日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
ばいばい、教室。
2006年03月31日 (金) | 編集 |
教室


いろんな想いの残る教室。
ばいばい。
ありがとう。
教室に向かって色々話す。
見えてくる。子供たちが元気に笑ったり、勉強してる様子が。
いないのに見えてくる。

音楽準備室も大掃除をした。
楽器が私にいろいろなことを訴えくる。
「ここ叩かれて痛かったんだよ~。」とか「行っちゃうんだね。」とか話しかけてくる。
そこにも、ありがとうを言って鍵をかける。

体育館のピアノ。
お世話になったね。ありがとね。。。って話す。
そんな想いをいっぱい残して、香取は学校を出た。
ばいばい。
翔ちゃんミュージカル「ひとり反省会」ネタばれあり!!
2006年03月30日 (木) | 編集 |
はいはい、やっと自分のパソコンの前から更新できます。
みなさま(って誰)ただいま帰って参りました。
暴風雪の北海道に。
一時は戻れないんじゃないか?転勤するのに片付けられないんじゃないか?と真剣におびえておりましたが、なんとか今朝一番に飛行機は飛んでくれました。
帰ってくるなり、すぐにお仕事へ行き、ずっとお掃除しておりました。

さてさて、翔ちゃん1年ぶりのミュージカル「Beautiful Game」の反省会です。
ネタばれもありますので、この先は読みたい方だけ読んで下さいね。
[続きを読む...]
リアルミューレポ最終回
2006年03月30日 (木) | 編集 |
20060330100012
東京から生還。昨日の東京発の最終便が欠航し、情報の入らない東京で、少し翔ちゃん気分になりましたが、本日は飛びました。香取の地方はすごい雪が積もっています。びっくりです。なごり雪にしても降りすぎ。とにかく無事生還。ほっとしました。さー仕事行ってきまーす。(^-^)v
リアルミューレポ~青劇到着~
2006年03月29日 (水) | 編集 |
20060329123313
青山劇場到着、もはや結構な人です。当日券かな。
リアルミューレポ、なまけ編
2006年03月28日 (火) | 編集 |
20060328193610
誰が見てるねん。新しいお友達。渋谷のロフトで発見。即買いー(>_<)
リアルミュレポ渋谷編
2006年03月28日 (火) | 編集 |
20060328173014
渋谷は鍋島なんとか公園。ここに来るまでに、シアターコクーン発見。潤くんポスターもありました。桜がきれいです。こたろうとはるちゃんも幸せそうです。
たろうとランチ
2006年03月28日 (火) | 編集 |
20060328135110
東京は品川でランチ。北海道人憧れのオープンカフエだ。たろうがパスタを食べたいと言ったので、一本あげました。
リアルミュレポ?1
2006年03月28日 (火) | 編集 |
20060328100645
翔ちゃんミュージカル行ってきます。今、香取地方の空港を出るところです。飛行機ちっちゃ!そしてはるちゃんがお供。(^-^)/~~
翔ちゃんミュージカル行ってきます~!!
2006年03月27日 (月) | 編集 |
翔ちゃんの話題は、かわいい桜色で。
東京はもう桜が咲いているのかな。
明日から、久々の東京遠征。青劇に久々行ってきます。
そして、久々ジャ○ショも行くかな~。

翔ちゃんソロコンが結局行けないまま終わり、香取が毎月買っている「wink up」「poteto」「duet」「ポポロ」などに、ソロコンの記事が載っていると、どうしても読めないわけです。
でも、今月号のポポロには「最近悲しかったこと」に「札幌コンサートの中止」って書いてあったので、このことが翔ちゃんの中で大きなことであることをまた確認して、悲しい気分になったり、ほっとしたりしています。

さてさて、WSSの後もずっとボイトレ続けていたという彼。
本当にやりたかったのがミュージカルなの?とも思いますが、でも、演出家のジョーイさんのことをとても尊敬しているようですね。
ジョーイさんの演出って雑誌読んでるとなかなか激しいですね。自分のひざにマリアを乗せて、トニーの翔ちゃんに演技指導したって。。。マリアの目線での指導なんでしょうか。

