日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
メトロポリタンオペラ「ラ、ボエーム」
2008年12月31日 (水) | 編集 |
manhattan trip1

わかりづらい写真でごめんなさいっ!
Metropolitan Opera Houseです。
とうとう、リンカーンセンターの施設3つ目にやってきました。よくこの劇場の前を通るけれど、初めて入るオペラハウス。
じ、、、実は、香取。。。音楽を専攻していたと言い続けているというのに、オペラを見るのはこの日が初めて!!

オペラハウスの前には大きなクリスマスツリーが立てられています。このわかりづらい写真は、オペラハウスの3階から外に立てられた大きなクリスマスツリーを撮っている。。のですが。

さて、メトロポリタンオペラ。
略してMet Opera!です。
[続きを読む...]
祭りの後
2008年12月30日 (火) | 編集 |
bakusui.jpg

「たろうはん、たろうはん、大丈夫でっか?」(
byきんちゃん)
「うぃ~~~。。。。」(byたろう)

久しぶりに朝の4時まで、お友達と飲んでいました。

今朝8時にお友達がタクシーに乗って、JFKに向かって行きました。
あっという間の、数日間でした。
今回のお友達はふたり。
ふたりとも私の知らない世界をいっぱい知っている方で、マンハッタンの同じ道を歩いていても、いつもとは違うもの達が見えたりと。。。なかなか楽しい数日間でした。

East side1

↑これは、お友達に見えなくて香取には見えた壁画。
人間の目は不思議。
同じ世界を見ていても、心動くものが違います。

[続きを読む...]
マンハッタン好き
2008年12月28日 (日) | 編集 |
manhattan trip6

え~~。。ただいま、お友達がメトロポリタンオペラやマンマミアなどを観ていらっしゃいますので、お先に地元に戻ってきました。
香取、初のマンハッタン泊をして参りました。

いつもは、電車でぴゅ~っと行って戻ってくるマンハッタン。
昨日はメトロポリタンオペラを初めて見る。。。しかも3時間ということで、お泊まりする事にしました。

さて、これは「H&H」という有名はベーグル屋さんのベーグルです。
これだけ買って7ドルでした。安いですか?(うちの近所はひとつ65セントだけどね?)24時間営業のベーグル屋さんで、色々な種類があります。ベーグルしか売っていません。

朝食はベーグルを買って、おとなりのZABARSというアッパーウエストサイドのセレブ御用達のスーパーのデリでいただきました。

[続きを読む...]
HAPPY HOLIDAYS!!
2008年12月25日 (木) | 編集 |
bryant2.jpg

「HAPPY HOLIDAYS!こんです!かとりんの大好きなブライアントパークのクリスマス!」

実は、Actually(こんなときに使うのね)23日に撮ったのですけれどね。
昨日の気温、氷点下7度くらいでしょうか?それでも、月曜に比べて暖かい。。。とか思う、これって北海道人丸出しやんね?

てゆうか、氷点下の野外でのスケート。
なんか楽しいのかい!
[続きを読む...]
HAPPY HAPPY BIRTHDAY!! 相葉ちゃ~~~ん!
2008年12月23日 (火) | 編集 |
aibtyanbirthday.jpg

♪Happy Birthday Dear アイバちゃ~ん♪(by一同)

26歳の(だよね?)お誕生日、

おめでとう!

相葉ちゃん。



もうそろそろ、相葉ちゃんなんて呼んじゃダメなくらい大人になった相葉ちゃん。
こんな素敵な日に生まれちゃって、あなたの誕生日だけは忘れた事ないよ~!
他の4人は、、、生まれ月くらいしか覚えていないけれど。。。

You are the angel glow that lights a star.
The dearest things I know are what you are.

