日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
Mステ81位は「はじめての夏」
2006年06月30日 (金) | 編集 |
20060630214600.jpg

「アイピローは、香りよし、ひんやり感もよし。」

1週間の終わり。
次の行事がまたまたあるので、毎日なんだか7時とかまで残って仕事してる。
運動会がたった1週間前の出来事だったなんて思えない。

帰って来たら、もうMステが始まっていた。
夏の歌ベスト100だって。
香取のsmapの歌で一番好きな「はじめての夏」が81位だった。6人のsmapだった。
[続きを読む...]
嵐と一緒に歩く
2006年06月29日 (木) | 編集 |
「あぁ、今日はいい天気だったね~。」
20060629183012.jpg


香取地方のこの季節は、「霧」が多い。
なんでも、太平洋で暖流と寒流がぶつかるらしく、それで霧が発生するんだって。
だから、漁業の街でもあるのだ。(プランクトンが豊富だからね。)
でも、今日はいい天気だった。
車でエアコンつけた。
こっちの人は「クーラー炊く」って言うんだけど、いくらなんでも、クーラーは炊かんやろ。頼むで。。。と思う。
[続きを読む...]
夢の後。。。。
2006年06月27日 (火) | 編集 |
「そんなに飲んじゃったの?」
20060627192145.jpg

朝から、何時間もかけて作った「運動会用具」を壊したり、片付けたり。。。。私も子供たちも、がんばって働きました。
用具が置いてあった、どろどろの床をぞうきんがけしたり。
全てが元通りになっていく。
まさに夢の後です。

なんだかちょっと寂しいね。
[続きを読む...]
Holiday!だけど、ナマケられない1日。
2006年06月26日 (月) | 編集 |
20060626134218.jpg

こんな子たちをゲット!
イベントの記念ストラップだって。
それから、クリスマスカード(今クリスマスカードをゲットしてるところがいいね。)。
それから、ミニカード。
それには「のんびり のんびり」って書いてあった。
忙しそうにしてるお友達にあげようかな。
[続きを読む...]
もうへろへろ。。。。運動会の巻
2006年06月25日 (日) | 編集 |
砂まみれで帰って来たら、なんかみんなでお喋りしたり、なまけたりしてた。。。いいなぁ~。ナマケのみなさんは。20060625155412.jpg

1ヶ月間に渡って練習に練習を重ねて来た「運動会」が終わった~。
は~~よれよれだ。
用具係はグランドを走り回りだった。
紅白玉入れの玉は、容赦なく降ってくるし、用具の数は多いし。。注文も多いし、変更も多いし、香取は「これ以上は覚えられない。」という状態でした。
[続きを読む...]
ヒラリーとライオン(セーラー出版)
2006年06月24日 (土) | 編集 |
もうかれこれ10年以上前になるんだけど、香取のクラスにいた2年生の女の子が教えてくれた絵本です。
Hilary and the Lions Hilary and the Lions
Frank Desaix、Deborah Durland Desaix 他 (1990/10)
Farrar Straus & Giroux (J)

この商品の詳細を見る

当時、香取は「読み聞かせ」というのが大好きで、自分でどんどん絵本を買って子供たちに読んであげていました。
ある絵本好き仲間の女の子が「この本読んで下さい。」って私に貸してくれた。
給食時間。
涙が出そうになりました。
[続きを読む...]
ナマケと出勤。
2006年06月23日 (金) | 編集 |
今日はナマケちゃん3人と、デジカメを持って出勤した。
明後日は、香取の学校の運動会だ。
そのために、どんどん作られる「用具」たちがあまりにもすばらしくて、ついつい「ここでナマケと写真を撮りたい。」という気持ちが湧いて来た。

