日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
受け止める
2010年02月28日 (日) | 編集 |
先日から、大騒ぎしているピクトアップ。
結局、全然イケメンアメリカ男子から連絡もなく、、、ていうか、彼が連絡してくるとは限らない。。。
お友達に送って~とだだをこねましたが、待ちきれず。。。

実は、送っていただいたのに読んでいなかったデータを、、、先ほど読みました。
せっかくのイケメン男子の取り寄せてくれた本で、、、と思っていたので、実は読まないでいました。

ピクトアップの感想は。。。

そのまえに、、、太平洋沿岸部、津波警報や注意報により不安な中いらっしゃる皆様。大丈夫ですか?
先ほど、北海道香取地方のお友達何人かとメールのやりとりしました。みんな大丈夫でした。
そして、チリでは一体今、どうなっているのかしら。
皆さんへ。お見舞い申し上げます。
[続きを読む...]
正義の味方
2010年02月27日 (土) | 編集 |
「特上カバチ」しっかり見てますよ~。まだ3回目までだけれど。。。おそっ。。。いつもながらに。

たぶん、私、、、日本に居たら嵐と上手に距離取れてないかもしれないです。
だって、今、こんなに時間があるしお友達から送ってもらっているDVDがテレビの前に山積みになっているのに、、やっとさっき「特上カバチ」1回分ですよ。

たしかに、日本にいたらどんどん向こうからやってくるんだよね。
そして、通り過ぎていくんだよね。
私の場合、通り過ぎないの。
これは、よいのかどうなのか。。。

さて、「特上カバチ」はなかなかよいですね。
[続きを読む...]
いい加減にしろ!!あほんだら!
2010年02月27日 (土) | 編集 |
YUKIYAMA.jpg

「きゃ~、かとりん~。。おしり冷たい~!!」(BYちびなまけ一同)

どんだけ降るんですか。しかもテレビでは、ずっと「雪が降っている」っていうニュースばかり、、、のチャンネルあり。何が楽しい。

私、、、北海道から来ていますが、人生初の「終わりのない強制労働」を体験しました。
昨日2回除雪したけれど、今朝起きたらもう膝くらいになっていました。
しかもね。北海道の人ならわかるでしょう。
もう積むとこないねん!
今朝、6時前から除雪ですよ。向かいの奥さんに
「まぁ、あなたの家には山ができたわね~。」なんてお声をかけてくれました。
こんなジョーク、アメリカでしか通用せーへんで。

そんなわけでまた、本日も閉じこもり。

Now Haiti needs us!....(ちょっとご紹介)
2010年02月25日 (木) | 編集 |
We are the world25 for Haitiを、電車に乗る度聞いています。
以前のものも大好きだったけれど、次世代We are the worldもとてもよいです。

こちらアメリカでは、先日オリンピックを見ているときに、映像が流されました。
もちろん、この歌をマイケルジャクソンと共に作ったライオネルリッチーの懐かしい姿もありますが、メンバーも大きく替わり、若い世代のアーティスト達もたくさん協力しています。

私の目を引いたのは、ジョナスブラザーズ。
2年前アメリカに来たとき、MTVで彼らの歌を聴いて久しぶりに「おお~ボーイズバンド!」って思いました。
それから、ハンナモンタナ!
こういうTEENAGERをファンにもつアーティストが参加しているということが、広く世代にハイチのことを訴えることになる。。素晴らしいことだと思います。

先日、Backstreet boysの公式サイトを久しぶりに覗きました。すると彼ら現在、色々な「基金団体」を自身で設立しているんですね。例えば、ブライアンは心臓手術を経て今に至るのですが、心臓に病気を持つ方達への基金を募る団体をもっているのです。う~~ん。。。ジャニーズ事務所もそういう度量があればいいな、、、、って思います。なんていうかな。世の中に返していくっていうこと、そういうことを日本の中でも率先してやれる団体であるような気がします。かつてのJ-FREIENDSのように。そしてもっと継続的に。。。