今朝の「めざまし」で見たところ。。。おお。。。キスシーンですか。これは、翔ちゃん担にはきついですね。だって、ドラマでだって見たことないもの。そういや、嵐メンてキスシーンないですね。爆。あるのを想像する方が恥ずかしい。
まぁでも、WSSの白いパンツ姿は結構突っ込みたかった。みなさん、どうでした?いくら清潔なトニーだからって。。。でも、柄パンもね。

と、だらだら書いていますが、明日はまたリアルタイムミュージカルレポ?
略してリアルミュレポ?行ってみます。
今回はマチネなんで出待ちしませんが、がんばってきます~。
あぁ、これでこそジャ○ネタ。なまけてる感じ~。
土田英生氏が気になる
2006年03月26日 (日) | 編集 |
土田英生氏は、すごく気になるシナリオライターだ。
去年9月の嵐相葉雅紀主演の舞台「燕のいる駅」が彼の作品だ。
もともと彼の所属する京都の劇団MONOのオリジナルを、演出家の宮田慶子氏が依頼し、土田英生氏が書き直した。。。贅沢なことに、相葉雅紀のために書き下ろしたシナリオだ。

そして、リリーフランキーの「東京タワー」のドラマ化でシナリオを書く。これは、北海道の星大泉洋ちゃんが主演な上、先日亡くなった久世光彦氏が演出をする予定だったんだ。
東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~


しかも4月からのドラマ「HAPPY!」のシナリオも土田氏だ。
それにはカツンのジュンノも出てる。。。。とっても気になる。
[続きを読む...]
Cherish ~大切に~
2006年03月25日 (土) | 編集 |
昨日の夜当たりになって、やっと涙が出てきた。
人間はきっとうまいこと、バランスがとれるようになってるはずだ。

昨日は、香取が泣いてはいけなかったんだ。
だから、男の子と一緒におちゃらけてた。
花

いっぱいもらったお花たち。

泣きながら、最後に椅子を運びながら(香取たちの教室は来年使われないので、机や椅子を片付けた。全部)「また、会えるよね?」って女の子が言ったから、「会えるって、私毎週コー○ャン○ォー(近所の大型本屋さん)行くもん。週末行ったら必ず会えるよ~。だからって毎週行っちゃだめよ~。」とか言った。


[続きを読む...]
さよならさよなら、みんな。
2006年03月24日 (金) | 編集 |
香取の仕事は「おわかれ」がつきものだ。
出会って別れて、出会って別れて。。。を繰り返す。
今日は離任式でした。離任式と言うのは、転勤する先生とのお別れの式、、、香取は、別な学校に移ってゆくのです。

さてさて、クレープ大会本番は?
やきやき

まずは、ホットプレートにうす~く生地を伸ばす。これがね、なかなかみんなむずかしい。広がっちゃうの。でも、20枚も焼いているうちに子供たちはものすごく上手になったよ。そして。。。。。
[続きを読む...]
ひとりクレープ大会!!
2006年03月21日 (火) | 編集 |
とりあえず、リハーサルやっとかないとね。
さて、みんな手伝ってね~。後ろでなまけてるひと~起きて~。
お手伝い

市販のクレープのもとを使います。あとは卵と牛乳をまぜて泡立器でかき混ぜます。
クリームもホイップ済みを使います。

もうできた~?
もうできた?

あぶないわ~。やけどせんときよ~。

やった~。焼けた~!
おたまですくった一杯分を、ホットプレートで焼きます。
すぐ焼ける。ちょっと焦げ目が着いたら、裏返します。
やった~


誰から食べる?じゃんけんする?グーしか出せへんやんか。うちら。
誰から?

