日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
シロです!
2010年07月31日 (土) | 編集 |
pinkribon2.jpg

「かとりん、よかったな~。」(なまけ女子)
「ナンデスカー??」(byヤンちゃん)
「まぁまぁまぁまぁ~。」(byたろう)

皆様にはご記憶があるでしょうか?
先週の香取の健康診断ネタ。

本日、例のどたばたと決まった検査でした。
[続きを読む...]
う~~ん、、、一応。。。第1回目
2010年07月30日 (金) | 編集 |
なんやねん。その奥歯に物の詰まったような言い方は。。。という感じですけれど。

やっとやっと見ました!
潤君の月9。

でもまだ、香取は第1回目のみですよ。
[続きを読む...]
そのままで
2010年07月29日 (木) | 編集 |
さっき、お友だちから22枚ものDVDとwiiの冊子とか、淡麗グリーンラベルのコップとかいっぱい送られてきました。いえ~い。

いつもは、送られてきたDVDは人々の寝静まった真夜中に見ることが多いのですが、待ちきれなくて昼日中見ています。
Mステの「to be free」ですよ!
[続きを読む...]
だからこそ(愚痴とも言える)
2010年07月28日 (水) | 編集 |
私、超自分のことを好きな人間なので(爆!)昨日のように、ときどき自分の日記を読み返すんです。

よくやるのは、1年前の今日は何をしていた。
2年前の今日は、3年前の今日は、、、と自分の日記を紐解くことがあります。

ちょうど去年の今頃。
お友だちが
「かとり~~~ん!嵐がディズニーとコラボだよ~~!!」ってコメントくれていました。
そして、私はどこまでも登っていく嵐のことを書いていました。
[続きを読む...]
あぁなんだか。。。
2010年07月27日 (火) | 編集 |
famicla.jpg

「ナンデスカー?コレ。」(byヤンちゃん)

ええこれね、青封筒ですね。

この青い封筒がポストに入っていると、いつもドキドキ。
アルファベットがAだと、嵐だ~~~、、、Rだと、ジュニアだ~~~。。。って思ってた。
そっか、日本に帰ったらまたジュニア情報局入らないと。
[続きを読む...]
"smile"
2010年07月25日 (日) | 編集 |
今日は炎天下の下、アウトレットモールに行ってきました。
目的は、スーツケースだったんですが(私のこっちに持ってきたスーツケース、10年以上使ってて、手のところにガムテープ巻いてるので)、もうひとつの目的は、ルクルーゼのやかん、てゆうかかっこよく言うとケトルですね。

このアウトレットモールには、ルクルーゼも入っていて、ただでさえ安いのにクーポンもらうとさらに15%オフとかになっちゃうので、、、買っちゃうんですよ。
これで、コーヒー入れたらきっとおいしいね。うん。

kettle.jpg

「今日は暑いから、コーヒーは入れへんねんて~。」(byぽんちゃん)
ケトル51ドルよ~~、日本のに比べたらやっすぅ~~~~!!!
(アメリカでも正規で買うと70ドルなのだ。)

さて、今朝は、少年倶楽部でした。
[続きを読む...]
自分で決める道
2010年07月24日 (土) | 編集 |
こちらでは、毎日昼の2時から観ることができるんです。
いのっち兄さんの出ている「アサイチ」。

おそらくこの番組は、朝日本でやったものを、その日のこっちの昼から放送しているので、わりと日本時間に近いです。もちろんNHKさんですから、ゆる~いワイドショーだけれど。

そこで、今日は嵐くんを見ました!おお~~


お騒がせしていたファミクラの更新、完了しました。先ほど、ファミリークラブからメールが来ました。こういうメールって来るんだっけ?
とにかく、郵便局に走ってくれた従姉妹と、3ヶ月遅れでも大丈夫!って励まして下さったお友達に感謝です。ありがとうございました。

[続きを読む...]
今日は忙しかった
2010年07月23日 (金) | 編集 |
あぁ~~~今日はばたばたしました。

今日は朝から健康診断だったのね。
[続きを読む...]
生きているのに
2010年07月21日 (水) | 編集 |
3mai to be free

「ほらな~~。。。こうなってしまうねん。。。」(byたろう)
「ちゃうで=。今回はうちらにも買ってくれはってんで。」(byなまけ女子)