さて、WE ARE THE WORLDの歌詞を調べていて、すてきなブログさんに出会いました。ここでは、今回のWE ARE THE WORLD25 FOR HAITIに参加しているアーティスト全ての名前と、彼らがどのパートを歌っているのか。
ライオネルリッチー氏、ジェイミーフォックス氏のメッセージの和訳など載せていらっしゃいます。

私も、このブログさんの記事を拝見しながら、聞き直しています。皆さん、どうぞお邪魔してみてください。

zoomaさんのブログです。ご本人の許可を得てこちらにアップさせていただいています。やっぱり、、、マイケルの姿に、、、泣けます。
そして、iTunesへgo!です。(色々あって、ちょっとどきどきだったりするのですが。)
[続きを読む...]
ピクトアップ騒動
2010年02月24日 (水) | 編集 |
pictoup.jpg

「ふ~ん。。。かとりん、ここでも出遅れてるんや。」(byみかん)
「ふ~~ん。。。ニューヨークでも振り落とされてるんや。。。ふ~~ん。。。」(byはなちゃん)
「どしたん?どしたん?何怒ってはんの?」(byきんちゃん)

すんませんな~。ちゃんとゲットしてくるしもうちょっと待ってて!

今朝、開店と同時に日系本屋さんへ、ピクトアップを買いに行きました!!
ずいぶんテキストがよいと、何人かの方からご紹介いただき、だったら買うわ!と思いまして、、、でもね。探しても探してもないんです。先月号はあるのに。おかしいな~。。。まだ並べてもらってないのかしら???

インフォメーションのところには、イケメンアメリカ男子が。う~~ん。。。聞きづらい。
でも、時間もなくて思い切って聞きました。その方、どこでそんなに上手な日本語を学んだんじゃ!!と驚くくらい日本語が堪能な方でした。
「昨日、3冊航空便で入荷したんですよ。」とおっしゃって、一緒に探してくださいました。
イケメン男子と探すこと数十秒(みじかっ)、その後パソコンで調べてくださったり、、、しかし、ないことが判明しました。
彼は、まさかのまさかの、こんな一言を私に投げかけました。

「もしかして、嵐とか、、、表紙ですか?」
うわ~~。。。なんで、そこピンポイントで?!
「そうなんですぅ~。。。(もっとしゃべりたい。なんで嵐知ってんの?とか色々聞いてみたい。)」
彼は
「あぁ、嵐が表紙だと、すぐ売り切れちゃうんですよ。」と言ってました。

うわ~~。。。私、アメリカでも出遅れてる。こんなんやったら、日本に帰って現場復帰無理やん。超遠征追っかけとかできんの?現役ジャニオタに戻れるの~~?あかんで、こんなん。リハビリせなあかんで~~!!

イケメンアメリカ男子に、お取り寄せしてもらうことにしました。11ドル也。
彼曰く「完全に日本でも売り切れの場合は、ご連絡します。」。。。ってそんなに?どんだけ?

まぁ、そんな話はカムフラージュです。爆!今日は、超辛口で書きたいことが。。。ずっと我慢してたんですがね!
さぁ、覚悟はよいですか?
今日のテンション下げたくない方は、どうぞスルーしてください!
[続きを読む...]
今日はお休みするか~と思いましたが
2010年02月23日 (火) | 編集 |
おお~。亀ちゃんもとうとうキャスターに?
スポーツのキャスターさん?すごいね。
がんばりよ~~!!

昔、中居君が23歳の頃、やってたよね。スポーツキャスター。
彼も自身が野球をやっていたということで、大抜擢だったんですよね。

そういうことを思い出しました。
ちょっと驚いた。
でも、彼にとって、ものすごくお勉強になるお仕事だと思う。どんな風に成長していくのか楽しみだね。
翔ちゃんがZEROでお世話になるようになって格段に成長したように、きっと亀梨和也も知的に成長するんだろうな~。と、結構期待しています。なんたって、、KAT-TUNファン(今日は文字を大きくしていない。)ですからね!爆!

