日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
ジンベエザメ。。。でかい。
2010年08月12日 (木) | 編集 |
初のジンベエザメでした。
香取の最後の夢。
本当はダイビング中に遭遇したかったんですが、ツアーに入っちゃいました。

なんでも、このジンベエザメスポット、遭遇率が100%ということでメキシコに来たら行くしかない!とか言われて、本日4時起き。
6時のフェリーに乗って、カンクンに向かいました。

jinbee.jpg

最初、誰かのフィンか?って持ったら、ジンベエザメの背びれ。。まさに、ドゥ~~ルン。。。ジョーズを思い出す。。。ってなんかふるっ!

[続きを読む...]
scuba diving
2010年08月09日 (月) | 編集 |
ダイビング、、、
近頃、体力勝負です。
それでも今回は、機材を持ってきていないので持ち運びは楽。
それから、ホテルのビーチの桟橋にボートが迎えに来てくれるので、乗ってウェットに着替えて、そのまんま飛び込むって感じなので、こっちも楽です~。

ただ、船酔いの薬を必ず飲むので、午後からは「睡眠薬を嗅がされて倒れた人」のようになってしまい、人間としての機能を果たせなくなるのだ。

ダイビングの写真、いくつか載せます。見てやってください。相変わらず下手です。

coz1.jpg

透明度30メートルはありますか。。。珊瑚礁の花畑。
[続きを読む...]
まだナッソーだけど、だめもとで??!!
2009年07月28日 (火) | 編集 |
やってくれますわね。
ミッキーちゃんと1日イベントって。
すごいね。ディズニーシー貸し切りって。。。11月20日という、、、また微妙な日に。
まぁ香取にとっては最高の日に!

とりあえず、だめもとで色々応募してみますか。。。って。
考えたら私、どうやって葉書出すんだろうね?絵はがきでもいいですか?ハウス食品さん。

さて、本日はナッソー最終ダイビングです。
相変わらず全然透明度がよくなくて、なんか不満。
まぁ水温が30度で快適ダイビングなんだけれど、お魚も普通でちょっとつまんない感じでした。
でも、またがんばって写真撮ってきました。
暇な方は見てくだされ~。

nassaumon13.jpg

ちょっとあなた、口とがらせすぎ。



[続きを読む...]
祝150本!
2009年07月26日 (日) | 編集 |
nassaust3.jpg

かつて、初めて潜った頃、こういう風に魚たちがふわふわ泳いでいるのを見て幸せを感じていました。

さて、朝、7時半にホテルまでダイビングショップのバスがお迎えに来てくれます。
そのバスで30分以上かかる船着き場まで行くのですが、そのバスの中で久しぶりにログブックを開きました。

ログブック。。。
ダイビングを始めると、1本潜るたびに(タンクを1本と考えて、ダイビングは1回潜ると1本というのだ)ログブックというのをつけます。
いつ潜ったか、何分潜ったか、気圧は何BAR使ったか、どんなウエットを着たか、もちろん何メートル潜ったかとか、透明度はどれくらいだったか、気温水温。それからダイビングポイントはもちろん感想等々、一緒に潜った人のサインやガイドさんのサインをもらったり。。。

日本では、ダイビングの後にたいていこういうログ付けの時間があって、そのときにどんな魚を見たとか、写真を見せ合ったり、、、香取の苦手な時間。(魚に興味なし)

しかし、アメリカはそんなんどうでもええねん。
勝手に潜ればええねん。
つけたかったらログブックつければええねん。
とりあえず、ライセンスカードもってればええね~~~ん。

で、、、、ふとログブックというものを見てみました。
[続きを読む...]
海の写真じゃじゃ漏れ
2009年07月24日 (金) | 編集 |
ただいまナッソー時間夜の9時44分。
ここは、ロビーに設置されたバーで、すぐそばではなんか出し物?(エンターテインメント)やってます。
バーでは、渋いおじさん達が飲んでいる。

久しぶりに「ダイビング」というカテゴリーで記事更新です。
では、いっちょ。

nadiving1.jpg

本日お世話になったダイビングショップのボートです。
2階もあって、結構大きなボートでした。タンクがちゃんと設置できる場所があって、よい。そのまんま機材セッティングをして、しょって出られる。
[続きを読む...]