まぁこんな風に、ホイップクリームとチョコシロップ、イチゴなどでトッピングしますと、おいしくできあがり~~。

こうやって、香取のなまけた休日は暮れていく。
忙しいんかいな、暇なんかいな~~~!!
あと3日!!そしてクレープ大会~!いえ~い!
2006年03月20日 (月) | 編集 |
今のクラスの子供たちとの生活もあと3日。
あと3日すると、当たり前だったことが全部当たり前でなくなる。
当たり前みたいに、給食を食べていたことや
当たり前みたいに、朝歌ってたことや、
当たり前みたいに、「また明日ね~。」と言っていたことも。

子供の頃ってクラス替えとか、先生が替わるってたいしたことじゃなかったよね。
子供たちはどうなんだろうか。
ずっとこのまんまでいたい。。って言ってる子もいる。
だけど、それは案外うざいことだよ?と言ったりしてる。
算数のまとめをしてて、「わかんない。」とか「むずかしい。」とか言ってる子供たちに、「あんたたちね。5年生の先生に『習ってません』とか言わないでよ。『習ったけど忘れました』と言うように。」とか言ってる香取。
こんな毎日もあと3日だ。
[続きを読む...]
あたたかいお心遣いありがとう!松本潤舞台3
2006年03月19日 (日) | 編集 |
えらいことなってた潤くん舞台でしたが。。。。
なんとか行けることになりました。

心配して下さったジャ○友達のみなさま。
本当にありがとうございました。
そして、見ず知らずの香取に、温かいお言葉をかけてくださった方たち、感謝です。
涙が出るくらい嬉しかったです。

嵐ファンはみんな優しい!!
それはきっと、嵐の5人が優しくて、私たちのこといつも大切にしてくれるからだ。
[続きを読む...]
今日は卒業式 ~夢は空へ~
2006年03月17日 (金) | 編集 |
卒業式だった。
朝から雨が降ってたけれど、少しずつ青空になっていった。
卒業式と言うのは、とても緊張する。
子供たちにとって一生に一度の儀式だ。
そして、いろいろな人のいろいろな思いが体育館いっぱいになる。

この仕事をしてもう何年もたつけれど、卒業式はいいもんだなと毎年思う。
[続きを読む...]
香取のドナーへの道3
2006年03月16日 (木) | 編集 |
卒業式の前日。
ばたばたでした。(香取の場合、いろいろ失敗あって。)
7時頃に帰ってきて、ピアノを少し触る。。。
子供たちにとっては一生に一度の卒業式だ。
そんなときにピアノのタイミングまちがったりしたら、大変。
一応練習をした。安心のためでもある。
明日は早めに学校に行ってピアノに触っとかないと。。。靴もいつもと違うし。

さて、昨日の夜、コーディネーターさんからお電話をいただいた。

[続きを読む...]
香取のドナーへの道2
2006年03月15日 (水) | 編集 |
またまた速達が来た。
骨髄移植推進財団から。
速達


私の担当コーディネーターさんと担当のお医者さんが決まったそうだ。
そのお手紙には「迅速コース」ですってあった。
「のんびりコース」とかあるのかな?とか思った。(ごめん、不謹慎や)
[続きを読む...]
不思議バトン!!受け取ったよ!
2006年03月14日 (火) | 編集 |
とりあえず、アップしてみよう~!
2番の答え。
私の自慢の嵐グッズだ~い!
相葉ちゃん

これ何かわかりますか?わかる人にはわかるよね?
[続きを読む...]
日本の未来、日本の教育2
2006年03月13日 (月) | 編集 |
いつまで迷ってるんですか~~?!

いつまで迷ってるんでしょうね。「英語教育」。
「英語」やってどこが損なんですか。
「英語」をやらないで、どこが得なんですか。

香取は、常々思っている。
ばかだな~~って。絶対損はないのに、なぜいつまでもやらないのか?
で、小学校にも中学校にも前の指導要領の改訂にともなって「総合的な学習」っていう新しい教科が始まっています。(もう4年目か~)
これが、まぁ年間100時間以上あるんだ。
[続きを読む...]
日本の未来、日本の教育
2006年03月12日 (日) | 編集 |
卒業式が近い。
香取は一応、音楽専門なのでこの時期は「便利」だ。
なんでも弾いちゃうよ。ピアノ。
どんな難しい曲だって、卒業生の担任の先生からのリクエストだったら、香取は弾きます。

でも、絶対に弾かないと心に決めている曲がある。
それは「きみがよ」だ。
[続きを読む...]
えらいことなってるで!!松本潤舞台2
2006年03月11日 (土) | 編集 |
え~~~~!!!?