まぁそういうことにしときましょか。。。(byかとりん)

昨日また、号泣もののテレビ番組を見てしまった。
「うけ継がれる震災の歌~夜間定時制 15年の絆~」というNHK神戸さんの番組です。

アメリカに来てからの私は、「生きているのに、生きていない」って感じなの。
[続きを読む...]
神の声を聞いた
2010年07月19日 (月) | 編集 |
oldtimer11.jpg

「nice to meet you!!」(byヤンちゃん)
彼、本名はyannske(やんすけ。。。ヤンスキーとでも読みますか)と言います。いや、、私がつけたんですけれど。

昨日、ヤンキースタジアムにいた彼。。手に取ってみるとなんか手触りが、初代なまけのたろうやじろうさんに似てて、思わず。。。キャッシャーへ。45ドルもするんかい!!

そして、昨日からうちのなまけちゃん達にいじられまくりのアメリカの子です。

oldtimer10.jpg

「この子に早いこと日本語教えてあげなあかんわな。。。」(byきんちゃん)
あんたの関西弁もなんとかしぃや、きんちゃん。(byかとりん)
[続きを読む...]
とやかく言われる日々
2010年07月19日 (月) | 編集 |
日記とかは全然書かないんですけれど、○ixiは毎日見ているのです。
お友達が書く日記とかつぶやきに、結構反応しているわけです。

で、ときどき○ixiニュースとか見てて、
はぁ。。。
てゆうか
はぁ?
とか思ったりもするわけです。
[続きを読む...]
不思議アメリカ人
2010年07月17日 (土) | 編集 |
この頃、普段持ち歩いているメモ帳に、「不思議アメリカ人」というページを作って、「それはないやろ!」というアメリカ人の行動を、少しずつメモしています。

幾つかご紹介しますと
「ニューヨーク市警は、いつもなんか食ってる。」とか。。。
「アメリカ人は、いつも片手にコーヒーを持っている。」とか。

日本人からはおよそ考えられないような日常が彼らにはあるようで、「お土産話」にメモし始めているところなわけです。

さて、昨日もその「不思議アメリカ人」のひとり、英語の先生とお話ししていました。
[続きを読む...]
さくさくと(←これ、もう死語かしら?)
2010年07月16日 (金) | 編集 |
見てますよ~~!!
昨日はちゃんとVS嵐2本立てで見ましたよ!

それにしても、昨日はカウンターがちょっと上がった気がしますが、なにかアラシゴトでもありましたか?

言っておきますが!
ここにニュースを求めてきても駄目ですよ。
だって、私、バカ殿出演のVS嵐を今頃見ているんですからね!
できたら、新曲の発売日なんかをぜひとも教えていただきたいものです。

さて、私が「あ、、、こういうとこが嵐だね!」って想ったこと。
[続きを読む...]
それでも
2010年07月15日 (木) | 編集 |
意外と普通に「しやがれ」とか拝見しておりますよ。
う~~~ふっふ。

先日は「ホントノキモチ」を書かせていただきました。
たくさん拍手をいただいたり、
勇気を出してのコメントもたくさんいただき
感謝カンゲキ雨嵐。。。とか、ふざけたことは言いません。。。けど、
ありがとうございました。
嬉しかったです。

[続きを読む...]
久々にアメリカ~ン(どんなノリ!?)
2010年07月14日 (水) | 編集 |
CHEMEX.jpg

「う~~ん、、いい香りね。かとりん。」(byぽんちゃん)

ものすごくこだわりがあるわけでもないですが、コーヒー好きです。
ときどき、豆にこだわってみたりしますが、、、
でも、とりあえず、アメリカなのでスターバックスのコーヒーはいつでもどこでも手には入って、満足です。


こんなふざけた日記の中で申し訳ありません、、、今、日本では激しい雨の降っている地域での土砂災害や浸水など被害の様子がテレビで放送されています。
大変な地域にいらっしゃる皆さんへ、心よりお見舞い申し上げます。
そして、警報や勧告の出ている地域の皆さん、気をつけて下さいね。

