日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
Have a good thanksgiving !
2008年11月27日 (木) | 編集 |
anan.jpg

「ひや~~~。。。大人っぽうならはったわ~。」(byみかん)
「ほんまやね~。ニノもええ男はんどすぅ~。」(byはな)
あんたら、「だんだん」の観過ぎやねん!お菓子こぼさんとってや。大事な本やで!

さて、近頃よく耳にする言葉。
Have a good thanksgiving !

[続きを読む...]
人生ゲーム
2008年11月26日 (水) | 編集 |
近頃、、、香取の中で流行っている事。
「人生ゲーム」。
と言ってもやっているわけではない、、、持ってないし。置いて来たし。
人生ゲームの内容を思い出す。。。これが私の中で相当に流行っている事なのだ。

私達のやっていた人生ゲーム。
1960年にアメリカで発売されたオリジナルバージョンが、1968年に日本語に訳されて日本で発売されたらしい。おそらく、私達が初めて体験したのがこれ。


あ、皆さんもオリジナル版の記憶がありましたら、教えて下され~。

[続きを読む...]
satin doll
2008年11月25日 (火) | 編集 |
momendoll.jpg
[僕たちはさしずめ、モメンドールってとこかな。」(byたろう)
せめてコットンとか言わんかい。。。てゆうか、また寝てんのかいな。

週末を挟むと、自分がどこに住んでいるのかわからなくなります。だって、ほんとに日本語しか話さないからね。

朝、駅で電車を待っていました。
今日は寒いと予想して、コートにマフラーに、がっつりブーツを履いていました。
駅には数名の方が電車を待っていて、みんなかっこよく片手にコーヒーなんて持っていらっしゃいます。(香取はこれが真似できない。だって邪魔なんだもの)

素敵なゴージャスコートのブロンドの女性が歩いてきました。
私はカツンをがんがん聞いていて、彼女の話しかけたのが聞こえなかった。
[続きを読む...]
ロリンマゼール再び
2008年11月24日 (月) | 編集 |
nyp nov22

「いっただっきまぁ~す!」(byひさびさのポ筋ちゃん)

久しぶりにリンカーンセンターへ。
リンカーンセンターは、ニューヨークフィルのホール、メトロポリタンオペラのホール、シティバレエのホール、ミュージカルのシアター、、、そしてジュリアードスクール、、、この5つの施設がある場所。
香取はこの施設全制覇を狙っている。いちばん手強いのはジュリーアードだぞ!

さて、またまたロリンマゼール氏のお姿を拝みに行って参りました。
ニューヨークフィルハーモニックと彼のコラボももうあと数回です。
そして、おそらく今年はこれで最後かしら?

さて、今回の演奏曲目は。。。
[続きを読む...]
Live of KAT-TUN"Real Face"
2008年11月23日 (日) | 編集 |
kattun.jpg

「きゃ~~~~仁さまぁ~~~!!」(byみかん)
「ゆっちぃ~~~~!!」(byはな)
「みかんちゃんは、ほんまは誰が好きなん?相葉チャン,屋良ちゃん、ニノのときもあるし、、、、仁さま?仁さまって誰ですのん?」(byきんちゃん)

ノリで買ってしまった。
カツンのDVD。。。ファーストコンのです。
このときはCDも初回買ってたし、真駒内アイスアリーナも行ってたのよ。ちゃんと。
[続きを読む...]
ジャニ鑑賞会「Endless Shock2008」編
2008年11月22日 (土) | 編集 |
chococro.jpg

「うわ~~。いいにおい。かとりん、料理の腕あげたね。」(byきんちゃん)

お、、、みんな起きて来たね。
だけど、ごめんよ。それ冷凍食品ですねん。
お友達が来るので焼こうと思って解凍してたら、、、忘れても~てん。爆!