。。。と、つつみんの「stand up」並に言いたいものです。
潤くんすごい。潤君がすごいのか?蜷川さんがすごいのか、杏ちゃんがすごいのか、FC席が少ないのか、コク―ンは一般のお客さんを大事にするのか。。。

なんだかわからないけれど、チケットが取れませんな。
取れない上に、先行予約の権利がオークションなどで売買されているのですが、それが100円からスタートして、1万円を超しています。
権利ですよ。
この予約番号もらって、コンビニなどでチケット代払ってチケット購入するんですよ。

実は香取も相○ちゃんのとき、一般売りの権利を買ったことがあるのですが、でも500円だったし入札したの私だけだったし、今回のこの「チケット騒動」はなんですか。

誰がすごいんだろうか。
だって、去年の潤君「エデンの東」は取れまくってしまい、私なんてニノ舞台と交換してもらったり、、、、

とりあえず、チケゲットへの道は、険しく長いです。

そんな香取のところに翔ちゃんチケット。
X○席って。
X?? これってオケピの場所ですよね。
不幸中の幸いというのか、バランス悪すぎるんだよ。
ジャ○ーズマジックに翻弄される私たちです。。。。

結婚式行ってきます。
えらいこっちゃ!!松本潤舞台。。。
2006年03月10日 (金) | 編集 |
いやいや~~気を抜いていました。
潤君舞台がこんなにも倍率高かったとわ。
すっかり気を抜いていました。

全滅ですよ。
しかも、聞く人聞く人ジャ○友達は皆、「全滅」という。
いったいどこのどなたがゲットしていらっしゃるのか。
香取は今回、来年度の予定が立たず泣く泣く週末に申し込み、でも、こっそり一人分平日のしかもマチネで申し込んでたのに~~。
そっちもだめかい。
ニノの「理由なき」のときも、4月からの予定が立たず「週末全滅」でしたが、平日マチネ(しつこい?)でも駄目なのかい~?

さすがに、蜷川さんと杏ちゃんですな。
これは、行けたら儲けもんと思ってたけれど、そうは問屋がおろさない(いちいち、表現が古いわ。)ってことですか。

なんとか、一般の道、チケット交換の道、色々探ってみます。

実は「まぁ、いいかな~。」とふと思っておりました。
この頃、ジャ○ちびっこたちにも興味のある香取(TOKIOもね)としては、正直きつい。
今月は翔ちゃんだし、4月はカ○ンかもしれないし。「まぁ、いいか~。」とか思っていたのがこういう結末です。
気を抜いちゃいかんぞ。
香取は嵐担なんだから。
がんばれ、嵐。がんばれハリウッドスターも。
そして、行けないと解ると行きたいと思うのが、「これ人情」です。
がんばってゲットへの道をスタートします。
実録「ごんぎつね」 最終回『本当のひとりぼっち』
2006年03月09日 (木) | 編集 |
今日は「ごん」のことだけど、青で書く。
ラストシーンは、青い煙が火縄銃から出てるところで終わるから。

さて、「ごんぎつね」が最終回を迎えた。
前回は、月のいい晩に「ごん」が兵十と加助の後を追っていく場面だった。
どうして、危険をおかしてまで、影法師を踏むくらい近くに「ごん」は近付いていくのか。。。
子供たちはこんな風に言っていました。
「気付いて~~。」「俺のことを考えてよ。兵十」「神様じゃないよ。俺だよ。俺!!」
兵十のあとを追う、もの言わぬ「ごん」は心でこんな風に叫んでいるだろうと子供たちは考えました。