そう、相葉ちゃんはいつも香取の天使。

[続きを読む...]
おどろきの除雪
2008年12月23日 (火) | 編集 |
samui1.jpg


「またこんな風景やん。しかも最低気温氷点下11度ってなんですの?北海道並みですやん?」

香取が今夢中になっていること。
それは、アメリカの冬はどんな感じか!
願わくば、北海道より穏やかであってほしい。
願わくば、常夏のような気分で。。。

しかし、願いはことごとく破られました。。。
今朝の8時の時点で氷点下11度。
激寒です。
[続きを読む...]
絶対、あり得~へんやろ!!
2008年12月22日 (月) | 編集 |
YUKIDARUMA.jpg

「♪な~まけ~はよ~ろこ~び、庭駆け回る~~♪」(BYみんな)

あんたら、まったり座ってるやんけ。(BYかとりん)

私、こんなぐだぐだな性格なんですが、ひとつ心配な事があると、そればっかり考えるたちでして。。。

みんな言うのです。
「考えても結果のでない事を考えるのは無駄だ。」と。
まったくもって、その理論は素晴らしいんですが、、、でも、私は考えるんです。
[続きを読む...]
それぞれの冬
2008年12月21日 (日) | 編集 |
winter.jpg

「ぼくはブログの更新。」(byたろう)
「うちらはDSやんな~。」(byみかん)
「ねぇ~!!(byきんちゃん)
「まなちゃん、相変わらずいい匂い。。。」(by赤ちゃん)
「雪だるま作ろうよ~~!!」(byはなちゃん)
「ぐ~~~~。。。う、、、さむ。。。」(byじろう)

アメリカに来て初めての冬を迎えます。
近頃こちらに初めて来られた方達が「こんなに長い冬をどうやって過ごせばいいのかしら?」なんて話していらっしゃいます。
確かに。。。
しかし、私も北海道から来ている訳ですし。
[続きを読む...]
Heavy snow....マジ降ってるで~
2008年12月20日 (土) | 編集 |
snow.jpg

「雪景色、きれ~。」(byみかん)
「ぼくらにとって、アメリカに来て初めての雪やね。」(byきんちゃん)
「ほんまでんな~。」(byたるる)
「おったんかいな!」(byきんちゃん)

めっちゃ降ってます。
Yahoo USAで「Heavy snow」って昨日から出ていて、「またまた~大げさな。。。」と思っておりましたが、こちら地方は昨日の段階で地域全部の学校も臨休となりました。
[続きを読む...]
ALL THE THINGS YOU ARE
2008年12月19日 (金) | 編集 |
ALL THE THINGS


「かとりん。。。この曲、なんか泣けるね。。。」(byたろう)

ジャズピアノをやっています。
ほんとは、マッコイタイナーみたいに、ばりばり弾きたい気持ちもありますが、ビルエバンスのようなしっとりとしたジャズも大好きです。
[続きを読む...]
雪化粧
2008年12月18日 (木) | 編集 |
life2.jpg


「ひや~。。きれいやね。」(byもも)

とうとう今朝起きると、雪化粧に。
こんなちょっぴりで雪かきをしているご近所さん。
塩カル(こんな略語使うの、香取地方の人だけだ)は冬の間に5袋くらい使うってさ。
なんでも、郵便屋さんが転んで怪我すると責任取らされるんだって。
だけど、塩カル撒くのって、どうも環境にいいように思えない。

ところで、香取んち、こんなものを買ってみました。
[続きを読む...]
「GIFT」~雨のマンハッタン、ときどきミスチル~
2008年12月17日 (水) | 編集 |
misutiru.jpg

「ぎゅ~ぎゅ~~!!」「きゃ~きゃ~!!」「寒い寒い~。」

今日は電車の窓から、マジ降りの雪を見ました。
久しぶりでした。

♪地平線の先に辿り着いても
 新しい地平線が広がるだけ
 もうやめにしようか
 自分の胸に聞くと
 まだ、歩き続けたいと返事が聞こえたよ

[続きを読む...]
上達せず。。。
2008年12月16日 (火) | 編集 |
improve.jpg

「みかんちゃん、弾けんの?」(byたろう)
「あんたこそ、弾けんの?」(byみかん)
「てゆうか、かとりんこそ、弾けるんかいな?」(by一同、、、いないけど)