さて、今日、日記を書こうと思ったのは。。。。
[続きを読む...]
アメリカのエンターテインメント!
2010年02月22日 (月) | 編集 |
LEFT HAND

「ええ、私達すっかりクラシック漬けですのよ。」(byちびなまけ女子)

先週の金曜日は、ひとりでリンカーンセンターへニューヨークフィルを。
今日は、知り合いの方とカーネギーホールへ「第九」を聞きに行ってきましたのよ。
ほ~~~~っほっほ。。。って感じですか?

しかし、アメリカってクラシック音楽の聴き方が半端なく清々しいです。
もしかして、私達、、、日本人まちがってた?てゆうか、誰が日本人にあんなクラシックの聴き方教えてきたわけ。

今日もまたブラボーとスタンディングの嵐、嵐~~♪でした。
[続きを読む...]
ありがとうございます
2010年02月21日 (日) | 編集 |
一昨日アップした日記。
「門真っ子」について書いた日記に、たくさんの拍手や拍手コメント、温かなコメント、メールもいただきました。

そして、私達はこんなに嵐の前で幸せそうにしているけれど、現実では門真に住んでいる子供達や彼らをを取り巻く地域の方達のように苦しんだり、支え合っている、、、そういうこともお知らせいただきました。

基本的に、ここは嵐オタブログなんですが、それでも、あんなに長いうざい日記を読んでくださる方がいらっしゃって、、、たくさん拍手をいただけたこと感謝いたします。
ありがとうございました。


[続きを読む...]
しんじる~?しんじな~い?
2010年02月20日 (土) | 編集 |
「Mステ1000回SP」見ました!
おそい?おそくないでしょう?ものすごいスピードでいただいちゃいましたのよ!!

あぁ~もう。。。今回の最大の私のツボは、ここ!

ア・ナイト・アウト・ウィズ・ザ・バックストリート・ボーイズ [DVD]ア・ナイト・アウト・ウィズ・ザ・バックストリート・ボーイズ [DVD]
(2003/10/22)
バックストリート・ボーイズ

商品詳細を見る



なに?このぼけた画像は!アマゾンさん。

あ~~、、、私、相当なバックスファンだったということを思い出しました。
皆さん、だまされたと思ってこれ買って!
1曲目聞いて。いやもう、YouTubeでもいいよ。(かってに許可か)
"WHO DO YOU LOVE"
これ、100回以上見ました。

BACKSTREET BOYSは歌もハーモニーもダンスも、とってもすばらしいボーイズバンドの草分け。
久しぶりに見る4人。ケビンがいなくて寂しい。ブライアンはもうパパになったんだね。ニックは大人になったね。そして、ハーウィは相変わらずキュートで、AJがはげ上がってて、、、おどろきんぐ!
懐かしくて懐かしくて、思わずまたこのDVD引っ張り出して見ちゃったです。

皆さんも一度体験してちょうだい~。素晴らしいから!しんじる~~?しんじな~~い?

私、初めて嵐の「15th moon」を聞いたとき、あ、、、この子らバックスみたい。。って思ったのでした。
そのことも思い出して、嵐とバックスの2度目の共演。嬉しかった~。

で、、、嵐です。


[続きを読む...]
心に太陽を持て
2010年02月19日 (金) | 編集 |
昨日また泣いてしまった。
TVジャパンのある番組を見て。爆!(どんだけ見てんねん。)

たしか「にっぽん紀行」というような番組で、昨日は「門真っ子」という内容でした。

門真(かどま)。
大阪の街です。(近いところでは、亮ちゃんや内が出身の街)
そこで、毎週土曜日に退職した先生達が、使わなくなった幼稚園を借り上げて、ボランティアで学校を開いているのだ。

今日はたぶん2年ぶりくらいに「香取の仕事」というカテゴリーを使ってみます。
[続きを読む...]
はなまる亀ちゃん
2010年02月18日 (木) | 編集 |
おそっ。。。おそいんでしょう?私。

昨日、除雪に疲れた昼下がり、、、亀ちゃんの「はなまるカフェ」を見ました。
翔ちゃんに続けて登場する回です。

私 KAT-TUNのこと、はっきり言って。。。。

 好きです!

