Triangle
2017年09月09日 (土) | 編集 |
26周年の日。
おめでとう。
SMAP。

同時多発テロの起こった年。
スマステが始まった。
なぜ覚えているかというと、その年私はアラブから帰国したばかりで
WTCと多くの命を失ったアメリカが、アフガニスタンに報復することをなんとかやめてほしいと思っていたから。
[READ MORE...]
嵐は光だ。
2017年09月02日 (土) | 編集 |
潤くんのお誕生日メッセージをアップした。
私にとっては、
実は、、、お誕生日ってことも忘れていて。
その日の朝、
あ!8月30日だ!って思った。
本当は相葉担の私。
だけど、5人は私のクラスの子供っちのような気持ち。(本当に、初めて卒業させた子供たちと潤くんは同い年なのです。)
今は、大きくなった教室の子供達という気持ちがします。
5人とも大好き。

だから、
毎年潤くんのお誕生日には「君を思う日」の日記を書く。

アメリカにいた時に仲良くしていただいた筋金入り潤担のお友達がリツィートしてくださり、久しぶりにカウンタが上がり、私のブログは賑やかになりました。
アメリカ在住で暇だった時は、毎日更新することを頑張っていたけれど、日本に戻って忙しくなったり、多くのことに心を砕かれたり(爆!)しているうちに、毎日日記を更新することはできなくなり
潤くんの言う「心を亡くす」そんな理由で
ここは誰も利用しない遊園地みたいになってしまいました。

そんな閑散とした遊園地に、昨日、一昨日とたくさんの方が来てくださり感謝の気持ちで一杯です。
私にしては、未完成な文章でした。
いつもみたいに何度も読み返して、書き直したりもしないままアップしました。
何が言いたいかもわからない、起承転結も何もない、ただ自分の思いだけを書いた稚拙な日記に、たくさん拍手をいただきました。

ありがとうございます。

嵐は光。
どこかに消え入りそうになっている私を、
暗闇に潜り込んで膝を抱えている私を
見つけて、当たり前みたいに手を差しのべてくれる
差し出した手をぎゅっとにぎって
深い穴から
私を明るい日差しの注ぐ場所に引っ張り出してくれる

私には
人間には
必ず光があって、そして影がある。
君たちはいつだって
美しい光を放ち
私たちに歩いていく方向を見せてくれる

そして、
君たちを応援するファンの皆さんもそう

ありがとう。
ありがとう。
君のことを思う日 2017
2017年08月30日 (水) | 編集 |
HAPPY BIRTHDAY!
潤くん、お誕生日おめでとう。

初めて会った頃の君は、
「最後の20歳」ってニノに歌ってもらって
そして、すごく綺麗な涙を浮かべてた。
[READ MORE...]
小田和正「100年インタビュー」
2017年08月14日 (月) | 編集 |
あるときは、嵐オタ(ほとんど)。
あるときは屋良っちオタ。
今もスマオタ。
タキツファミクラ会員でもある。

そして、時々アッキーファン。

近頃はビリーオタの私。

そんな私が時々戻っていく、小田さんオタ。
ファンクラブ会員番号5000番代よ!
嵐なんか11万だよ。
ね!骨あるファンでしょう?

帯状疱疹で頭痛がひどく眠れなかった真夜中に、100年インタビューを見ました。
[READ MORE...]
ものすごいもの見た!〜ビリーエリオット一人反省会〜
2017年08月07日 (月) | 編集 |



どうしましょう。
何から話しましょうか。

2007年からアメリカに3年間過ごしていた時、確か1年目のトニー賞はジャージーボーイズ。
そして、その後
「ビリーエリオット」がトニー賞を受賞したことを覚えています。
ブロードウェイには、ビリージャンプの大きな看板が、私たちをずっと見下ろしていました。

オペラ座の怪人、ウエストサイドストーリー、マンマミーア、インザハイツ、メンフィスに至るまで、私たちはミュージカルに親しむことのできた数年でした。
もちろん、「ビリーエリオット」も!

そして、このミュージカルが、ここに来てこんなに心震わせるものだったとは、今の今になって知りました。

もちろん、主演は!
[READ MORE...]
ニノ、こっそりお誕生日おめでとう!
2017年06月19日 (月) | 編集 |
ニノ〜!
ニノ〜〜〜〜!

そう呼んでみたくなる。
いつだったか、ものすごくリアルに覚えている夢なんだけれど、
夜明けの街に君が飛び出していく後ろ姿に
ニノ〜〜〜!って叫んだ夢。
うふふ、変な夢。

走って消えていくその後ろ姿を追いかけながら、
泣きそうになりながら
消えゆく君の姿に叫んだ夢を見た。

ニノ。
ニノ。
お誕生日おめでとう。
[READ MORE...]
I LOVE A PIANO
2017年06月05日 (月) | 編集 |


ずっとずっと私より年下の君、屋良朝幸くん

飛びっきりの楽しい時間をありがとう!

昨日と一昨日は、フレッドアスティアが君の後ろでステップを踏んていたって思ったよ。
往年のミュージカルスターがあの小さな劇場にいて、
君が演じる若きアービングベーリンがWhite Christmasを歌う幻想のように、
君のダンスをフレッドアスティアが、ジュディガーランドが、そこにいて楽しんでいるような
そんな感覚にとらわれました。
[READ MORE...]
「大人の遠足」〜三峯神社へオオカミさんをお借りしに行きました。〜
2017年05月28日 (日) | 編集 |
今週末は埼玉県は秩父にある「三峯神社」というところに行ってきました。
一緒に行ったメンバー紹介!

IMG_0004_20170528180353288.jpg

香取の家からは、いつもおなじみの「ポ筋ちゃん」。
そして、私のスピ師匠のお宅からは「こなまちゃん」と「パムセちゃん」
それから、スピ師匠!

なぜジャニーズ遠征でもなく、ここに私が行くことになったかというと。。。
去年のある遠征の後、師匠から
「ねぇかとりん、三峯神社の御眷属拝借って知ってる?すごく面白いの。」
というお話を聞いたのです。

なんでも、ここは日本武尊を祀る由緒ある神社。この神様のお使いが狼なのだそうです。この狼さんを御神礼として1年間拝借すると、多くの災いから守ってくれるというのです。
しかも、スピ師匠のお知り合いの霊能者の方にはその狼たちが見えるそうで、三峯神社の入り口には何匹かの小狼たちがご案内役で待っていたり、宿泊施設には一部屋一狼くんが担当としていてくれたりもするのだそうです。もちろん、この神の山には二千匹以上の狼くんたちがいるのですって。ですから、私が行ったらもうオオカミがいなかったらどうしようかしらなんて心配はご無用なんだそうです。

この話を聞いた時、ものすごくわくわくしました。
もちろん、弱っちい私ですので守っていただきたいという気持ちも強いですが、狼くんと一緒に生活してみたいという気持ちがとても強くなりました。なんというか、なんだかとてもコミカルでしょう?

そんなわけで、スピ師匠の吉方位がこの日はここだということで、出発は5月27日と決定しました。
そして、私はこの日をとても楽しみにしていたのです。
[READ MORE...]
嬉しいこと。
2017年05月03日 (水) | 編集 |
今朝のニュース。
ニノと木村くんの共演。
いろいろな想いはあるけれど、私にとってやっぱりとても嬉しいことでした。

心がギュッとなったよ。
[READ MORE...]