3つのチームに分けます。

持って帰る。。。は、もちろん段ボールに詰めて北海道へ送る。
捨てる。。。は、ゴミpick upの日に家の前に出しておけば、大抵何でも持って行ってくれる。(家具でさえも!)

そして、Donation...ドネーション。
いわゆる寄付をする。これがアメリカはとっても「大切」な部分。ゴミでない限り、ドラッグストアのパーキングなんかにドネーションボックスがあって、服や靴なんかを入れてくることが出来るし、時折ドネーショントラックが来て、お願いしておくともっていってくれる。

こんな感じで引っ越し準備を、細々やっています。


La ScalaLa Scala
(2000/01/25)
Keith Jarrett

商品詳細を見る


今、死ぬほど聞いてるキースの「over the rainbow」がアンコールでレコーディングされています。
視聴してみてくだされ~。
[続きを読む...]
アメリカの冬
2011年02月06日 (日) | 編集 |
うちのお庭。
今なら、雪の上を歩けま~す。

「僕達、バーベキュー台に乗ってるねんで~。」(byちびなまけ)

AMERICAN LIFE1

さて、アメリカの冬はツッコミ満載!
いってみよ~。
[続きを読む...]
ニューヨークの光
2011年02月04日 (金) | 編集 |
ほんとは、火曜日に行きたかった大江千里さんのgig(ミニライブのことをそう言うんですって)に、大雪のため1日ずれて昨日の夜行って来ました。

これは、私の夢でした。
ニューヨークでジャズのお勉強をしている千里さんが、いつかお金を取って(カバー10ドルだから!やすっ)ライブが出来る日がくればいいな~。。。
これが、3年前、私がアメリカに来たときからの夢でした。

それが、昨日叶いました。
[続きを読む...]
屋良ちゃん、お誕生日おめでとう!!!
2011年02月02日 (水) | 編集 |
屋良ちゃん。

お誕生日おめでとう!


いつもながらに、想うの。。。えっと、いくつだっけ。
28歳かぁ~~・・・
アメリカはどうだったんだろう。
どうだった?屋良ちゃん!

屋良ちゃん、
Dance is Lifeだよ。

[続きを読む...]