なんていうかね、私「あまのじゃく」なのでね。
ああいう子達がいるのって、「あぁ、正常だ。」て思うんです。

例えば、職業柄こんな風に言っちゃいます。
「あ~、今回は嵐みたいなクラスだわ。」とか「今回、KAT-TUNだから。。。」みたいな感じ。
[続きを読む...]
あの頃の未来
2010年02月17日 (水) | 編集 |
「あの頃の未来に
 僕らは立っているのかな」

何年か前に、小田和正さんのクリスマスの音楽番組に、中居君が出たときがありました。
そのときも、その前だったかあとだったか、スマスマに小田さんが出たときも

「おまえら、この歌の本当の意味、まだわかってねーだろ?」って言っていた。
[続きを読む...]
いい加減にしろ!
2010年02月17日 (水) | 編集 |
yukihurisugi.jpg

この雪。。。

今日の予定、全キャンセルですから。
そして、閉じ込められる。
そして、除雪。。。。除雪。。。除雪の嵐。

あとは、DVD三昧、、、っていうことで、今頃、翔ちゃんの「はなまる」見ています。

それにしても、アメリカの雪は、降る度に閉じ込められるのがなんかむかつく~。
日本だったら、これくらいの雪でも出かけるんだけどな~。
なんといってもスタッドレスじゃないのが自信を失います。

たま~にはいいけれど、こんだけ頻繁だと疲れるし、つまんない。。。ぶ~。
初日幕開け、おめでとうございます!
2010年02月15日 (月) | 編集 |
VALENTINE DAY

「みかんちゃん、ありがとう。今年もよろしくね。」(BYきんちゃん)
「ごめん、1日遅れてもーた。。」(BYみかん)

光一さん。
それから、MAの屋良ちゃん、米花君、町田さん。
それからMADのみんな。
そして、Endless Shockのカンパニーの皆さん、スタッフの皆さん。

初日の幕があがりますね。
おめでとうございます。

SHOW MUST GO ON!


[続きを読む...]
今日は、楽しい会でしたのよ~。。。
2010年02月14日 (日) | 編集 |
arashikai2gatu.jpg

「いただきま~す。今日はきれいなお姉さんがいっぱい!!」(byポ筋ちゃん)

今日は、とっても楽しみにしていた日でした。
前日から、ピカンチトートバッグに、2003年頃の雑誌のスクラップブックを入れたり、チョコレートをラッピングしてみたり、、、プレゼントを入れるバッグを買いに行ったり。。。
色々楽しく準備していました。

周りのアメリカ人は皆さんバレンタインの準備でしょうけれど、ちょっと私は違うのだ。


右側のプラグインに「We are the world 25 for Haiti」のダウンロードができるiStoreに飛べるブログパーツを貼り付けました。
今、私にできること、これくらいです。

[続きを読む...]
「ザ、少年倶楽部」を真剣に見ました
2010年02月13日 (土) | 編集 |
今日、TVジャパンでは(もう、どんだけ好きやねん)月一回の「少年倶楽部」の日でした。ジュニアの方です。

いつも、忘れちゃうことが多いのですが(お友達がきれいな画像で送ってくれる、、、とか思うとね。)今日は、しっかりと見ました。

今日、銀行では、お別れの時に「ハッピーバレンタイン!」っていう言葉が聞こえました。
ドラッグストアのカードのコーナーには、老若男女がカードを選んでします。
バレンタインの定義が崩れる感じですが。。。
今日の少年倶楽部は「バレンタイン」がテーマでした。(まぁテーマとかどうでもええねんけど)
[続きを読む...]
「We are the world 25 for Haiti」
2010年02月13日 (土) | 編集 |
故マイケルジャクソンとライオネルリッチーがアフリカを救済するためにリリースした「We are the world」がハイチ地震の救援のためにリメイクされました。25年ぶりのプロデュースは、ライオネルリッチーとクインシージョーンズだそうです。

皆さん、ご存じでしたか?