本日はお友達をお迎えして、ジャニーズ鑑賞会でした。
不定期に行うこの行事。うっふっふ。
[続きを読む...]
雪虫
2008年11月21日 (金) | 編集 |
yukimusi.jpg

「かとりん。初雪やね。」(byたろう)
あら、たろう、起きたん?他の人は、よう寝てはるわ。

この間、駅で雪虫見たから、すぐに雪が降るって思っててん。

[続きを読む...]
Home for Christmas
2008年11月20日 (木) | 編集 |
to-min.jpg

「お、、、お===い!!ほんまに寝たんかい!」(byかとりん)
「ぐ~~~~~。。。」(by一同)

ほんとに寒くなりまして、外は風がピープー吹いております。
近所のスーパー前には、生木のリースなんかが売られるようになってきました。
本日ネタなし。
でも、続きあり!

[続きを読む...]
冬のマンハッタン
2008年11月19日 (水) | 編集 |
Hilarylion.jpg

「ぶるぶるぶる~~~~?冬眠していい?冬眠してもええか~~~?ぎゅうぎゅう~。。。」(by一同)

とうとう冬が戻ってきました。
一時期すごく寒い時があったのですが、その後10度以上の日が続き、すっかり忘れていました。。。が、本日は氷点下となり、雪マークまでついちゃいました。

心配なのは、雪が降ってもタイヤ替えなくていいの?というところです。北海道民の香取は、毎年今の時期にはタイヤ交換というのをしていました。冬到来に向けての恒例行事でした。

さて、そんな寒いアメリカ。
それでも香取は、マンハッタンを歩くのだ。
[続きを読む...]
どうなのかしら?。。。。といつも思う
2008年11月18日 (火) | 編集 |
昨日、ヤフーニュースに「嵐上海公演、空港にファン殺到」なんて出ていて、、、おお~~!!と思いました。
今までこういうところに、名前が出る事はめったになかった嵐。
嬉しいような。。。
でも、色々と想う事があります。こんなに遠くにいても。
[続きを読む...]
Happy Holidays!
2008年11月17日 (月) | 編集 |
PICT0210.jpg

「かとり~~ん!これ、どこに飾る?」(byみかん)
「新しいオーナメントわくわくやね。」(byきんちゃん)
「ちょっと、みかんちゃん、、、、乗ったら壊れるて。。。」(byたろう)

ちょ、、ちょっとまって、なんかアメリカって、もういっこ行事があるで。
。。。その行事知らんで!!

[続きを読む...]
おめでとう、嵐!祝上海上陸!
2008年11月15日 (土) | 編集 |
a~rashi!

「あ~らし!あ~らし!お~いぇ~♪」(byたろう)

「あんた今更なに間違ってんねん!お~いぇ~って、、、たかさんかよ。」(byかとりん)

昨日の夜から、なんだか眠いな~~。
あぁ、きっと今頃、香取の魂は上海でございます。

嵐10年目にむけてのスタートは、アジアツアー。
リアル香取は全然応援には行けていませんが、なぜかお友達が心だけ連れて行ってくれます。
きっと今回も。

だから、想像します。
今頃、おいしい小龍包食ってんのかな?相葉チャン。。。じゃなくて、ステージを走り回っているんだろうな~~~!!って。

実は、嵐デビュー記念日の11月3日はお友達とお祝いする事ができました。
[続きを読む...]
Holidays!
2008年11月14日 (金) | 編集 |
PENGUIN.jpg

「手ぇつなご~。」(byぽんちゃん)
今年ひとつめのクリスマスオーナメントを買いました。
かわいいペンギンちゃんが、スケートして転んでいます。
すいすい滑ってるバージョン、お腹で滑ってるバージョンもありましたが、私はしりもちバージョンを購入。

本日、ジャズピアノでした。

[続きを読む...]
that's the ☆Beautiful Days☆
2008年11月13日 (木) | 編集 |
beautifldays.jpg

「かとりんを見守ってくれる世界中のお友達~~~!!おおきにぃ~~~!!」(byたろう)

♪空に向かい歌うよ そう歌うよ 
 声のかぎり
 不思議だね一人じゃないんだ 僕はずっと

そう来るか~~~。。。嵐くん。。。
  
(いつもながらに著作権侵害?ごめんなさい!!)

