日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
またまた悩む。。。TOKIOコン
2006年02月28日 (火) | 編集 |
TOKIOコンに行くんですよ。
今週の日曜日。
今回は、私のジャ○師匠が東京からやってくるので、同行させてもらいます。
「同行」。。。まさにジャ○用語です。
師匠は、東京の方ですがTOKIOの松○くん(伏せ字多いし)が札幌出身と言うことで地元応援のためにわざわざいらっしゃいます。
まぁ、香取もよくわざわざ東京とか行っているので、わざわざっていうのも失礼な話しですが。



[続きを読む...]
実録「ごんぎつね」~おれのせいだ!おれのせいだ!~
2006年02月27日 (月) | 編集 |
一応、香取のこだわり。
「ごん」のこと書くときは、彼岸花の色の文字色を使う。

今、授業は「ごんがいわし屋のいわしを盗む」ところの手前だ。
つくづく、「ごんぎつね」というお話は子供たちの心をとらえると感じる。
そして、また、力の入った香取のことを子供たちは、じっと見てるんだと思う。だって、力ぬけぬけの社会科とか、ときどき聞いてくれてないもん。
「ごんぎつね」の学習するときは、教室が緊張感で張りつめる。

さて、「ごん」はある日、彼岸花の咲き乱れる道で葬列を見る。
白いかみしもをつけた兵十が、位牌を持って先頭を歩いている。
ごんは、そっと隠れて見ている。。
そう、いつも、ごんはそっと隠れて見てる。兵十のことを。
[続きを読む...]
うだうだなまけた1日
2006年02月26日 (日) | 編集 |
うだうだ~~~なまけた1日でした。
昨日は1日中Macくんと格闘したため、今日は虚脱感でなんにも書こうと言う気持ちになっていません。

今日は、ほんとの「なまけ日記」
香取は家では仕事をしない。
でも、仕事場にもパソコンを持っていかないし、結果いつ仕事してるねん。
今日は朝から美容院に行ってきました。Beauty saloonですか。
ずっとお世話になっているスタイリストのお兄さんは、香取のくだらない「ジャ○話」を真剣に聞いてくれる。サービス業ってほんとに大変だよね。
ドラマの話もよくする。香取はドラマオタクだ。シナリオライターとか制作会社とかにもこだわりがあってドラマを見ている。
近頃の香取の中での1位のライターさんは「土田英生」さん。(京都の劇団MONOの役者さんでもあります。)

「白夜行」の話になった。
彼は、『白夜行」を一回も見てないのに、周りがものすごく盛り上がっていて見たいと言う。そういや、香取はベトナムの友達に送るために第1回からずーっと録画してるよって話したら『貸して~」とあいなりました。
「で、どんな話?泣けるの?」と聞かれたが。。。このドラマ、泣けるっていうのではない。「う~~ん、一言で言うなら、、えぐい。。。かな。」と答える。「なんか、あ~~~~。。。。と諦める感じ。」

そんなんで、一回家に帰ってからまたdvdをもって美容院へ。
それから、車検で入院中のライフさんを待ちつつお昼寝をしていると、ライフさんはオイル漏れをしてるらしく、あと1日入院となった。
バッテリーも交換してもらって帰ってくるらしい。
あ~~くだらない内容だ。
来週日曜日はTOKIOコンだ。1週間がんばろう。
Mac物語。。。0SXデビュー!!
2006年02月25日 (土) | 編集 |
1日がかりの作業でもうこんな夜更け。
でも、悩んでいる時間の方が長く、作業をはじめたらさくさく。
そうは言っても、納得しないまま、勘でやってるからつじつまが合わないのが常です。
この子が、香取の初代Macくん。デュオちゃんと言っていました。
duo

この子は、ハビ2やろうと使いはじめたのですが、アラブに持っていっていたので、そこでアラビックキーボードに着せかえました。
アラビア人のおっちゃんは「必要ないやろ?」と何回も言いましたが、「記念にどうしてもほしいねん。」と粘りました。
[続きを読む...]
これ、なんでしょう。
2006年02月24日 (金) | 編集 |
はいはい、これは何でしょう?
これは、香取んちの玄関に置いてあります。
タンク