私は、さきほどバンクーバーオリンピックの開会式を見損ねたチャンネルで、このミュージックビデオを見ました。
マイケルの歌ったところは、マイケルが歌います。他の部分は、メンバーも替わって25年ぶりにレコーディングをされたそうです。

たぶん、今はiTunes(ちょっと、近頃評判悪いけれど)のみで配信されているようです。
また、この収益は全て「We are the world基金」への寄付となるようです。
音楽は150円。
私も今、ダウンロードしてきました。

小さい力だけど、皆さんもGO!です。
次世代we are the worldもよいですよ。

私のもっている25年前のDVDの中で、レコーディングを始めようとするアーティストを前に、スタジオではある男性が紹介されます。
この企画の発起人である、アフリカの子供達の救済をしているグループのリーダーです。
彼は「皆さんの気持ちを暗くするつもりはありませんが。」と前置きをして話し始めます。

「まずは、子供達の命の値段をお伝えします。
 子供達ひとりの命の値段は、レコード一枚の値段です。」

私の150円が、ハイチで苦しむ誰かの何かの役に立つことを願います。
そして、早い復興をお祈りします。こんなゆるゆるの生活の中で。。。ごめんなさい。
ひとりごと
2010年02月12日 (金) | 編集 |
1265951170_04790.jpg

超超、ひとりごとです。

私、ときどき「1年前の今日、何してたっけ?」って思って、自分の日記を読むことがあります。
そのとき、ものすごく辛い場所にいたりする自分に再会したら、がんばってたんだな~って思う。
嵐と幸せにしてたら、あ~よかったって思う。

今日は、去年の今日、一昨年の今日、3年前の今日。4年前の今日を読みました。

4年前の今日には、まだブログを始めたばっかりで、絵文字なんか使ってる稚拙な文章が(今でもね)そこにありました。
[続きを読む...]
♪俺の指先いっぽんで~いっぽんで~♪
2010年02月11日 (木) | 編集 |
KAIBUTU.jpg

「♪大怪獣もでんぐりが~えるぞ~~♪」(byたろう)

よう知ってんな。そんな昔の歌。爆!

ヤフーニュース見たとき、鼻から息がふっ・・・て出ちゃいました。
ほんまに、やるんや。。。ぐふっ。。。(←笑ってるわけね。)
そう思いました。

また、どっか~~ん!っと、大野智ここにあり!ってところ見せてね!大ちゃん。


ちっちゃい追記あります。
[続きを読む...]
書き留めておきたいこと
2010年02月11日 (木) | 編集 |
北米、東海岸。
ものすごい大雪です。
半端ないです。

昨日の段階で、一般企業や学校、役場関係もクローズ情報を出しいて、今日は1日家に閉じこもって危険回避しろ、、、そんな状況でした。こちらに来て2年目が終わろうとしていますが、これだけ危機感あるのは初めてでした。

まぁ、ゆうても、、、私ら道民ですから、大雪くらいへっちゃらなんですけれどね。
ただ、、、私、北海道ではマンションだったので、除雪は自分の車の周りくらいで、盛大に家のドライブウェイやら郵便屋さんの通り道を除雪するのは、、、初めての経験でした。
(あ、、、もちろん、学校の通学路の除雪とかはDUTYでしたが。)

今日は1日に3回除雪しました。
3回とも、結構な雪の量でした。(札幌とか旭川の人、すごいわ。尊敬します。)
停電するとかガスが止まる。。。っていう情報も流れていましたが、今のところ無事です。

