日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
--年--月--日 (--) | 編集 |
9番目の音を探して
2015年04月25日 (土) | 編集 |
9番目の音を探して 47歳からのニューヨークジャズ留学9番目の音を探して 47歳からのニューヨークジャズ留学
(2015/04/17)
大江 千里

商品詳細を見る


千里さんの著書。
9番目の音とは、ドレミでいうと、ドレミファソラシドレの「レ」の音。
Cだとれはフラットがつく。
この音が入ることで、和音はジャズになります。7thじゃ出せない。。。もっというと11とか13もあるんだけど。

千里さんが全て捨てて、わんちゃんの「ぴ」ちゃんだけを連れてニューヨークに向かう、その冒頭を読んだだけでも私は泣きそうになりました。
[続きを読む...]
本気ジャズ
2012年09月09日 (日) | 編集 |

Boys Mature Slow(DVD付)Boys Mature Slow(DVD付)
(2012/09/06)
大江千里

商品詳細を見る


おかえりなさい。千里さん。

ニューヨークから、千里さんの渾身の1枚(DVD付)が届きました。
すごい!
千里さんが追い求めるジャズ、しかもニューヨークの匂いのぷんぷんする本気ジャス!

[続きを読む...]
スタンディングで「ブラボー!」って叫びたい
2012年04月14日 (土) | 編集 |
たぶん、私はNYエンターテインメントなんてカテゴリーで日記を書くのは、これで最後になるのかしら。

千里さん。
最後の卒業試験を終えられ、5月に卒業式だそうです。
おめでとうございます。

遙か遠く離れてしまった、
日本の北の国で
立ち上がってブラボー!って叫びながらの拍手を贈りたい気持ちでいっぱいの香取です。
[続きを読む...]
アメリカ最後の日
2011年03月19日 (土) | 編集 |
sayonara ny1

「いってきま~~す。」(byたろうチーム)

たろう達は一足先に、JFKに向かいます。
明後日落ち合って、一緒に飛行機で成田へ。
そして、成田から彼らは空路か陸路かわからないけれど、北海道へ日○通○さんと一緒に(まるわかりやん)行きます。
もし陸路であった場合は、次に会えるのはいつなのか?
彼らが東北を縦断し北海道に来るまで、色々なことを感じるのかもしれません。

さて、最後のアメリカは。

アメリカらしく。

sayonara ny2

さぁ、まずはワールドトレードセンターです!
復興のカタチ!
ニューヨークから日本の皆さんへお届けします。

ビルの上から見下ろしたこの場所が、今、見上げるようになりました。
大きくなったね!
空高く未来へ向かって行くんだね。この地も、多くの方が亡くなられた場所。
復興には大変時間がかかっています。今年9年目。
それでも、進むのです。
9月に来たときよりずっと大きくなってて、ちょっと嬉しくて、日本のみんなへお裾分け。
新しいワールドトレードセンターが、みんなを応援している気がしたから。

そして、このすぐ傍のトリニティチャーチで、私のジャズピアノの先生がソロコンサートがありました。。
それで、こんな引っ越しのヒーヒーな状態の私も駆け付けた。
[続きを読む...]
the miraculous night!!
2011年02月16日 (水) | 編集 |

Real MccoyReal Mccoy
(1999/02/04)
McCoy Tyner

商品詳細を見る


あまりにも奇跡が立て続けに起こるので、頭がおかしくなりそうな3年目の香取。
私の「神」。
the greatest pianist.
Maccoy Tynerはもう何十年も私の「神」なのだ。

その「神」は手を出した私に、「こんにちわ。元気ですか。」って日本語でにこやかに言って
ものすごくゆっくりステージに上がった。

もう御年73歳にもなるこの「神」は
かっこいいエンディングの最後の音をこっそり外し
真後ろで見ていた私が「あ、はずした。」って小さい声でゆったら
私の方を振り返って、にやって笑って

そして最後の音を左手で軽やかに鳴らした。

これは奇跡です。

「THE REAL MACCOY」
若き日の彼のアルバム。
メンツがすごいぞ。
ジョン、コルトレーンの意志を引き継ぐジョー、ヘンダーソンのサックス。
マッコイタイナーの大親友でもあり、同じくジョンコルトレーンのカルテットで一緒にやってきたエルヴィンジョーンズのドラム。
そして、ベースは、ロン、カーター。
[続きを読む...]