香取はしかも、「用具係」チーフという、すばらしい仕事を仰せつかっているので、「用具の整理」をしているフリをして、はい記念撮影。
ワールドカップ

こんなにでかいワールドカップのトロフィーや。。。

おみこし

こんなお神輿なんかが、青空の下、子供たちの競技を盛り上げるわけです。

あぁそれにしても疲れた。
とことん準備した香取たちは、PTA種目の練習まで雨上がりのグランドでしてしまったよ。
ばかじゃん。無駄な仕事しちまった。

さてさて、嵐のチケット来たね!
[続きを読む...]
配達日指定郵便ってさ~~!!
2006年06月22日 (木) | 編集 |
20060622181824.jpg

これなんですけどね。配達指定のシールの貼られた、これ。

ジャ○ファンなら、何通も手にするこの「青封筒」。
ずっと前は、不在だと「配達通知」が自宅ポストに入っていて,ハンコや身分証明をもって取りに行くシステムだった。

いつの日からか、「配達日指定郵便」でチケットが送られてくるようになった。
まずはジャニーズネットというサイトで、「いつの公演は、何月何日に配達します。」とアップされる。すると、その日、ポストにポンッてこの青封筒が入れられるのだ。
[続きを読む...]
た。。。倒れた~。バタン!
2006年06月21日 (水) | 編集 |
20060621193018.jpg

「だ。。。だいじょうぶか~。」
「もうへろへろだ~。」

まぁ昔ほどじゃないけれど、行事前は忙しいね。
こういうときは、なんかイライラして、普段は怒らないことも怒ってしまったりするので、あんまり熱くならないように気をつけてるよ。
あまりにも運動会に気持ちを注ぎ過ぎて、もう今日はネタがないじゃないか。
廊下に置かれた、ものすごくよく作られた用具たちの写真を撮りたかったけれど、もう7時過ぎてちゃんと撮れなかったので、倒れたナマケの写真で失礼します。

明後日、とうとう嵐の初日コンのチケットが来るみたい。
またまたどきどきだよ~。
まぁ、きたえーるなら、どんな場所でもすごく近いんだけどね。
ぐだぐだなまけ~~~!!
2006年06月20日 (火) | 編集 |
20060620194223.jpg

こんな感じでナマケたいよね~。

香取の学校は今度の日曜日、運動会だ。
前にいた学校は今日だったんだって。
この間の日曜日が大雨だったからね。

私の今のクラスには、前の学校で受け持っていた男の子くんがいる。
[続きを読む...]
やっぱり盛り上がるよね!運動会で嵐!
2006年06月19日 (月) | 編集 |
PIKA☆NCHI(通常) PIKA☆NCHI(通常)
嵐 (2002/10/17)
ジェイ・ストーム

この商品の詳細を見る

高学年団体競技の入場曲はこれだ!
「ピカ★ンチ」だ!

この曲のイントロはテンション上がるよね!
[続きを読む...]
♪ばばんばばんばんばん♪歯みがけよっ!(追記ありなの。)
2006年06月18日 (日) | 編集 |
20060618173019
いや~~~。今日も徒労だった。

来週日曜日の運動会のCDを作ろうとした。
レンタル屋さんでCD借りてきたよ。「ドリフターズ、ベストコレクション」
これはもう、すぐれものだ!!
[続きを読む...]
「性格バトン」だってばよ~~!!
2006年06月18日 (日) | 編集 |
潤君のことが大好きな「すぅさん」からいただいたバトン。
香取もいってみよう~~!!(ドリフの長さん風に)

Q1.あなたは賑やかな人と大人しい人どっちですか?
 
 周りの状況によって違います。周りが賑やかだと引いてることが多い。
 でも、嵐コンなら、一人で行っても「相葉ちゃ~~~ん!」ってアピるよ。

じゃぁ、Q2からは次のページで~!!