さて、初めてのこと、、、というと、昨日こちらに来て初めて「お通夜」に参列してきました。
「WAKE」と言うそうです。
[続きを読む...]
やっぱりね。よい番組だったんだ。
2010年02月10日 (水) | 編集 |
syukudai.jpg

「あり得ますか?これ、お酒ですよ。スタバの出してるお酒。」(byきゅうちゃん)←前は名前が違ったような。。。
これね。お酒なんです。(何回ゆうねん。)カルアミルクとか作る用?全然酔えへんよ。

さて、先日、1月の「嵐の宿題くん」を見ていました。
八嶋さんがゲストの回です。

むっちゃ笑いました。
だって。。。
[続きを読む...]
歴史は繰り返される。。。のだ
2010年02月08日 (月) | 編集 |
suzukisann.jpg

「僕らの名前を、覚えて欲しい~♪誰もこんな歌知らんやろ。」(byたろう)
「ぐ~~。。。」(byなまけ他メンバー)

ただいま、またもやTVジャパンさん(ほんま好きやね。)で「永遠の音楽」っていうのを見ていて、驚きました!!

鈴木康博さんだ!!
てゆうか、鈴木さんだ!
オフコースの鈴木さんが出てる!

以下、皆様の生まれていない時代の話ですぞ。今日は。。。
[続きを読む...]
「これでいいのだ」
2010年02月06日 (土) | 編集 |
今、TVジャパンで「ぶらたもり」みてるんですがね。
場所は新大久保界隈で、赤塚不二夫さんの話題とかも出ちゃったりしている。

ふと浮かぶ言葉。

「これでいいのだ」

ずいぶん前に読んだ雑誌に、翔ちゃんの弟君のお部屋にはお習字で書かれたこの言葉がずっと飾ってあるって書いてあった。

「ぴあ」読みましたぞ!!翔ちゃん!
そう、キミはキミらしく、そのまんまで。

これでいいのだ!
[続きを読む...]
なるほどね!
2010年02月05日 (金) | 編集 |
piano recording

「あら、、、これがかとりんの先生のピアノなのね。」(byもも)
アルパカのふわぱかちゃんも、ちょっぴり参加中。

今年の私の目標は・・・
色々ありましたが、「中身を変える」ってことを、がんばりたい。

で、、、むちゃむちゃ久しぶりのジャズピアノネタ。

[続きを読む...]
”I'm on your side.”~神戸新聞の7日間~
2010年02月04日 (木) | 編集 |
I'm on your side
サイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」の中の一文。

「僕は、君の味方だよ」

阪神大震災から15年たった今年。

翔ちゃんのドラマ「神戸新聞の7日間」をやっと見ました。

ティッシュ何枚使うねんって言うくらい泣きました。
[続きを読む...]
そして、屋良ちゃんのお誕生日
2010年02月02日 (火) | 編集 |
yarachan.jpg

「むっちゃさむさむ~。じろうさんは冬眠か?」(BYなまけ一同)

屋良ちゃん。

27歳のお誕生日おめでと~!!


屋良ちゃん。
香取がこっそり、、、応援している人。
彼を見ているといつも思い出す言葉があります。

”DANCE IS LIFE.”
彼のダンスは、彼自身を
そして彼の人生を見せつけてくる気がします。
[続きを読む...]
おめでと~~おめでと~~~!!
2010年02月01日 (月) | 編集 |
慎吾ちゃ~~ん!!

お誕生日おめでとう!!


きゃ~~。。。2月1日になっちゃった。。。(日本時間)
2月1日は屋良ちゃんの誕生日なのにぃ~~~。。。後手後手や~ん。

慎吾ちゃん、いくつですか?
私のイメージでは18歳くらいで、スケボー乗って「おしゃれカンケイ」出てきた慎吾ちゃんのイメージですけど。
[続きを読む...]