香取達ダイバーが海に潜るときに背負って入る「タンク」ですな。
他に置く場所もない上、10キロ近くあって重いし、動かすのが面倒なのでずっと玄関に置いています。玄関に入ってくるお客さんで目ざとい人は、「何ですか?これ。」と聞いてくる。結構話がはずんだりします。(薬屋さんとかとね)

これは、機材の点検用に買ったもので、これをもって海外に行ったりはしません。一応、出かけるときは機材のみです。でも、その機材が実際に現地に行って壊れていたりしたら恐ろしいので(だって、命に関わるでしょう。)これを使って点検していくわけです。

この中にはさて、何が入っているでしょう?
「酸素」じゃないですよ。「空気」です。全酸素だったら恐ろしいでしょう。燃えまくります。
で、この中には約200気圧(200bar)の空気が入っていて、香取はこれで1時間くらいは悠々潜っていられます。100barくらい残します。ちょっともったいないしょ?でも、長く深く潜っていると、体に窒素が溜まり潜水病になります。60分以上潜る人は、そりゃー職業の方達でしょうね。
カテゴリーにダイビングってあるのに、一度も記事を書いていないことに気づき、近くにいたタンク君に今日は協力していただきました。
このタンクと機材(レギュレーター、BCD、そしてウエット、フィン)などを装着して歩くと相当な重さになります。それで、サイパンのグロット(111段の階段を上がったり降りたりするダイビングポイント)はきついです。海保並の鍛え方です。
実録「ごんぎつね」2~うわあ、ぬすとぎつねめ。~
2006年02月23日 (木) | 編集 |
ゆっくりゆっくりと、「ごんぎつね」を勉強している。
この教材は、実はこの学年の最後にやるものなんだけど、一教材繰り上げて2月にやっている。
なぜなら、大体年度末っつうのは成績表つけないきゃやら、テストしなきゃならないとかで、めちゃくちゃ忙しい。
そんな忙しいときに、こんないい物語の学習をすると「あぁ、早くごんに死んでもらわないと、テストができない。。。」とかっていうことになってしまう。

香取の最速は、6年生国語の最後の学習「田中正造」(今はあるのかな。)だ。
これは伝記なんだけど、早く終わらないと卒業に間に合わない。。。とかって、生まれたと思ったら、1日くらいで亡くなった。
恐ろしい話です。
でも、こんな話を聞いて「わかるわ~。」と思う同業者もいるでしょう。
だいたいね。彼岸花の咲く秋の話をなぜ、こんな雪深い冬にやろうっていうの。
[続きを読む...]
やっぱりMacのせいかよ~!
2006年02月22日 (水) | 編集 |
この子が、長年愛用している「iBookくん」です。
ibook

超がつくほど、調子が悪い。
もともとgooで快適にブログをやってて、ここFC2に越してきて、ものすごく調子が悪い。
・充電のところがいつも「かみなりマーク」付いてる。(マックユーザーならわかるか。)
・コメントを返すとき、色とか選んでたら絶対画面が切れる。
・あと、「続きを読む」とかをクリックすると、画面が切れる。
「タイプエラー2のため、インターネットエクスプローラーは予期せぬ理由で終了しました。」って言われる。なんだよ、予期せぬ理由って。その文言がこわいわ。

色々と理由を考えますが。。。。
1,パソコンが古い。これって、iPodも使えないOS9ですから。
 てゆうか、香取買ったし。。。iPod。使えないって解ってがく然としましたから~。
 昔はiMac全盛期は、人気商品だったのよ~。
2,日本のパソコン業界は全てウインドウズ用に作られてるから、Macが何かやろうとすると、あまり快適にはできないらしい?
3,ここのテンプレ動くからかも。
だって、前に「くま」のときも怪しかったし。今も「鳥」飛んでるし。動かないのにすべきか。
4,色々付けすぎ。
でも、アフィリエイトしたくてここに来たんだし、、、カウンターも気になるし~。

あと、絵文字とかもだめなんだ。
でも、使ってみよう。
どきどきする。
だいたい、自分以外のパソコンで自分のブログ見たことないけど、快適なんだろうか?
コメントとか入れづらくないんだろうか?