[続きを読む...]
新しいお友達
2006年06月18日 (日) | 編集 |
新しいお友達です。
20060618001241.jpg

今朝は5時半に起きて、家族の日帰り札幌出張に便乗して、札幌近郊に住むお友達とランチしてきました。
すごいね。札幌でランチ。
香取地方から、札幌は車で6時間近くかかります。

で。。。ロフトでゲットは左側の「ナマケdeしゃぼん」(このネーミング。。。)
右の子と手前のストラップの閉じ目の子は、家族がオークションで入札した子たち。
右の子が、初めて見るナマケグッズで、あんた何者?という感じです。
そんなお風呂グッズの増える香取んち。
来た来た来たで~~~!!青い封筒!
2006年06月16日 (金) | 編集 |
「やっと来たわ。」
「4人まで行けるねんて。」
「うちら4人で行く?」
「アリーナやったら見えへんな~。」
「アリーナなんて降りられるわけないやんか。」

20060616183032.jpg

「なぁ、後ろで寝てる人。あんたも行くんかいな?」

そんなこんなで、やっと青い封筒が来ましたよ~。
[続きを読む...]
嵐に応援してほしい!マイナースポーツ「ドッヂビー」
2006年06月15日 (木) | 編集 |
とりあえず、1週間に一度はみんなで遊ぼうと考えて、香取が近頃買ったもの。
それは「ドッヂビー」だ。
(あんまり製造してないらしく、届くのに1ヶ月もかかったよ。)
20060616190931.jpg

↑たろうが持ってるの、ドッヂビーのディスクね。

これは、ドッヂボールとほとんど同じルールでできるスポーツで、ディスクスポーツっていうんだって。。。つまり、フリスビーのような感じの、スポンジでできたディスクを飛ばしてやるゲームなんだ。

これって、結構おもしろいよ。
だって、今までのドッヂボールなら上手に投げられる子も、力任せに投げてうまく飛ばなかったりするし、キャッチするのも結構むずかしい。
公式ルールでは、体で挟んで取るのもだめだとか、ジャンプしてキャッチし、着地したときにラインを踏んでいたらだめ。。。とか、色々と厳しい。

運動神経のいい子は飛び上がって犬みたいにキャッチする。
「犬かよ!!」と突っ込まれたりする。

当たってもスポンジなんで全然痛くないから、女の子でも飛びついて行く。
でも、急に目の前でカーブとかするから香取なんかはすぐ当たる。

なんでも全国大会とかもあるんだって。
普段はけんかばっかりしてる子たちだけれど、みんなで遊ぶとやっぱり楽しい。
楽しんで笑ってる子たちを見ると香取もHAPPY。

以前、「Gの嵐」で紹介されたキンボールも、実は前にやったことがある。
もっともっと練習してドッヂビーうまくなって、嵐に応援してもらいたいものですな~。
祝10周年!今、活躍の時。。。
2006年06月14日 (水) | 編集 |
20060614194223.jpg


今朝、とうとう告知されましたね。
いっつも「めざましテレビ」ですね。
smap夏コン!!

色々と計画がくるったじゃないか。。。この突然の告知。
たぶん多くの人が。
でも、10周年のファミクラのこの番号が、どんな活躍をするか。
アリーナに戻るのか。。。はたまた落選か?
がんばれ!私の会員番号。今、活躍のときがきたよ。
[続きを読む...]
アメジストブレスお買い上げ~
2006年06月13日 (火) | 編集 |
20060613191818.jpg

↑この子、花ちゃんね。
で、右手にしてるのはナマケちゃんリボンなんですが、左手にしているのがこのたび、購入したアメジスト&水晶ブレスです。

これは、お友達に紹介していただいた横浜の天然石アクセサリーなどを扱っていらっしゃるBELL3さんというお店から、購入しました。
やっぱり、1000円のブレスじゃなくて、大切にできるようなお値段のもの。。。と思ったの。
[続きを読む...]
みんなの切り番!もうすぐ10000人!
2006年06月12日 (月) | 編集 |
香取のコングッズだよ!
「うわ~~。キラキラだね。」

相葉ちゃん

よくよく考えると、嵐きたえーる初日まで、もう1か月を切ったんだね。
いつもは夏休み中だからゆっくりグッズ作りをするんだけど、今年は夏休み前だしそんな暇はなさそうだ。
ウチワは、結構どこでも使ってる、ここ数年使っているものです。
その後ろにあるメッセージボードは去年使ってアピったけど、今年はもうこんなの使ったら捕まるね。絶対。
[続きを読む...]
だめなものは、だめなのか~~~!!セーフティパス!!
2006年06月11日 (日) | 編集 |
20060611165715.jpg