[続きを読む...]
地球のお手伝い
2010年07月13日 (火) | 編集 |
1278985276_05368.jpg

え~~っと、、4本目のたろうの木が大人になりました。
次の植樹まで順番を待っていますよ~と、きのうgremzさんからメールが来ました。

地球へ一本。
微力ながら、新しい木のプレゼント。

「ムサシ」NY公演 千秋楽の感想です。
2010年07月12日 (月) | 編集 |
musasi4.jpg


いい夜でした。
「ムサシ」が上演されたリンカーンセンターは、ニューヨークで一番私の大好きな場所。
これは、「ムサシ」のホールDAVID H. KOCH THEATERのバルコニーから右にニューヨークフィルのホール、左にメトロポリタンオペラのホール、その奥にリンカーンセンターシアター(今、南太平洋を上演中)を望んでいます。

musasi7.jpg

ロンドン、NYバージョンのパンフレットとグッズ。爆!買っちゃった。。。にわか藤原君ファンです。
あ、、このグッズ、チケット入れ?かしら。
[続きを読む...]
本当の私の気持ち
2010年07月11日 (日) | 編集 |
さて、本日「ムサシ」の楽です。
たった4回の公演。
だけど、1回目に見たのと昨日見た3回目公演では、やっぱり色々と演出とかが変わっていて感心しました。
「もっと先へ」という蜷川さんの気持ちがすごい。
故井上ひさし氏の思いを、しっかりパンフで読みました。(日本語のが売られていたぜ!)

役者さん達の想いをもしっかり読んで、さて楽へ出かけます。

その前に、、ちょっとだけ。
[続きを読む...]
「ムサシ」2回目。
2010年07月10日 (土) | 編集 |
今日は焦ったぜ。
バスが金曜日の夕方の渋滞に巻き込まれ、全くもって動かず2時間。
開演が7時30分なんですが、リンカーンセンターに着いたのが7時31分でした。
タイムズスクエアの地下道を、まったく止まることなく走りました。こんなやつ、めったにいないぞ。

66stで降りてもまた走りました。
こっちの演目ってたいてい8時開演だから、リンカーンセンター前の噴水は人々でにぎわっていたが、そこを駆け抜けた。
[続きを読む...]
やっとゲットの「 to be free」
2010年07月09日 (金) | 編集 |
kaibutsukuncd.jpg
「やっとゲットやで~。昨日は暑かったからって、本屋さんまで歩けへんとかで、とってきてくれへんかってんで。かとりんは。。。」(byみかん)

ときどき、ちょっと頭の中がごちゃごちゃになるんですけれどね。。。

なんだか嵐がとっても大人に見えちゃったりして。
それにしても、もはや新曲かぁ。。。

[続きを読む...]
「ムサシ」ニューヨーク初日!
2010年07月08日 (木) | 編集 |
無事、12時14分に生還しました。
夏休みのバスなので、親子連れもいたりして、なんだか安心な帰還。ほっとしました。
今、がっつり夕飯を食べ、これから寝ます。
ものすごい熱波で、今日も100度以上越えている。摂氏で37度とか38度とかです。

さて、「ムサシ」ニューヨーク公演初日!
あぁさすが蜷川舞台です。
マイク無しで、そこはニューヨークシティバレエのホール。。
これって、絶対に舞台用に作ってないよね。しかもお客さん2階までしか入れないんだったら、なぜにリンカーンセンターシアターを使わない。。。私、てっきりそっちだと思って張り切ってそちらに行きました。
うろうろしてたら、「ムサシはこっちよ。」って教えてもらっちゃいました。

さてと、覚えていることのみ書いて寝ます。
[続きを読む...]
わくわくとドキドキ
2010年07月08日 (木) | 編集 |
今日これから、ムサシNY公演初日です!
それを観ることができるわくわくと、
上演時間が3時間半???
7時半開演で、、ほんとに家に無事帰ってこれるのか?という不安のドキドキ。

アメリカは楽しいことがいっぱいだけど、香取んちはちょっと田舎なんでいつもこれを悩む。
いや、これが日本ならどんな真夜中に歩くのもへっちゃらなんですが、
なんせアメリカ。
公演途中で出ることになるかもな。。。
それもなんかもったいないな~。
だけど、今日の席は35ドル席だし、とりあえず様子を見てこようっと。
今日を含め3回観劇いたします。
来月は平井堅だし。。。すごいね。ニューヨークって。。。
「SMAP × ジャニーズJr」サイコ~~~~!
2010年07月06日 (火) | 編集 |
smap*jr

「♪心の鏡ぴかっぴか~に♪」(byなまけ女子)

もう何回も見ています。
何回見ても泣ける~~~。。。

この子達の目!
ジュニア100人のキラキラの目!!