[続きを読む...]
忘れないうちに「LION KING」
2008年11月12日 (水) | 編集 |
「大統領選挙の夜!ここはブロードウェイ、ミンスコワ劇場!!」(byこたろう)

lionking.jpg

遊びに来ていたお友達が「これなら理解できる!」と選んだミュージカル「ライオンキング」。そうとは知らずに、大統領選挙の日にマンハッタンに行ってしまうとわ。。。
[続きを読む...]
The greatest legendary pianist CECIL TAYLOR!!
2008年11月11日 (火) | 編集 |
vangeard1.jpg

「結果!意外と安全。。。なのに、僕出してもらえへんかった。。。」(byこた in katorin's bag)

行きました。行けました。行ってきました!
the Village Vanguard!
その名前を何度聞き、何度口にしたか。
ジャズクラブの殿堂ヴィレッジバンガード。

そして、伝説のジャズピアニスト「セシル、テイラー」に会えました。
長く生きているといいことがあるもんだね。
セシルテイラーに会えるなんて。
彼の演奏を聴く事ができるなんて。
マンハッタンはまさに宝箱です。
[続きを読む...]
おかえり!~私の11月~
2008年11月09日 (日) | 編集 |
今年も11月がやってきました。
11月は香取にとって、とてもとても大切な1ヶ月。
香取の心が、何年も何年も前の「秋の京都」に帰っていく1ヶ月。
香取の魂が研ぎ澄まされて、ちゃんと天からの呼び声が聞こえる1ヶ月。

このブログを始めてから、毎年書いていること。
だけど、今年も書かせてください。
だって、香取はこんなに遠くに来ちゃったから、ちゃんと迷わないでここに来れるように、しっかり思い出さなきゃならないの。

香取の話、聞いてもらえますか?
(とっても長いです。でも渾身の想いを込めて書きました。)
[続きを読む...]
私の11月 弐 ~人と人を結ぶ「骨髄移植推進財団」~
2008年11月09日 (日) | 編集 |
いつもちゃんと紹介したいと思いながら、タイミングを逸していました。改めて「日本骨髄移植推進財団」を紹介させて下さい。

「白血病」が治る病気となった大きなきっかけをつくったのがここです。
「骨髄移植推進財団」。
設立は1991年。
私が登録したのはその設立の半年後だそうです。(コーディネーターさんがおっしゃっていました。)
まだまだ骨髄バンクへの登録が少ないそうです。そして、骨髄移植ができる確率は親子でも10分の1、そして兄弟で4分の1だそうです。
日本に比べてアメリカの登録者数は約10倍だそうです。だけど、日本人には、やっぱり日本人の型でなければなかなか合う事はないということも知りました。

プロフィールのところに、「骨髄バンク」のリンクを貼らせてもらいました。もし、ここをのぞいて下さる方が、おひとりでも登録を考えていただければ素敵です。

以下、香取が登録してやっとドナーとして12年目に財団から呼ばれた、「香取のドナーへの道」をもう一度アップさせてください。

私は患者さんのご都合という事で、移植まではいかなかったけれど、どのような手続きが取られていくのか、参考にしていただければ幸いです。

最後になりましたが、ドナーとして呼ばれるということはは、患者さんの病気を治療するお手伝いをするということだけではなく、私自身「出会った事もない誰かの人生に深く関わる」という幸せをいただいたものでした。

そして、ひとりでも多くの患者さんが新しい「未来」を手にする事ができることを、またそのご家族や友人の方達にも、その「未来」が届けられることを願ってやみません、

「香取のドナーへの道1」

「香取のドナーへの道2」

「香取のドナーへの道3」

「香取のドナーへの道4」

「香取のドナーへの道5」

「香取のドナーへの道 最終回 『四分の一の絆』」
当日券でSTOMP!
2008年11月08日 (土) | 編集 |
stomp.jpg

「Hi! こたです。ここはオフブロードウェイ。ブロードウェイはニューヨークのBroad Wayという通りの傍にある劇場。オフブロードウェイというのは、そこから遠く離れた場所にある、、、つまりon Broad Wayではないってこと.知ってた?」