途方に暮れる私たち。
あれから1週間。
まだセーフティパスは繋がらない。こんなことだったら、普通にクレジットカード付いた会員になっとけばよかったじゃん。

もう一度、CDROMを入れてインストールしたりしたけれど、どうやっても絶対繋がらないのさ。仕方なく、、、、サポートセンターに電話した。

[続きを読む...]
香取が応援してる、映画「1リットルの涙」
2006年06月11日 (日) | 編集 |
このfc2のブログに引っ越してくる前にgooにいた。
gooはテンプレもかわいいし管理画面も使いやすかったんだけど、アフィリエイトなど制限があってこっちに引っ越してきた。
私はこの、映画「1リットルの涙」を応援したかったから。

1リットルの涙 1リットルの涙
大西麻恵 (2006/01/21)
東映

この商品の詳細を見る

昨年放送されていたドラマ「1リットルの涙」を見ていた人も多いと思うけれど、今日は久しぶりに映画の「1リットルの涙」のお話をします。
ずっとプロフィールのところに映画のDVDを載せていたんだけど、ここのブログでマイショップというのを持つことができるようになり、改めて場所を移しました。

映画の「1リットルの涙」は、著者「木藤亜也さん」の地元、愛知県豊橋市でロケをされていて、より一層リアルに、ドキュメンタリーのように作られています。
[続きを読む...]
ど。。。。どうすんのん?横アリ!!
2006年06月10日 (土) | 編集 |
20060610140315.jpg

「どないする?」
「まぁ、お天気を祈るしかないわな~。」
。。。。って、今までヨサコイの関ジャニ∞の特番見てました。

さてと、とうとう嵐夏コン、横浜アリーナオーラス当落が発表されましたね~。
[続きを読む...]
現在の閲覧者。
2006年06月10日 (土) | 編集 |
ひさしぶりに工事してみました。
「現在の閲覧者数」というのが表示されます。
おもしろい、これ。
自分がアクセスしてるときはもちろん「1人」なんだけど、他にも閲覧している人がいると「2人」になるよ。当たり前だけど。
なんだか夜更けに「こんばんわ」という気持ちです。

今日は夜、おでかけしててMステ見逃した上、「僕らの音楽」さえも。
「大阪おばちゃんロック」は、関西人に直球投げてくる歌です。
眠いので、きょうはおやすみなさい。
Have a nice weekend!!
たまったもんじゃないわ。夏コンの嵐!
2006年06月08日 (木) | 編集 |
20060608183016.jpg

今日、日中に戻ってきたらしい家族が、「テレビがついてたけど、たろうか?」と書き置きを残していた。

やっぱり、たろうじゃないの?
ほら、こっそりリモコンを~!!

で。。。夏コン。
青い封筒を見るとドキドキするわ。
[続きを読む...]
どこがやねん!!
2006年06月06日 (火) | 編集 |
20060606191812
↑これ、読めますか?
「高級スプーン」って書いてあるんですけれど。

ついついツッコミたくなります。「どこがやねん!!」と。
昨日の夜、アイスクリームを食べようと、一緒についてきたこの木のスプーン(昔ながらの)を見て、一人爆笑しました。
「どんなスプーンやねん。」と出してみると、これでした。
まぁ、「木のスプーン」は高級なのかもしれない。案外、檜とか?
がんばれ!ジュニア!2~ひまわりのメロディ~
2006年06月05日 (月) | 編集 |
香取は「ジュニア情報局」に所属して。。。と先日書きましたが、今日も香取の応援したいジュニアについてちょっと書きます。

NHKの「少年倶楽部」という月に2回くらい放送される番組がありまして、BSなので世界中で放送されているのですが。
そこは、「明日への力」ジュニアの宝庫?
彼等がやっている番組です。
デビューすると卒業になるので、現在は暇そうな(怒られるわ)NEWSのメンバーや、暇そうなKAT-TUNのメンバーがMCを請け負いながら番組は進んで行きます。