色々気になる。
もし何かありましたら、香取まで。
でも、たぶん直せないかも。Macだから。。
実録「ごんぎつね」・・・「小ぎつね」って何なんだ。
2006年02月21日 (火) | 編集 |

カテゴリーに「香取の仕事」っていうのを追加した。

やっと「ごんぎつね」の学習に入っている。
まだまだ入口あたり。

最初に、私の大好きな黒井健さんの絵本を読み聞かせる。
ごんぎつね

子供達は、本当に絵が美しくて驚いている。しかも、この「ごんぎつね」が18歳の少年によって書かれている、、、ということにも。
もちろん、香取解釈の「なぜ新美南吉が18歳のときに」ということは話してない。

[続きを読む...]
人間には超能力があるぞ~!~富士通ハビタットの巻~
2006年02月19日 (日) | 編集 |
下↓で「ハビ」の話を思い出したら、書きたくなりました。
香取の話、聞いてやって下さい。
ソフト

「富士通ハビタット」はもう10年以上前に開発されたニフティのチャットのソフトで、いわゆるバーチャルリアリティ(仮想現実)と言われる世界でした。

香取を「パソコン通信」の世界へいざなってくれた「富士通ハビタット」の話。
ここは、香取の大好きな場所で、今はもうなくなってしまったけれど、たくさんの友達がいて、香取が自由に幸せに生きていた、思い出すとなんとも温かい、そして悲しい気持ちになる世界です。
[続きを読む...]
人間には超能力があるぞ!~チケット交換の巻~
2006年02月18日 (土) | 編集 |
あ~あ~やっちゃった!
1000番、踏んじゃった!


「みんなの掲示板」にも「切り番1000番を踏んだ人は、メッセージ残してね。」って書いたのに、自分でやったよ。

さてさて、みなさんは超能力を信じますか?
香取は信じます。霊を見るとか未来を予知するとかそう言う意味ではなく、人間がまだ言葉を持ってなかった頃、どうやって解りあうことができたんだろう。。。という意味での超能力です。
[続きを読む...]
今度はそう来るか~~~!!翔ちゃんっ
2006年02月17日 (金) | 編集 |
あぁ、たるんでる。
今日のぐるナイ、録画忘れちゃった。昨日の志村どうぶつ園もすっかり忘れてた。
ほんとにたるんでる。香取。
香取は相○担じゃないか~~~~!!

そして、やっちゃったよ~~~!!

翔ちゃんミュージカル「ビューティフルゲーム」
おんなじ日のおんなじ公演2枚取っちゃったよ~。
今回は、念には念を入れて、うちの家族名義と2枠で挑戦したんだ。
1枚12000円もするのにさ。
でも、一応希望日は変えたんだよ。
取れたんだから、喜ぶべきっしょ?わかってるんだ。
だけど、久々やっちゃった。
がんばって、なんとかする。
ほんとは東京たった1泊で2公演見たかったんだ。
だって、ほら翔ちゃんには一番会えてないんだもの。去年。

それにしても、本当に当落発表はいつも手が震えるわ。
どんな公演でも震える。
そして、今回も何回、「ただいま、大変込み合っています。」という甲高い声を聞いたことか。この声に怒ってる人も、世の中にはいるんだろうな。
この人は実在の人なんだろうか。。。

とりあえず、翔ちゃん、今度こそは会いに行くよ!!
「白夜行」読み終わった。。。
2006年02月16日 (木) | 編集 |
「白夜行」をやっと読み終わった。
東野圭吾さんの記念碑的作品だ。。。ということで、東野ファンの出遅れた香取もがんばった。

白夜行

2回の札幌行きのお供だった。
しかも、2回目にはZeppのロッカーに放り込まれたりもした。
もう、ぼろぼろになった。
実際に読んだのは第17刷、ドラマ主演のふたりの顔の写真が表紙のものだ。
[続きを読む...]
バレンタインデーなんて、いらないんじゃないの?
2006年02月15日 (水) | 編集 |
2月3日を過ぎると、北海道は雪解けがやってくる。
でも、今年はなんだか遅いな。。。と思ってた。
今日は久しぶりに、最高気温が5度くらいになったらしい。
すごい、春じゃん。
春がやってきたんだね。

テンプレートも変えてみた。
春らしくしてみたよ。

で、バレンタイン。。。どうなんだ。
みなさまは、どんな1日でした?
[続きを読む...]
これが現実ですな。
2006年02月14日 (火) | 編集 |
昨日、うちの学校の中庭に、キタキツネが泊まっていった。
夕方頃やってきて、木の陰にちょっと穴を掘って、そこにまるまった。
眠っていても、カラスが鳴くとそっちを見たり、カメラを向けるとカメラ目線になったりしてた。
木の根っこって雪が解け始めるのが早い。
こうやって、木々のもとから、冬は春に向かっていくんだ。
そういうことをキツネはよく知ってるんだね。
キツネ