一度行ってみたいと思っていてオフブロードウェイ。
ほら、だって、光一さんのshockはオフブロードウェイのお話でしょう?小さな劇場でいつかブロードウェイで演じたいと思っている青年達のお話だもの。

そして、今回お友達もいたので、かとりん初挑戦の当券並びでございます!!
これからニューヨークへお越しの皆さん。どうぞ参考にして下さいませよ~。

[続きを読む...]
It's changed! VOTE!
2008年11月07日 (金) | 編集 |
vote.jpg

人波、人波。。。。。
香取豪遊の1週間の間に色々な事が変わりました。

まずは「大統領選挙」。
この日、香取とお友達はなんとここ!タイムズスクエアにおりました。
のんきな私たち、ミュージカルを観て「じゃぁ、10時15分のバスに乗るから、マンハッタンを駆け抜けよう!」なんて外に出てオドロキング!

[続きを読む...]
雨の旅立ち
2008年11月07日 (金) | 編集 |
airtrain2.jpg


ここで君とサヨナラ♪
マンハッタンが雨で霞んでる。
エンパイアステートビルのてっぺんが、雲に突き刺さってる。
雨の旅立ち。
ちょっと寂しいけれど、雨の日の旅立ちっていいんですってね?

お友達が今朝、日本に帰りました。
[続きを読む...]
体力勝負!
2008年11月05日 (水) | 編集 |
お友達との楽しい毎日も残すところ本日のみ。
今日はこれから、自由の女神を見に行ってきます!
マンハッタンからフェリーに乗ります。
あいにくの曇り空です。

昨日はミュージカル、ソワレでブロードウェイにいました。
タイムズスクエアと交わったところにあるミンスコワ劇場。
外に出るとまさに大統領選挙もクライマックスを迎え、タイムズスクエアはえらいことになっていました。
その人波を必死に駆け抜けバスに乗って帰ってきました。

まさに歴史的瞬間の生まれる場所。
史上初の黒人大統領オバマ氏。
キリスト教、イスラム教、そしてユダヤ教の壁を壊したいって言っている。
アメリカを変えてくれるのかしら?
豪遊?経過報告~!
2008年11月03日 (月) | 編集 |
一昨日の夕方、お友達が無事に着きました。
ハローウィンで渋滞?のため、私の方が空港におそく着くという失礼な感じでしたが、なんとかピックし。。。仮装した子供達の道を通って家へ到着。

昨日は、マンハッタンを一日歩き回り、初のオフブロードウェイ「STOMP」を観劇した!しかも当日券を値段交渉したりしてゲット。すごいぞ。かとりん。

今日は朝からアウトレットモールへ行き、リバティパークで自由の女神の後ろ姿を見て、そしてこれからディナーに出かけます。

明日はチェルシーマーケット、そしてSOHOへ。
香取も豪遊でございます。
Happy Halloweeen!
2008年11月01日 (土) | 編集 |
break.jpg

「trick or treat!!」(byじろう)
「え????じろうさんっ??。。。起きたはるわ。」(by一同)

とうとうハロウインです。
昨日がtrickだったそうで、先ほどお買い物にでかけたら、ハロウインのデコレーションにの気合いが入った家には、いっぱいいたずらがされていました。

ほんまにやるねや。
スプレーで芝生に文字が書いてあったり。。。トイレットペーパーは家やら木にぐるぐる~~ってしてあったり、ほんまやねんね?
近所のスーパーでは従業員の方がみんな、超コスプレ。
ドナルドダックが食品の整理をしていたり、ドラキュラ伯爵がレジを打っていたりする。。。そして、お買い物に来ている子供達もめっちゃコスプレ。
なんやこの国。。。どんだけうかれんねん。

さて、本日よりお友達が1週間遊びに来ますので、ここも1週間(たぶん)お休みします。でも、楽しいイベントがたくさんありますので、きっと1週間後はいっぱいご報告がありますよ~~。

では、みなさん。
Happy Halloweeeen!
Have a good night!

Enjoy your weekend!

そしてsee you soon!