日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
なんでだか。。。
2010年10月31日 (日) | 編集 |
「てっぱん」見てると、なんでだかいっつも泣けますねん。

朝ドラは(こっちは夜の9時40分頃と朝の10時過ぎ、、、いずれにしても微妙な時間)いっつも「今度は見ないでおこう」って思うのですけれど、ついつい見出すとね。見ちゃいますね。

今回はNHK大阪さん制作ですね。
「てっぱん」です。
[続きを読む...]
Get ready!
2010年10月30日 (土) | 編集 |
neighbor2.jpg

ハローウィンの色々なデコレーションを、見つける度に買っているのです。
目的は、現場復帰ができた暁には、教室をデコっちゃう!っていうことです。

クリスマスは今や日本でも当たり前の行事ですが、ハローウィンはやっぱり盛大なアメリカ。
パーティグッズなんかもいっぱいです。

で、、、勢い余って、バルーンを買っちゃいましたよ。
だって、前のご婦人がいっぱい買っていらっしゃったので、買ってみたくなったんですもの~。
[続きを読む...]
いってらっしゃ~~い!
2010年10月29日 (金) | 編集 |
たぶん、日本に居たら素直に言えない言葉。
まぁ、アメリカに居てもあんまり素直じゃないかもしれないけれど、

嵐との時間、楽しんでください~。
みなさ~~ん!
いってらっしゃ~い。(てかもう京セラ中?)
[続きを読む...]
潜る
2010年10月28日 (木) | 編集 |
なんかちょっと潜っています。

こんなときは、ペパーミントかローズマリーか。

週末の嵐コン。
京セラ参戦の皆さん。
楽しんでね~~!
[続きを読む...]
プチ嵐会
2010年10月26日 (火) | 編集 |
いや~~~!!すっきりするね~~っ!

今日は、世界一周旅行(きゃ~~!!)の最後の地をニューヨークに選んでくれた嵐友ちゃんに会ってきました。
語った~~~!!
嵐のこと、事務所様のこと~~。
[続きを読む...]
すたれてる。。。爆!
2010年10月25日 (月) | 編集 |
koyo.jpg

「かとりん~。。。こんなん窓から見れて、しあわせ~。」(byぽんぽん4人組)

さてと、色々すたれたものが日々あるんですけれどね。
まずは、英語。。。
あ~~この頃、全然必要なくなったこの英語というもの。

そして、次にすたれている。。。
[続きを読む...]
ひとつひとつ
2010年10月23日 (土) | 編集 |
ありがと~~~!!ヤンキース。

私のアメリカ生活に夢と希望をくれたナイスガイ達!
ALCS、たった今終わりました。
6対1で、テキサスレンジャーズに負けました。
[続きを読む...]
No Bravery
2010年10月22日 (金) | 編集 |
punpkin2.jpg

「僕らのこと見えるぅ~~?」(byたろう&びっくん)

街がきれいに紅葉してハローウィンの季節です。
今年はキッズに来て欲しいので、おうちの前にもちょっとパンプキンを置いたりしています。

さて、今日のネタは「なまけ日記」なのか「ジャ○ネタ」なのか自分でもよく分からないけれど、でもこっちかな~。。。
[続きを読む...]
止まった時間
2010年10月20日 (水) | 編集 |
旅行に行ったり、ヤンキースに行ったり(まだ行くか~~!!)ばたばたで記事も更新せず、そしてコメントのお返事も書かず申し訳ありませんでした。

久しぶりに、なんか家に居る夕方。

今朝、コメントを拝見していて、また香取は旅に出ちゃいました。
[続きを読む...]
紅葉~~~~!!
2010年10月18日 (月) | 編集 |
ogawasan2.jpg

「これから、北へ北へと出かけま~~す!」(byきゅうちゃん&ぽんちゃん)

ニューヨーク州というのは、とっても広いのだ、、、カナダとの国境がまだニューヨークなの。
車で3時間かけて、香取んちのオーナーさんのお宅にお邪魔してきました~。

ogawasan3.jpg

「あ~~森林浴~~。。。」(byぽんちゃん)
[続きを読む...]
見てないのに
2010年10月16日 (土) | 編集 |
アメリカに来て、私が成長したこと。

ひとつめ、関西弁。
周りの人に関西人が多すぎる!北海道では関西弁は話していなかったのですが、今後は自由自在に話す予定。

ふたつめ。

「想像力」

見ていないし聞いてもいないのに、見えたり聞こえたりしている(ようだ)ことがある。
ここにいると、リアルタイムに嵐の番組を見ることはできませんが、ツィッターで人がつぶやく声を聞いたり、お友達のブログを拝見して、すっごい想像しています。そしてそれを、コメントしていることが多い。