[続きを読む...]
大ちゃんコン&ジュニア考察
2006年02月13日 (月) | 編集 |
昨日は夜の11時に駅につきました。
「最果ての駅に降り立ち雪明かり、寂しき街に歩みいりにき」と、かの啄木もうたいましたが、ほんま寂しいわ。
めっちゃ遠いわ。札幌。
ご心配おかけしましたが、なんとか夢が叶いました。
香取の誕生日を優しく見守って下さった皆さん。
ありがとうです。
[続きを読む...]
大ちゃんコン、終了ーー!(^-^)v
2006年02月12日 (日) | 編集 |
20060212165414
Zepp札幌に並ぶ人々。夢にまで見た大ちゃんコン。終了。今の気持ちを一言で言うと、足が痛い。やっと今、駅のスタバにたどり着いた。はい、おつかれーしょん。大ちゃん、ジュニアのみんな。ファンの皆様。それから香取。

いい誕生日だった。だって会場のみんなと大ちゃんとHappy Birthday歌っちゃったもの。なんでも大野くんのマネージャーさんのひろきさんが、本日お誕生日だって。

他に誕生日の人いるーーという問いかけに、香取も地味ーに手をあげとりました。Aブロの後ろの方で。

今回の目的のもうひとつは、福田悠太くん。結局いたのか不明。いたのかな?あの子?という子はいたけどテロップ出てなかったような。

福ちゃん情報知りたいです。

コンは楽しかった。大ちゃんのカラーが出てた。でも途中、翔ちゃん映像出たときは、やっぱり行きたかったなと思う、しつこい香取。ほんとは先週、名古屋札幌を電話で繋ごうと思ってたって。「こんなこともあるんだねー」って感心してる場合か。大ちゃん。
とりあえず、お疲れさまでした。
Zepp 札幌到着
2006年02月12日 (日) | 編集 |
20060212124210
ついたー!いるの?大ちゃん。1時15分までにもどらないと中は争奪戦らしい。コートとかどうするのか。カイロ貼るよ。てゆうか、人少ないよー。
リアル大ちゃんコンレポ2
2006年02月12日 (日) | 編集 |
20060212105717
リアルタイム コンレポ1
2006年02月12日 (日) | 編集 |
20060212073012
さすが自分。ピーカンだ。札幌にも〓マークがついた。今日の札幌の最高気温マイナス5度らしい。私のいでたちは、スパッツの上から、ハイソツクス二枚だ。しかも貼るカイロ持参。鞄の中身はほとんど先週と一緒。タクシーの運転手さんまで一緒だった。 全部一緒じゃあかんねん。。と独り言を言いつつ特急に乗る。電車も一緒だ。
懲りずに参戦!大ちゃんコン@Zepp札幌
2006年02月11日 (土) | 編集 |
私はちっとも懲りてませんぞ。
明日の札幌の天気はだって。
それでも、ここ北海道の東の端っこの方は、こんな青空が広がってる。


青空

[続きを読む...]
Gon the fox 「ごんぎつね」
2006年02月10日 (金) | 編集 |
今朝、うちの小学校の玄関に座ってた。
今朝は朝から粉雪が降ってた。



「ごんぎつね」
小学校の国語の教科書の中で、私が一番好きな物語だ。
[続きを読む...]
テーマ:つぶやき
ジャンル:日記
うわ~。今日「白夜行」じゃん。
2006年02月09日 (木) | 編集 |
まだ、雪穂が大学生なんだ。
この間、札幌までの4時間。がんばったんだけど。
そして、今日のドラマのあらすじのところを新聞で見たら、うわ~~ここだ。今、ここ読んでるの。まだ犯人知らないっちゅうねん。

東野圭吾ファンとして、このスピードはだめだめだ。

持ち歩くので、カバーがぼろぼろになってる。。。その割には全然進まない。
今日、競争してた同僚に「もう読み終わりました。」と言われた。

大体、夜ふとんのなかで開くと10分と持たない。
今日も、朝から除雪作業、20分休みは雪合戦、そして5時間目はスケート、その後、子供達にくっついて調べ学習にでかけたりして、、もうへとへとだ。