それにしても、これはもうしつこいけれど「愛情」以外のなんでしょう。
「ごんは、兵十が好き。」後ろの方に座ってた女の子が、小さく言った。

そして迎えた最終回だ。
香取は物語の教材の最後のときはいつも、黒板に「最終回」と書く。
今回もそう書いた。
[続きを読む...]
待っててね!!香取のドナーへの道
2006年03月07日 (火) | 編集 |
今日はイベント「6年生を送る会」というのがあって、さらに昼から校外学習に出かけたりして、へろへろになって戻ってきて、ポストのところで郵便屋さんに声をかけられた。
「はい、プレゼント。」

骨髄バンク



[続きを読む...]
コンレポ&考察~TOKIOの巻 最終回~
2006年03月06日 (月) | 編集 |
あぁ~、楽しかった。TOKIOコン!

AWAYなんですよ。TOKIOコンは。
ちょっと緊張していました。
10年前、初めて真駒内オープンスタジアムにsmapコンに行った感じ。
初めて嵐コンに行ったときのような。。。そんな気持ちでした。

smapはもう、古参という気分で行くので不安はない、しかももう今では老若男女入り交じる客席。
嵐はやっぱりみんな力入ってる。自分がファンであることを伝えたいという思いが、客席にムンムンしています。
そして、彼等はひとりひとりを見てくれるし。

さてさて。。。TOKIOコンです。
[続きを読む...]
リアルタイムコンレポ3TOKIOの巻
2006年03月06日 (月) | 編集 |
20060306115925
本日のグッズたち。風船は飛ばしちゃったので、しかもいただきもの。 あー楽しかったよー!直前になって、やっぱりウチワ買ってくるーと、厚生年金会館二階に駆け上がった時点でまだ、誰のを買うか迷ってた。でも太一くんの笑顔に吸い込まれ、本日はずっと太一くんねらいでした。 そんなにウチワ持ってる人はいなかったから、太一くんがそばに来たときはあぴってました。 いやー、ロックだった。TOKIOかっこいい。意外とMCしきるのは、リーダーや太一くんじゃなかったのが、へーと思った。色々書きたいけど、もう本日は寝ます。さっきまでススキノで師匠とそのお友達と飲んでました。久しぶりにおいしいビールでした。
リアリタイムコンレポ2TOKIOの巻
2006年03月05日 (日) | 編集 |
20060306115924
ここでいいんだよねー!人いないうえ、表示もないよ。不安だ。やってんの?嵐やSMAPだったらグッズの露店出るけど、なんもないよー。ほんとにやってんの?確かにコン事務の文字はあるけど。 ほんとにここでいいんだよねー!
リアルコンレポTOKIOの巻(^-^)v
2006年03月05日 (日) | 編集 |
20060306115923
最果ての駅からまた出発でございます。師匠も無事着いたらしく、ほっとしました。あとはTOKIOメンバーだ。今日はピーカンとは言えないけど、まあ暖かい朝。観光客のように駅前の写真を撮ってみました。冬の星座らしい。夏でもこのまま?季節によって替えてたの?意外と知らない。地元の駅。
いよいよ出動します~!!
2006年03月04日 (土) | 編集 |
いよいよ明日、出動です。
心配していた雪も、明日の午前中は大丈夫みたいです。。。って香取は午後、札幌に着くんだけど。
今回は泊まりなので楽です。で、明後日の午前中は仕事休みます。爆!
でも、次の日に「6年生を送る会」という大事なイベントもあるので、なんとか月曜日の午前中には帰りますわよ。

香取の場合、こうやって1年間の年休は全部消費します。
熱が38度あったって仕事に行くけれど、ジャ○コンや舞台のためなら仕事は休みます。
こういうスタンスでいかないとやってられない。
人間はバランスが大事。
そうそう、懇談会で言われました。ある保護者の方に。
「先生の力の抜けたところが、いつもほっとしました。」って。
これからもぬけぬけで、なまけながら行きますよ~。
でわ、明日は携帯からリアルタイムコンレポがんばります。

さてと、TOKIOメン来てよ~。
ペンライトは入れたよ~。