「見てないのにコメントシリーズ」と称して書き逃げるのだ。
[続きを読む...]
電気よ。ありがとう~。
2010年10月15日 (金) | 編集 |
うひゃ~~~。。。今、うち2時間ばかり「抜き打ち停電」でした。
日本って何か工事とかあると「○月○日、何時から何時」ってちゃんとお知らせあるでしょう?もしくは、台風とかの影響で停電。。。ってこともあるでしょうが。

ええ、朝の7時半。
フジテレビさんを見ていたら、電気が全部消えました。
朝でよかったよ~。

そうなると、電気も消えるし、冷蔵庫がただの棚になるし、、、まぁそれは仕方ないとして、ピアノも弾けないし、暖房も消えるし、なんと、電話も消えました。
だから、もちろんインターネットも切れます。
で、、携帯。
またこれが、こういうタイミングだから携帯の充電してないんだな~。

どうしたものかな~。。。でもトイレは流れる。。。どうやら、おトイレは使っても水は貯まるようだ。
しかし、ウォシュレットは消えて冷たくなっておりました。

さてさて、ほんとどうしたものか。
出かけるか。。。って思ったら、決定的なことに気付く。

うちのガレージ。。。自動で開閉する扉なのだ。
つまり停電になるともう開かない。ち~~~~ん。。。。

とりあえず、歩いて10分はかかるお友達の家に、最後の電池(1目盛り?)で電話して「もしかしたら、ヘルプお願いするかも~~。。。」と泣き言を告げて、さらにどうしたものか考える。。。

本でも読むかな。
いや、とりあえず寝てみるか?もう一回。
そうだな。本はいつでも読めるし、寝よう。
果報は寝て待てだな。

ってことで、テレビ前のソファに寝転がってしばらくすると、いきなり全てが復旧。
すべてがいきなりだ!

ふ~~~。。。よかった。今夜どうしようかと思ったよ。
会話のない家族と、「肉おいしいね」とか言いつつ外で焼き肉か?このくそ寒いのに。。。とか。
キャンドルの明かりにしても、なんのロマンチックさもないだろうな。。。とか、シャワーはどうするんだよ!アメリカに銭湯とかねーよ!って思ったり。

今日、車で出かける予定なくてよかったな~。
朝でよかったな~。。。
金曜日でよかったよ~。日曜日だったら誰も直してくれそうもないよ~。
電気はありがたいものだ~~。。。

色々考えた2時間でした。
こんなアメリカ気分を味わわせてくれて、神様サンキュー♪
小僧丸出し!
2010年10月14日 (木) | 編集 |
一部、香取からメールもらった方や、ツィッターでお世話になっている方々。。。このタイトルを見た瞬間。
うわ、かとり~~ん。来た===!!って思われたことでしょう。

だって、もう超~~~!!この言葉が気に入ってしまいました。
ええ、「嵐にしやがれ2時間スペシャル」の「小僧丸出しの悩み」ですよ。

いやいや、もう止まらないんです。
この言葉が、もう体中を駆け巡る、、、ウケた。。。

そして、お悩みの内容はまさに小僧だし、しかも真剣に応えてくださった大先生方。
ありがとうございました!!ほんとに、、、ほんとに。。。
[続きを読む...]
秋ですね~。
2010年10月13日 (水) | 編集 |
AKI1.jpg

「かとりん、外はこんなに紅葉してきれいやで~。」(byきゅうちゃん)
そういえば、日本も3連休だったんですね。

こちらも、3連休のような感じの週末でした。
月曜日は、コロンバスデイってやつでお休みでした。(学校とか会社によるらしいけれど)

nothing much...というような週末だった香取。
この週末は、紅葉の最高の時期、、、と言われていたが、結局引きこもりっぽい感じで終了。
[続きを読む...]
おどろきの。。。
2010年10月11日 (月) | 編集 |
昨日、ある方がコメントくださいました。

「香取さんのこと、まだよく知りません。」って。
「だから、香取さんの旅をしています。」って。

彼女が旅してくださっているのは(きっと記事をさかのぼって読んでくださっているのね。)、現在2007年の始まりだそうです。
[続きを読む...]
こんな新しい友達
2010年10月10日 (日) | 編集 |
robot1.jpg

「来たで~~~~!!こっちに向かって来たで~~!」(byなまけ一同)
「かとりん、かとり~~ん!来たよ~~!!」(byみかん)

買っちゃいました。
お掃除ロボット。爆!

円高還元セールですよ。
[続きを読む...]
いいこと
2010年10月09日 (土) | 編集 |
アメリカの朝。
ピーカンです。
今朝も家の中は寒いな~。

今日はたったひとつ全身全霊をかけてやるべきことがあったんですが、日本の友達からの朗報のおかげでやらなくてよくなった。ありがとう~~。Jチケットシステムぅ~!