そして

SMAP、サイコ~~!

(またかいな。。。byたろう)
[続きを読む...]
肝苦しさ(ちむぐりさ)
2010年07月05日 (月) | 編集 |

太陽の子 (角川文庫)太陽の子 (角川文庫)
(1998/06)
灰谷 健次郎

商品詳細を見る


そっか、角川文庫から出てるんだね。
私が、何度も何度も読み返す灰谷健次郎氏の著書は、この「太陽の子」と「私の出会った子供達」です。
私が持っているのは新潮社のものです。

「新潮社の写真週刊誌「フォーカス」は、少年法に違反し、当時中学3年生であった加害少年の写真を公開した。これに対し灰谷は、「加害少年も保護されるべき存在」であるとして、「フォーカス」関連記事への抗議のため執筆拒否を宣言する。同時に灰谷は彼の代表作である大河小説『天の瞳』(後に角川書店より再刊行)を含む全ての著作の版権を新潮社から引き揚げた。」(ふろ~む Wikipedia)

「太陽の子」は沖縄戦のことを書いた長編児童文学です。

「沖縄には、かわいそうなんていうことばはないんじゃ。」

「肝苦しさ(胸が痛む)か。」

「口先だけでかわいそうなんていう奴ほど、痛いこともかゆいことも何にも感じない奴や。痛いこともかゆいこともないことをいうてるから、痛い目にあう人間はちっとも減らへんのや。この人は病気で死んだんのとちがうねんで。餓死したんともちがうねんで。痛いこともかゆいこともないことをいうてる奴に、寄ってたかって殺されたんやでえ。」(「太陽の子」灰谷健次郎著より)

本日、超長いです。
携帯でご覧の方は、確実に充電切れることまちがいなし!

[続きを読む...]
大ちゃん、サイコ~~~~!!
2010年07月04日 (日) | 編集 |
超遅いんですが、「怪物くん」の最終回を見ました。
おそすぎだろ!と思われるかも知れませんが、昨日、、、夜、泣きながら見ましたよ!

そして、一体、、、誰なんですか~~??
50万人目のお客様。
知らない間に、越えちゃってるじゃないですか~~~!!爆!

そして、大ちゃんの怪物くん、

  サイコ~~~~!!
[続きを読む...]
近いうちに
2010年07月03日 (土) | 編集 |
あ、、、今499500のカウンタ踏みました。
もしかしたら、ここ数日の間に、50万人目のお客様を迎えるのかも~~~。。。

と思うと、ちょっとどきどき
SMAPコンでは1000万人目のお客様がカウントされるそうですが、、、
うちの50万人目のお客様。

もし、「あ、、、私、今踏んだ!!」と思われましたら、ぜひご一報を!
香取が心を込めて、遠いアメリカから大きな拍手を送らせていただきます。

チリも積もれば。。。あ、、、ごめんなさい。
続けることってすごいですね。50万人の方が(自分も何万回も踏んでいる)少なくとも、、、ちらっとでもここのブログをご覧になり、コメントくださったり、通り過ぎられたり、拍手くださったり、メールくださったり。

お友達になったり
たくさん優しい言葉いただいたり。

この出会いのスタートは、やっぱり嵐。
怪物くんの最終回さえもまだ見ていない私。
それでも、嵐君ががんばってくれていることに感謝です。
オーラの泉
2010年07月02日 (金) | 編集 |
aura.jpg

「はじめまして、、、にぎにぎマッサージのテアミちゃんです~。僕のオーラいかがですか?」(byテアミちゃん)
「う~~ん、かとりん。。。身体弱ってまっせ。」(byきんちゃん)

近頃、色々とスピリチュアルなことに興味津々の香取です。

昨日はおもしろいところに行ってきました。
ニューヨークシリーなんですけれど。
[続きを読む...]