関西人なんで、いっちょかみなんですわ。
なんでもやってみたいんです。タップダンスやりたいとか言っています。

いやいや、、、ほんとに上達せず。。。。
[続きを読む...]
神の手 ジャズ界の巨匠マッコイタイナー!
2008年12月15日 (月) | 編集 |
bluenote1.jpg

「なんで出してくれへんの~~~??」(byこんinかとりんのバッグ)

ブルーノート。
ここもジャズの殿堂です。
なんやぶれた写真でごめんなさい。ちょっと趣あり過ぎ。

ジャズ界の巨匠、神の手を持つマッコイタイナー氏のライブに行って参りました。
あぁ、、、ここであなたに会えるなんて夢のようです。
[続きを読む...]
ニューヨークシティバレエ
2008年12月13日 (土) | 編集 |
nutcracker1.jpg
(David H.Koch Theaterにかけられている大きなポスター。1トンのクリスマスツリーの写真です。)


マンハッタンは香取にとって超エキサイテッド超!というような街。

とうとう、リンカーンセンターのふたつめの扉を開ける。
ニューヨークシティバレエです。

ジェロームロビンスがマスターとして生きた場所。
彼のホームです。
レナードバーンスタインのニューヨークフィルのホールと向かい合わせに立つNYCBのこのホール。

かつて、親友としてマンハッタンで生きたふたり。
Jewishとして、そしてアメリカの音楽界を、バレエ界を一流へと導いたふたりのホームが、ここマンハッタンで向かい合って建っているのです。
[続きを読む...]
おめでとう!!嵐!!
2008年12月12日 (金) | 編集 |
arashi1i.jpg

「ばんざ~~い!ばんざ~~~い!ばんざ~い!かとりん、おめでとう~!チーム嵐おめでとう!それから、嵐おめでとう!!!」(by一同)

香取は毎朝5時半に起きてお弁当作りをする。ふと、テレビから

♪雨の向こうへ~~
って聞こえた。走ってテレビ前に集合(かとりん&なまけ達)!

え??私どこにいるんだっけ?
アメリカだよ。
これDVDだっけ?
違うよ。。。これ、ニュースだよ!!

「嵐がCDの年間売り上げランキング1位!」
このニュース。全米で流れましたよ~~~!!
私達ファンを含むチーム嵐のみんなぁ~!!すごいよ~。
[続きを読む...]
ニライカナイの風が通り過ぎる街。屋良ちゃ~ん!!
2008年12月11日 (木) | 編集 |
grasen1.jpg

「こんです!かとりん、ぼけてんで~。」(byこん)

さぁこれがマンハッタンのクリスマス!
グランドセントラルステーションのツリー。
世界のSHARPさんのアクオスを使用したクリスマスツリー。

そして、このマンハッタンには風が通り過ぎた。
このこと聞いて、今朝、手が震えちゃったよ~~!!

[続きを読む...]
何億もの星のひとつとして
2008年12月10日 (水) | 編集 |
あぁそうか、だから私はアメリカに来たんだね。
そう思えた。
私は10年前にアラブ首長国連邦に行って、そしてその後ここに来ることになっていたんだ。
そういう順番だったんだ。

そして、私はここニューヨークのそばに来ることになっていたんだ。
そう思った。

※本日も超超長いです。
 我慢して読めそうな方、どぞ!!
[続きを読む...]
大ちゃん、またまた出番だね!!
2008年12月09日 (火) | 編集 |
kinntyannmikan.jpg

「うちら、ここから離れられへんね。」(byみかん)
「みかんちゃんと一緒なら、いつまでもここにおりまんがなでんがな。」(byきんちゃん)
「また、きんちゃん関西弁まちがってるで。」(by一同、、陰の声)

さぁ!!またまた大ちゃんの出番だよ!!
おめでとう!大ちゃん。
テレ朝でのドラマが決定したんだね。
1月16日から放映の「歌のおにいさん」っていうドラマなんですって。
[続きを読む...]
まなちゃん、完成!
2008年12月08日 (月) | 編集 |
dacorate4.jpg

「ばんざ~い!まなちゃん完成!!」(by一同)