私はこの頃、寝る前に毎日、「今日のありがとう」を探します。
[続きを読む...]
時々やる気を出す。
2010年10月08日 (金) | 編集 |
aroma2.jpg

「う~~ん、いい匂い。」(byぽんちゃん)
「導眠効果で、また寝てはるで。」(byモモ)

「いっちょかみ」なんで、とうとうアロマに首を突っ込んでいます。
お友達に教えてもらっているのですが、今までただ「匂いがよい」と思って焚いていたアロマポット、、、エッセンシャルオイルにも色々な効果があると知って興味津津。

今日は本屋さんでアロマの本も購入。もちろん、日本語ですよ!
こういう難しいことは日本語がいちばん!

さて、そんな私、昨日はジャズピアノのレッスンでした。
[続きを読む...]
これか~~~~~!!!
2010年10月07日 (木) | 編集 |
Dearsnow.jpg

「きゃ~~。。。かとりんが、めずらしく発売日にピックアップしてきてくれてん。」(byなまけ女子)
ジャケ写が暗すぎて、何にも映らない~。

これか~~~~!!
これが噂の、あれか~~~~!!
Please take off your shoes....って、私、この国に来て何回もゆってるけれど、
まさかのまさかの、君たちにゆうこうになるとわね!爆!
[続きを読む...]
自分が美しいと思う美
2010年10月06日 (水) | 編集 |
アメリカの香取地方は半端なく寒いです。

もはや暖房を入れました。この間まで大騒ぎで冷房を入れていたのに。
葉っぱもどんどん色が変わり、夏の写真も撮っていないのに、秋もものすごい駆け足です。
追いつくのか。。。
明日はピアノで、日常的に練習してるつもりなのに、やってもやっても正解のない世界。
ジャズピアノ。
もちろん、クラシックピアノをやっている自分も正解に届いたことはない。いつも。今も。

さっき、千里さんのTwitterにこんな言葉達が。

ジャズのスタンダードを一曲演奏するときも「さっきと全然違って泪がでるほどよかった!」って先生に褒めてもらうときがあって、それはよく考えると「エンターテイナーとしてではなくて、自分が美しいと思う美に向かってただ 集中しているとき」なんだなと最近思ったのです。

大学の時のお友達が「本番で失敗するのは、緊張してしまうからではなくて、ただ、集中力が続かないときだけ。」って言っていたのを思い出す。

長く生きてて、色んな人と話して、ずっと人と話してるのに
こうやって心にぽんって受け取るのは、そのなかのいくつか。

そして千里さんの言葉と、大学の頃のお友達(今はどこに住んでいて何をしているのかもわからない遠くの人)の言葉が結びついて心に飛び込んでくる。

「自分が美しいと思う美」
目には見えない、でも美しいもの。
探してるのにまだ見つからない。

とか書いてないで練習しろよ。私。

たくさん拍手ありがとうございます。
いろいろあって、今「拍手コメント」閉じてます。ごめんね。

二ノとたっちょんのプレミアム
2010年10月04日 (月) | 編集 |
二ノとたっちょんだけど、今回は二ノしか見てない。。。私。

なんだか色々と考えちゃった。
そうだろうな。。。って思っていたことが、やっぱりそうなんだ。。。って解ったから。

きっとこうだよね?って仲良しの嵐友ちゃんと話してて
「だめだめ、そういうネガティブな考え方は、嵐に失礼だよね?」なんて言っていたことを
二ノが話したから、、、ちょっと参ったな。
[続きを読む...]
どこかで何かが始まる瞬間
2010年10月03日 (日) | 編集 |
嬉しいので、また事後報告で書かせてください!

私の遠回りして巡り会った、なまけ友さんが「骨髄バンク」への登録をされたそうです。
そのためには、とってもとっても時間がかかって、大きな決意が必要だったそうです。

たまたまツィッターでその方のブログを知り、ちょっとお邪魔したら登録されたことが書かれていて、嬉しくてコメントしたら
「背中をそっと押してくださったのは、香取さんなんですよ。」
ってコメレス下さったのです。


追記
なまけ友達のなままさんの記事「チャンス」です。骨髄バンクへの登録について書かれています。ご本人の許可を得てアップさせていただきました。

[続きを読む...]
予想外の。。。「夏虹」最終回
2010年10月02日 (土) | 編集 |
うわ。。。びっくりした。。。!!

今、「夏の恋は虹色に輝く」(最後くらいタイトルちゃんと書こう)の最終回を見ていました。
予想外のことが。。。
後半、とつじょ。。。香取、涙じゃじゃもれになりました。
[続きを読む...]
おじいちゃんとの最終回
2010年10月01日 (金) | 編集 |
皆さん、お待たせしました。
おじいちゃんファンの皆さん、とうとう最終回です!

ハナニアラシノタトヘモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ

「花に嵐」

私達の人生は、出会ったら必ず別れがくるのだ。
[続きを読む...]