今週末の大ちゃんコンにまた持っていくことになるのか。
重いんだよね~。
迷惑メール
2006年02月08日 (水) | 編集 |
うじうじ考えるのは、もうやめよう。
さっき、みんなのところに翔くんからメールが来た。
私たちが札幌で彼を思っているころ、同じように彼も札幌の上空何百メートルの場所で、ここにいたみんなのこと思ってくれてたんだ。

私の手元にあるチケット。
5800円也。
だけど、これは5800円より価値あるものだ。
[続きを読む...]
テーマ:日記
ジャンル:日記
はいはい、記念とさせていただきますよ。
2006年02月07日 (火) | 編集 |
ええ、ええ、これが記念の品でございます。
show

[続きを読む...]
テーマ:日記
ジャンル:日記
翔くんコン。公演中止か。。。。
2006年02月06日 (月) | 編集 |
今日は4時に帰ってきた。
翔くんソロコン順延のお知らせを、確かめるため。
それによっては、また汽車の予約とかしなきゃならないから。

みなさんが元気づけてくれたような「順延」はなくなり、「振替公演はない」ということになりました。
今、こうやってブログに書くの、、、よくないな~って思いつつ書いています。
世界に発信するのに、まだ受け止められない。
自分の中で、ちゃんと受け止められない状態です。
そういう人は、きっと北海道に、全国に何人もいるのかなと思います。

翔くん本人はどんな気持ちだろうか。
それがとっても知りたい。。。と思いますが、もう決まってしまったことなので受け止めるしかないのでしょう。



[続きを読む...]
櫻井 翔ソロコンサート 順延!
2006年02月05日 (日) | 編集 |
翔くん。
翔くんは、今、どう感じていますか。
お天気のいい羽田で、きっと吹雪の札幌で並んで待ってた私たちのこと、思ってくれたよね。

翔くんソロコン延期

きっと誰よりくやしい思いしてるのは、翔ちゃんなんだよね。
[続きを読む...]
地方で追っかけの秘義?
2006年02月03日 (金) | 編集 |
天気がやばい!!

明日の翔ちゃんコン、Zepp札幌はオーラスなのに、なんと大雪らしいよ。
私は、明日は日帰りの札幌行き。
地方の地方、ここは札幌から特急で4時間だ。
ここの天気は明日も晴れ。
だけど、札幌地方は大雪なんだ。

地方にいると、いつも天気が心配になる。
夏場は霧が心配。飛行機はちゃんと空港に降りるか。
秋は台風が心配。
相○ちゃん舞台のときなんて、学校休校になるくらいすごい台風が来た。
そして、冬は雪が心配。
東京にいたら、こんな心配ひとつもないんだろうな~。
[続きを読む...]
白夜行・・・急がなきゃ!!
2006年02月02日 (木) | 編集 |

今夜はこのあとドラマ「白夜行」だ。
やばいぞ、私はまだ中学3年生の段階だ。
今日、うちの職場の同僚と、「白夜行の分厚さって、辞書だよね。」という話をした。全然先に進まない。。。。っていう私たち。
でも、その方は「今、大学4年生なんですよ。」って言っていた。
やばいぞ。私はまだ中学3年生の雪穂だ。
ドラマでは、もう高校生だ。

それにしても、このドラマ。
私の大好きなオフィスクレッシェンドの制作だ。
もしかして、つつみんもそのうち演出するのかな?
「セカチュー」も、つつみん演出の回があって、「stand up」や「池袋」や「ピカンチ」とはまた違った感じでおもしろかった。
まぁ、悲劇「理由なき反抗」の演出は。。。
「え~~~~!!」っていうのがウケた。
やるな!香取。
2006年02月01日 (水) | 編集 |
むずかしい!

文字色をえらぶのむずかしい。字を大きくして、さらに文字色変えるのむずかしい。

ここに書き込むとどうなるのか。ちゃんとプレビューみないとね。
そんな香取は、なかなかやるね。
カウンター取り付けてみました。
そして、みんなの掲示板っていうの作ってみたよ。


みなさん足跡残してね。

ふーつかれた。
普通の色で。
コメントないときは、掲示板にお手紙下さい。
色々できるFC2
でも、いまだにテンプレートが気に入らないぞ。
テーマ:今日もお疲れさんでしたw
ジャンル:日記