クリスマスツリーの飾り付けって意外にむずかしいね。
だって、均等に飾りを付けていかなければならず。
電飾があんまり写っていないうえ、大きすぎてツリートップが写っていません。(まだtree topper買っていないのでよし。)
まなちゃんは、ほんとはもっと派手派手です。そして、ちょっと飾りが重たそうでかわいそう。
でも、たろう達は大喜びです。

クリスマスツリーのまなちゃんを見に、香取んちに遊びに来てね~。


意味なく追記あり。

[続きを読む...]
クリスマスツリーの匂い
2008年12月07日 (日) | 編集 |
treeshop8.jpg

うわ、またシャッターチャンスを逃してる。
近所のモール。
サンタとの写真撮影に並ぶアメリカ人の皆さん。
プレゼントの奥にサンタさんが座っているの見えますか?

さて、去年観た舞台「忘れられない人」にこんな台詞がありましたね。
「クリスマスツリーの匂いがするわ!」
キャロラインがアダムの怪我を手当てしてあげるときに、クリスマスツリー屋でアルバイトをしていたアダムに言う台詞です。

香取の家にも生木のツリーがやってきました。

[続きを読む...]
シゲさん(NEWS)
2008年12月06日 (土) | 編集 |
treestand.jpg

「ふ~ん。この釘みたいなのでツリーの幹を固定するんやね。かとりん。早くツリー買いや~。」(byたろう)

そうそう、そして真ん中のくぼみにお水を入れとくねんて。そしたらツリーが枯れないんだって。
結局、こっちでクリスマスツリー(人工の)を買っても、絶対大きすぎて持ち帰れないんですよね。日本へ。だったら、枯れて捨てられる生木の方が情緒もあるし、なんでもとってもいい匂いがするそうですし。。。

で、シゲさんのプレミアム見ました。

[続きを読む...]
早く来ないかな。。。
2008年12月05日 (金) | 編集 |
tree.jpg
「ぼくが代わりに入ったる~。」(byきんちゃん)
「わいわい、がやがや。。。かとりん、ツリーないやん。」(by一同)

きんちゃんが入っているのは、、、爆!ちゃんと写ってへんかったわ。。。
ツリースタンドです。
9フィート(あのね、どれくらいの高さか今ひとつ解らない。。。)までのツリーをささえることができるらしい。

[続きを読む...]
もういっちょ! ~見たぞ!エノラゲイ~
2008年12月03日 (水) | 編集 |
sumisonian13.jpg

「は~い、はるです!ワシントンDCの3日目は、ピーカンです。これからご案内するのは、スミソニアンです。正式名称は、、、えーっと。。。」(byはな)

The National Air and Space Museum's「Steven F. Udvar-Hazy Center」と言うのです。
ここはワシントンDCではなく、おとなりのバージニア州にあります。
いや~~~、、、ここがまた、えらいことになってます!

以下、国家機密か?くらいの写真満載!爆。
[続きを読む...]
流星の絆、その後
2008年12月02日 (火) | 編集 |
hayasirice.jpg


「ほんま、おいしそう~。アリアケの味かなぁ?」(byたろう)

お友達のご好意で、いまやっと5話まで見ました。
「流星の絆」。
つくづく思います。
よくできたドラマだ。。。と。
[続きを読む...]
いろいろな想いをもって~ホロコースト記念博物館~
2008年12月01日 (月) | 編集 |
HOLOCAUST1.jpg

「あなたが見たことについて考えて。」

ワシントンDC。
なかなかあっぱれな街です。
だって、多くの博物館、施設が「アドミッションフリー」です。無料です。
すごいことです。

香取がこのワシントンで一番行きたかった場所。
「ホロコースト記念博物館」
第2次世界大戦でナチスドイツが、ユダヤ人、ロマシンティ、反政府の考えを持つ人、障害を持つ人達、、、、にしてきたこと。
「民族浄化」という、とても恐ろしい考えのもと、近代国家であり数々の音楽家を生んだ、、音楽を愛する国の人々がやったこと。
それがホロコーストです。
日本語に訳すと「大量虐殺」となります。

[続きを読む...]