昨日は、ya-ya-yahの「ひまわりのメロディ」が久しぶりに聞けてとっても嬉しかった。
この歌は大好きなんだ。
夏の夕暮れの、まだ蝉の鳴いている中、、、
蒸し暑い風が吹いている川岸の道を自転車で走る。。
そういうイメージがあります。
勇気100%(2002)
[続きを読む...]
セーフティパスに悩み続ける。。。
2006年06月04日 (日) | 編集 |
あぁ、苦悩する。。。
「電子ぴあチケット会員」になろうと、セーフティパスに申し込んだ。
だって、ただでさえチケットの取りやすい「ぴあ」の会員になれば、特電よりさらに早く先行予約ができるっていうんだよ?

で、、、カードと端末機械が届いた。
あぁ、苦悩する。。。繋がらない。
[続きを読む...]
「ダヴィンチコード」観たよ!!(ちょっぴりネタばれ)
2006年06月03日 (土) | 編集 |
「へぇ==!!そうなんだ。」
「そ、、、そんな秘密が!!」
20060603195737.jpg

一足遅れて「ダヴィンチコード」やっと観てきた。
近所の映画館はガラスキ。
大阪で映画を見るときは1回めに行かないと立ち見なんてざらだったけれど、香取の地方はどんなに人気のある映画でも、封切りの日に行ってもガラガラだ。

おもしろかった!!
原作を読んだからとか、特番を見たからとか、まぁ情報も多かったんだけれど、「いつか自分が宗教をもつならキリスト教」と考えている香取からすると、とっても興味深かった。
「信じるものは何なのか?」を自分自身が見極めること。。。これが宗教を持つ上で大切なことと「えせキリスト教」の香取は思う。
[続きを読む...]
昨日のMステ~ガンバレ!ジュニア~
2006年06月03日 (土) | 編集 |
昨日のMステ。
pちゃん2週連続出演だったね。
昨日のバックはABCとキスマイの3人(だっけ?)
これって、きつい。だって、キスマイは7人だ。

香取はsmap、嵐以外に「ジュニア情報局」というFCにも入っていて、「明日への力」ジャ○ーズジュニアも応援している。
[続きを読む...]
手を繋ぐ。
2006年06月02日 (金) | 編集 |
20060602175110.jpg

いいお天気になって遠足にでかけた。
新しいクラスになって初めての遠足だ。
結構遠くまで行った。トータル8~9キロは歩いたかな。

普段は、香取によく口を返して(口を返すって正しいのか?口答えかな?)怒られる男の子君が、今日はず~~~っと香取に話しかけてきた。
近頃ホッケーを始めた彼に、これからどうするの?って香取も話したりしながら。
「高校までホッケーをがんばってやっていたら、大学の推薦枠だってあるよ。」とか、わりとリアルな話もしながら。
香取の地方は、この地方、この「市」の中だけで一生を過ごす人が多い。。。と思う。
大きな夢を抱いて都会や世界を見る目が、なかなか感じられない。
香取自身、自分で選んで北海道に住むようになり、さらにオマケがついてよその国で暮らしたこともあるので、ずっとここにいる。。。というのがちょっと驚きだったりする。

香取は、自分の仕事は、できるだけ多くの「扉」を子供たちに見せてあげることだと思っている。もちろんその「扉」を開けるのは子供たち自身だし、そこからどの方向に歩いていくのかも決めるのは彼等だ。

そんなこと話しながら歩いていたら、その子が「先生、手つないでいい?」って聞いてきた。
実はスキンシップとか苦手な香取なんだ。
この仕事ずっとしてるけれど、子供たちを抱っこしてあげたり、手を繋いであげたり。。。そういうことはほとんどしない。

でも、今日は4キロ以上の道のりを彼の手を握ってずっと歩いた。
(ちょっと恥ずかしい。。。だって高学年だし)
よわよわの香取なんだけど、手を繋いでくれる子供たちがいるよ。
ちょっと恥ずかしかったけれど、幸せになった。